人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 金閣寺

                                     「Oh! Beautiful.」
京都 金閣寺_f0003598_10515433.jpg

ひき続き、京都の旅の記録です。
11月14日(金)上洛2日目、糺の森と下鴨神社を散策した後、
数年前からのあこがれだったほうせんという甘味処でひと休み。
しばし人混みから逃れ、幸せなひとときを過ごした後、
お店近くのバス停で北大路ターミナル行きのバスを待っていたところ、
最初に現れたバスは、金閣寺道を通る路線だった。

この時、すでに3時過ぎ、
この季節、日没も早いので、そろそろホテル付近に戻ろうと思っていたけれど、
なぜだか、バスのドアの上に標示された「金閣寺」という文字を見た時、
とっさに「金閣寺へ行こう!」と思ってしまった私。
そこで、急遽予定は変更され、いざ、金閣寺へ。
光が弱くなって、うまく写真が撮れないのは承知の上でのこと。

京都 金閣寺_f0003598_105297.jpg

金閣寺(正称北山鹿苑寺)は、足利幕府3代将軍 足利義満の別邸で、
義満の死後、その遺言により禅寺として生まれ変わったとのこと。
世界文化遺産でもあるこのスポットに、この日到着したのは午後3時45分。
閉園が5時なので、散策時間は1時間ちょっとしかない。
それなのに、まだまだけっこうな人混み。
それも、なぜか外国人が多い。
今回の上洛では、どこもかしこも外国人観光客がいつもより多くみられたけど、
中でも、ここが一番多く、外人さんたちであふれていた。
何か、海外の方が心ひかれるものがあるのだろうか、
あるいは、京都で一番著名な観光スポットだからなのだろうか。

京都 金閣寺_f0003598_1052219.jpg

私にとっては、高校の修学旅行以来2度目の訪問。
でも、修学旅行で訪れた時の記憶は皆無。
同じく修学旅行の時に訪れた銀閣寺は、うっすらながら記憶があり、良い印象が残っていたので、
なんとなく、銀閣寺 > 金閣寺 と決めつけて、それほど興味がわかなかった。
でも、紅く色づきはじめたカエデの参道を進み、
この、鏡湖池(きょうこち)に映る金閣の美しい姿を目の当たりにした途端、
素直に感動してしまった。
それは、もっと明るい時間に立ち寄ればよかったと、後悔したほど。

京都 金閣寺_f0003598_10523449.jpg

そんなわけで、多くの外人さんたちに負けじと、
ベターポジションスペースが空くのをしつこく待ち、
何度も、何度も、シャッターをきった。
この日、最後の最後に、一番熱中して撮影した。

でもでも、やはり、あの感度はなかなか残せず。う~ つらい。
もっともっと、素敵だったのに。

京都 金閣寺_f0003598_10525013.jpg

ちなみに、金閣寺は1950年に放火により一度消失したことは、
三島由紀夫や水上勉の小説の題材になったことでも知られたこと。
現在の建物は1955年に再建されたものだけど、
屋上にあった鳳凰は、火災以前に取り外されていたため焼失をまぬがれたようで、
なんと現存するらしい。
鳳凰好きなので、こんなエピソードは嬉しい。

さて、かなりの時間を池&金閣付近で過ごしたあと、
一応、境内をひとまわり、散策することに。
でも、もうずいぶん光りが弱くて、暗いと視力がますます鈍る私にはつらい。

京都 金閣寺_f0003598_1053327.jpg

↑は数奇屋造りの茶室の夕佳亭(せっかてい)。
こじんまりとした建物ですが、雰囲気、すてきです。

もっと、明るい時間に来れば良かった。





京都 金閣寺_f0003598_10532143.jpg

境内にはほかに、竜門滝とか、舟形石とか、見所はあったようですが、
恥ずかしながら、全く、気づかず。
予定外だったので、予習もしていませんでした。

京都 金閣寺_f0003598_10533313.jpg

夕佳亭の近くには、実際にお茶を楽しめる茶所も。
お抹茶いただきたかったけど、もう遅い時間だったのでパス。
銘菓 金閣(金箔入りらしい)、食べたかったな。

京都 金閣寺_f0003598_10534697.jpg

↑は、総門まで行く途中にあった鐘楼。

京都 金閣寺_f0003598_1054450.jpg


京都 金閣寺_f0003598_10541829.jpg

紅葉は、まだまだ色づきはじめ程度でしたが、カサカサ度が低く感じられ、
けっこう良かったです。

京都 金閣寺_f0003598_1054322.jpg

庭園も、もっと明るい時間に散策したら、また違った印象だったに違いない。

京都 金閣寺_f0003598_1054504.jpg

ちなみに、金閣寺では、入場料を払うと、入場券ではなくお札がいただけます。
↑は誰かの落としもの。私はちゃんともって帰ってきました。

京都 金閣寺_f0003598_1055286.jpg

そして、しつこく最後にまた金閣を眺めに。
足早での一周だったものの、すでに4時40分すぎ。
この日最後の青空と、うっすら茜色に染まった雲が美しかった。

それにして、こんなに建物ばかり執着して撮ったのは、久しぶりでした。
金閣パワー、すごいです。


京都旅の記録、まだまだ、続きます。

京都で撮影してきた画像は、分家blogにも続々アップ中。
鳳凰も登場します。
お時間がある方、ぜひ、のぞいてくださいね。
比較的、気に入っている画像です。
by rucolaperla | 2008-12-07 19:41 | 京都紀行

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31