人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道知事公館 その2

                                  「とにかく素敵なんです。」
北海道知事公館 その2_f0003598_134223.jpg

               北海道知事公館散策、後編です。

               前回は建物の外側と庭をご紹介しましたが、
               今回は館内の様子を見てください。

               先日もふれたとおり、こちらは、昭和11年に建てられた木造建築。
               けっして大きな建物ではなく、
               内部も、ひとつひとつのお部屋はそれほど大きくもなく、
               一部分をのぞき天井も低いためか、こじんまりとした感じをうけます。
               少しレトロで、でもとても品の良い、普通のお宅。 
               そういうところも、いいのですよね。
               とにかく、どこもかしこもが、私好みだったのです。

北海道知事公館 その2_f0003598_13421581.jpg

               ↑は(たしか)2階の会議室手前の控室。
               この黄緑色のジュータン、見事にツボだったんです♪ 

北海道知事公館 その2_f0003598_13422592.jpg

               ↑は1階の食堂。
               窓枠も、天井の格子も、照明も、
               (画像からははみ出てしまったけど)安田侃さんの彫刻のような
               小さなオブジェも、もう、好き好き♪
               
               ちなみに、真っ昼間でしたが、室内やや暗かったので、上手に撮れず。
               雰囲気だけでも、感じていただけたらうれしいです。            

北海道知事公館 その2_f0003598_13423523.jpg

               ↑は1階の応接間(の端っこ)。

北海道知事公館 その2_f0003598_13424661.jpg

               ↑は、2階の応接室。
               ここは、ちょうど屋根のとんがった部分で、天井が高い。
               (狭い館内ゆえ、広角のコンデジでも一枚におさめられず、
                分割して撮りました。これまた、雰囲気だけでも。。。)

北海道知事公館 その2_f0003598_1343723.jpg

               ↑2階の寝室には、昭和天皇が使用されたという椅子も。




北海道知事公館 その2_f0003598_13432114.jpg

               2階の寝室横の控室には、少しだけ展示品も。

北海道知事公館 その2_f0003598_13433371.jpg

               マダム・ハルミは、先の洞爺湖サミットの際、
               サルコジ大統領からエルメスのガラスのお皿や、
               ブッシュ大統領からティファニーの小物入れをプレゼントされたのね。

               余談ですが、私、エルメスのオレンジ色と、ティファニーの水色、
               とても好きなんです。いえいえ、全然縁はありませんが。。。

北海道知事公館 その2_f0003598_13434427.jpg

                ↑は、寝室横の控室から、会議室横の控室を見たところ。
                左側が階段で、右側に応接室があります。

                そして、(もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが)
                館内の照明が、どれもこれも素敵なんです。
                じっくり観察してきましたが、似ているようで、違うのです。
                もう、これだけ眺めるだけでも、価値があります!

北海道知事公館 その2_f0003598_13435629.jpg

                ↑は、階段にあるシャンデリア。シックな赤い絨毯も美しい。

北海道知事公館 その2_f0003598_13441495.jpg

                ↑は、1階の食堂の手前にある控室で。
                カーテンの柄も、ツボ。

北海道知事公館 その2_f0003598_13442431.jpg

                ↑は一番のお気に入り。1階の食堂で。

北海道知事公館 その2_f0003598_13443474.jpg

                ↑は、1階の応接室で。

北海道知事公館 その2_f0003598_13444417.jpg

                ↑は、2階の廊下部分。

北海道知事公館 その2_f0003598_13445593.jpg

                ↑は、2階の応接室で。

北海道知事公館 その2_f0003598_1345625.jpg

                ↑は、1階の応接室で。シンプルなロウソク型も、またかわいい。

北海道知事公館 その2_f0003598_13451883.jpg

                いかがでしたか。
                少しは素敵さが伝わりましたでしょうか。
                もし大したことないって思われたら、それは、私の腕が悪いのです。
                実際は、とっても、とっても、素敵なんです!

                実際、もっともっとたくさん撮影してきたのですが                
                (なんせ、ツボだらけだったので)
                残念ながら、見た目以上に薄暗い館内は、なかなか撮影が難しくて(いいわけです)、
                本当に、カメラってオバカなんだから 涙
                
                なんて、最後はカメラのせいにして締めくくります  ^^;

                札幌市内の観光スポットとしては、あまり知られていない場所なので、
                (実際、ジモティ以外の観光客と思われる方々は、
                 2,3名しか見受けられませんでした)、
                個人的には、騒々しい街の真ん中に存在する時計台よりも、
                ずっとずっと見所多く、北海道らしさも感じられるスポットだと思います。
                世界中のみなさま、機会がありましたらぜひ!!
                ただし、お休みには気をつけてくださいね ^^               
by rucolaperla | 2008-08-26 21:02 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31