人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八紘学園 その2

                                        「旧吉田牧場畜舎です。」
八紘学園 その2_f0003598_1995787.jpg

               八紘学園散策、後半です。

               あまり下調べもせずに訪れた八紘学園北海道農業専門学校。
               花しょうぶ園開園期間中のみ入園できるということも、
               実は、全然知らずにいました。

               地下鉄の福住駅から少し歩くと、こんな素敵な建物が突然あらわれて、
               ちょっと驚いたほど。だって、すっごく好み。
               帰宅後調べてみると、明治に建てられたもので、
               札幌景観資産に指定されているものだった。

八紘学園 その2_f0003598_1910827.jpg


八紘学園 その2_f0003598_19102037.jpg

               そして、↓は牧舎と隣接していたサイロ。
               こちらは、1943年(昭和18年)頃改築されたらしい。

八紘学園 その2_f0003598_19103138.jpg

               渋さとかわいらしさを併せ持ち、なかなか良い味してます。
               そんな由緒正しいものだったのなら、もっとゆっくり見てきたかった。
              (誰も見ていなかったから、遠慮してしまいました。)

               ↓は花しょうぶ園の手前の白樺並木。
八紘学園 その2_f0003598_1910437.jpg

               白樺って、好きなんです。





               ところで、
               八紘学園の敷地内には、他にも心惹かれる建物がたくさんありました。
               こちらは美しい青色の壁。芝生のグリーンと、よく似合ってます。
八紘学園 その2_f0003598_19105417.jpg

               なんの建物かは、全くわかりません。
               あまりしつこく探って、怪しまれるのも嫌なので、
               気にならないふりをして立ち去りましたが、
               もしご存じの方が居ましたら、教えてください。
              (敷地内の、比較的手前にありました。)

八紘学園 その2_f0003598_19112919.jpg

               ↑は職員寮とありました。
               平屋の長屋といった感じで、こちらもけっこう古い建物。
               「好き好き」って思ったけど、実際住居として使われているようなので、
               (人影が。。)
               不審者と間違われたら困ります。
               なので、少し離れた場所からの、この一枚しか撮影できず。
               小心者です。

               そして、それ以上に気に入ったのが、
               その職員寮の向かい側にあった平屋の建物。
               かわった形をしています。
八紘学園 その2_f0003598_1911538.jpg

               道路側から見える側面がきれいな青色にい塗られていて、
               庭にはしょうぶの花が。
               でも、何に使われている建物かはわからずじまい。
               ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

八紘学園 その2_f0003598_1912526.jpg
        

八紘学園 その2_f0003598_19121578.jpg

               ↑は、現在使われている牛舎。
               近くには牛さんも居ました。
               でも(ここはテーマパークではなく農業専門学校なので)、
               やっぱり近づくことはできず。。。
               本当は、もっともっと見たかったのに。

               この他にも、近くには栗林記念館という、1907(明治40)年竣工の、
               白色の木造2階建ての洋館(旧吉田家別邸)があったようなのですが、
               まったく気付かず。
               おしいことをしました。
               事前の情報収集、大切ですね。 

               ちなみに、こちらの専門学校では農産物の販売も行っていました。
               帰りによろうと思っていたのですが、
               5時の閉店に少し遅れてしまい、目的ははたせず。
               (アイスクリーム、食べたかったな。)
               そうそう、販売所近くのトイレも、青くて好みだったのだ。

               最後に、再び花しょうぶ園です。

八紘学園 その2_f0003598_19122779.jpg
       

八紘学園 その2_f0003598_19123864.jpg

               ↑花しょうぶ園の傍らでひっそり咲いていた白い花。
               なかなか可憐な花でした。これはなんでしょうか。

八紘学園 その2_f0003598_19125413.jpg

               白に青に紫。好きな色がたくさんで、長時間ながめていても全然飽きない。
               そして、実はそれ以上に心ときめいた古い建物たち。
               メジャーな観光スポットじゃないけれど、なかなか良いところでした。
               来年もぜひ訪れたいと思います。その時は、ぜひ青空プリーズ。

               八紘学園の画像、こちらにも数枚アップしました。
               お時間があったら、のぞいくださいね。
by rucolaperla | 2008-07-22 22:44 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31