人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか

                                      「雨に負けた仁和寺の御室桜」
なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22361184.jpg

                ゴールデンウィーク最終日、みなさん、楽しく過ごされましたか。
               札幌はようやく気持ちのよい青空が広がり、
               ついつい、ご近所をフラフラしておりました。
               たとえ遠出はせずとも、こんな日は気持ちよいものですね。

               さて、すっかりさぼりグセがついておりましたが、
               なんと10日ぶりに、春の京都レポート続きです ^^
               
               4月18日(金) プチバカンス2日目 後半。
               すてきなすてきな平野神社を後ろ髪引かれる思いで後にし、
               (本当に、一日居ても飽きなかったと思う)
               次に向かうは、今回の旅で、一番の楽しみだった仁和寺。
               仁和寺へは、路面電車(京福電気鉄道~通称 嵐電)で移動。
               最寄り駅は「御室仁和寺駅」ですが、
               途中ハラゴシラエをしなくちゃいけないので、
               ひとつ手前の「妙心寺駅」で下車。
               少し歩いてたどりついたのがこちら、「おからはうす」。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22362463.jpg

               自家菜園でとれた野菜や無農薬無添加の食材を使ったお料理が
               評判のお店。
               どんべい村のママchan が教えてくださいました。

               住宅街の小さなお店ですが、
               ちょうどお昼時で御室桜はちょうど旬だった(本当は、、、)こともあり、
               平日ながらとても混んでいて、店外に待ち人が6~7人(団体さんみたい)。
               普段は待つのが苦手なのだけど、ほかにお店も知らず、
               少し待つことに。幸い、雨もあがってました。
               どれぐらいの時間、かかったかな。
               思ったほどは待つこともなく、カウンター席に案内されました。
               オーダーしたのは、五穀米ランチ+ゆずジュース。 

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22375710.jpg

               見たとおり、身体に良さそうなおかずです。
               五穀米、大好きなのでうれしいです。
               どれも優しいお味で安心して食べられましたが、
               何よりも嬉しかったのは、冷たいゆずジュース。
               さっぱりとして、とてもおいしゅうございました。

               さて、ハラゴシラエの後、てくてくとひたすら歩いて、初訪問の仁和寺へ。
               
なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22381143.jpg

               仁和4年(888年)に創建されたお寺です。
               応仁の乱に一度消失し、
               その後徳川家光が再建したという由緒正しいお寺です。
               でも、私の目的は、あの御室桜
               仁和寺は、京都の最後のお花見場所として人気とのことでした。               
               ちなみに、↑の二王門の階段、急で怖かったです。
               そして、門に張られた「落花さかん」の文字が気になります。

               でも、まだ満開から1~2日しか経っていないはず、
               少々不安な気持ちをもちながらも、500円の拝観料を払い、中へ進みます。

               そして、中門をくぐり抜けた先に広がっていたのは、
               なんとも悲しい御室桜たち。。。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22383749.jpg

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_2239154.jpg

               やはり、前日一日、そして当日の午前中まで降り続いていた雨には
               勝てなかったようです。
               たしかに、落花盛んでありました(涙)

               でも、悔しいから五重塔とのコラボも撮影してきました。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_22391556.jpg

               全然美しくないですね。。。
               実はこのちょうど数日前、
               リンクをいただいているone sunny dayのsasa-323さんが訪れて、
               それは素敵な写真を撮影されています。
               御室桜の美しい姿は、そちらをのぞいてくださいね。



なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_811526.jpg

               それにしても、御室桜のこの状態には、さすがにへこみました。
               だって、期待していたのだもの。
               この旅の日程を決めた時、
               他の桜はだめでも、こちらの桜だけはと信じていたの。
               雨さえなければ、本当に見頃だっただろうな、きっと。。。
               日頃のオコナイ、悪いのかしら、ワタチ。

               それでも、負けずにアップ撮影。
               こちらの桜は低木仕立てなので、撮影は比較的ラクチン。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_812871.jpg


なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_814030.jpg


               そして、やはり記憶に残るのは、新緑の美しさ。
               雨の後なので、こちらはよけいに美しいのですね。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_815457.jpg


              もちろん、散りはじめでも、十分美しいです。
              (と、悔し紛れのショットを)

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_825100.jpg


なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_821711.jpg

              中門の手前では、シダレザクラも残ってました。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_894744.jpg

              ↓は、御衣黄(ぎょいこう)という、これまためずらしい黄緑色の桜。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_822880.jpg

              でも、この時期一番ピカピカに輝いているのは八重桜ですね。
              こちらは少し濃いピンク色。うん、とってもかわいいよ。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_825142.jpg

              それにしても、落花さかんのショックは大きく、
              五重塔を間近で観ることもなく、仁和寺を後に。
              また路面電車で移動です。

              駅の近くで、御室桜の盆栽が!!
              おみやげにどうですかと言われても、ちょっと無理だわ。
              本当はとっても欲しかったのだけど。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_83249.jpg

              当初の予定では、
              比較的近くにある竜安寺まで足をのばす予定だったのだけど、
              (一度あのお庭とつくばいを見たいと思っているのです)
              御室桜のショック大きく、本日の観光は終了と決める。
              そして、路面電車と地下鉄を乗り継ぎ移動。
             (この3月に地下鉄が延びて、乗り継ぎが楽になったのです)
              地下鉄二条駅で下車し、向かうは 佐々木酒造さん。

              俳優の佐々木蔵之介さんのご実家としても有名らしいのですが、
              私にとっては、これまで買って帰ったり、
              お店で口にして、印象に残ったお酒のいくつかがこちらのお酒だったのです。
              でも、なかなかお店でみつけることができなくて、
              今回は、思い切って蔵まで足を運びました。              

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_831367.jpg

              ↑日本酒の自動販売機、初めてみました。なので、記念撮影。

              販売部は蔵の入り口にあり、想像していたよりも小さかった。
              こちらでは、いくつか試飲させていただきました。
              どれもこれも美味しくて、価格も良心的。
              あれもこれもほしかったけど、札幌だと、送料も馬鹿にならず。
              なんとか選んで、父へ、そして自分へのお土産として数本注文しました。
             (これは後日番外編で)

              また地下鉄の駅まで歩いてもいいかなと思ったのだけど、
              近くの停留所にちょうどバスが!
              行き先も見ずに飛び乗ります。
              車内で行き先を確認し、「裁判所前」で下車。
              少しお茶したい気分だったのですが、たしか、この近くに
              大好きなカフェの「ハローさん」があったはずと思い出したのです。
             (友人のマユミさんのお勤め先が近くなので、そう聞いていました)

             バスを降りた後、目の前に広がる景色にしばし絶句。
             低木ながら、裁判所の建物を囲んで、枝垂桜が植えられていたのです。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_832499.jpg

             もちろん、見頃はかなりすぎていましたが、まだ十分美しい。
             大好きな枝垂桜です。思いがけない出会いに感動。
             これもハローさんのおかげ。
             すっかり、御室桜ショックからも癒されました。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_833876.jpg

             しばし裁判所のシダレさんを楽しんだ後、
             少し歩いて、「Cafe Bibliotic Hello! 」さんへ。
             バナナの木で有名(?)な、カフェです。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_84423.jpg

             こちらでは、ケーキと冷たいチャイを注文。
             京都には、すてきなカフェが数多く存在し、
             私も好きなお店がたくさんなのだけど、
             こちらは、特に気に入っている。
             そんなわけで、今回3度目の訪問ですが、やっぱり好き。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_841861.jpg


             カフェで少しのんびりし、
             隣に併設されたばかりのギャラリーを見学した後、
             てくてく歩いてホテルへ。

             ホテルで身支度をして、夜の街へいざ出発。

             今宵のディナーは、ブログ友のさおりさんと!
             そして、私がリクエストしたレストランは、
             少しイタリアンな(?)フレンチレストラン、「osteria Bastille 」さん。


なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_842968.jpg

              さおりさんとのお食事は、これで4度目。
              そして、こちらのお店は、前回に続いて2度目。
              同じお店をまたリクエストしたのは、
              前回おなかがいっぱいで(どのお皿もボリュームたっぷりなんです)
              デザートを食べそびれたのが残念だったということもあるけど、
              それ以上に、お店の雰囲気がとてもよくて、お料理がどれもおいしかったから。

              そして、やっぱりその期待を裏切られることはなかったのです。


なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_844013.jpg

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_845399.jpg

              どのお料理もおいしくて、そしてやっぱりボリュームたっぷり。
なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_85419.jpg

              添えられたレンズ豆が本当に美味しくて。。。

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_851479.jpg

              もう、かなりおなかは満足(というかはち切れそうでした)でしたが、
              今回は、絶対と決めていたので、デザートも忘れずに!
              美味しくて、そして見た目もとっても美しい一皿に満足。

              もちろん、さおりさんとのおしゃべりも、お料理と同じくらい楽しみました。
              11時にお店を出るまで、いえいえ、その後ホテルまで歩く間も、
              ずっとずっとおしゃべりしっぱなし。
              お互いの近況や、ブログの話など、本当に話題はつきなくて。

              そんなさおりさんからは、
              今回も、すてき&とてもうれしいプレゼントもいただきました。
              それは後日、ご報告したいと思います。
             (まだ写真撮ってないの。ごめんなさい。)

なごり桜の京都紀行 その3 ~ 悲しき御室桜 ほか_f0003598_85248.jpg

              「さおりさん、いつもいつも、どうもありがとう♪」           
by rucolaperla | 2008-05-06 23:59 | 京都紀行

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31