人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。

                                       「ルコ、動いちゃだめだよ~」
新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12451226.jpg

                少し前に手に入れた新しいレンズ(SIGMA 30mm F1.4)、
                先日、公園デビューした画像をアップしたけど、
                もちろん、家で猫たちを撮影するのにも活躍(?)中。

                APSのフィルム一眼で撮っていた時から、
                家での撮影はずっと50mmの単焦点レンズを愛用していたのだけど、
                実のところ、これはちょっと長いなと感じることも多かった。
                その点、30mmのレンズはデジタル換算だと48mmでほぼ標準サイズ。
                おまけに、F1.4の明るさなら、少々暗いわが家では、大いに助かる。
                (価格も、比較的お求めやすい価格だったし)
                シグマのレンズは、18-50mm F2.8 の一つだけ持っていたが、
                これがなかなか使えるので、印象は悪くない。

                はたして、新しいこのレンズは使えるであろうか。。。

                まず、ノワを撮ってみた。
新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12453142.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_1245491.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_1246690.jpg

                さて、どうだろう。
                いままどと同じくらい絞ってみたら、
                ノワの毛がカリカリになってしまった。
                なので、できるだけ開けて撮ったら、今度はピントがはずれる(涙)
                それから、あまり近寄って撮ることもできず(最短撮影距離40cm)、
                アップ好きの私には、不便だ。




                次は巨体ルッコラ。
                この子は、本当はもっともっとべっぴんさんなのに、
                どうも顔黒が災いして、一番写真うつりが悪い。
               (私の腕が未熟であるという理由が一番大きいんだけど)
                それでも、成功したほんの一部のなかに、
                つやのある毛の質感がバッチリだったものをみつけ、
                とてもうれしかった。

                でも、これがレンズのせいなのか、偶然なのかは、
                全くわからない。
新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_1247426.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12472095.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12473526.jpg


                最後にペルラはどうだろう。。。
                でも、この子はお顔とおててがキュートなので、
                どんなカメラであろうと、あるいはレンズであろうと、
                あんまり関係ないかも。。。                
新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12475447.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12481018.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12482516.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_1248414.jpg

 
                よくわからないので、家の中の、猫以外のものも撮ってみた。
新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12485899.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_12491358.jpg


新しいレンズでうち猫たちを撮ると。。。_f0003598_1249298.jpg

               
                いいのか、悪いのか、好きになれそうか、そうでもないか、
                ますますわからなくなった。

                ひとつ言えるのは、昨年手に入れた、私には少し重たいカメラよりも、
                2年以上使っているKiss DN(軽くていい)のほうが相性がいいみたい。
                色合いが柔らかくとれて、私好みの猫写真に仕上がる。
                ということは、家の中のどんな時でも気軽にとれる、
                家での定番レンズとしては、やはり成功ということかな。

                なんて、本当はよくわかってない ^^;
by rucolaperla | 2008-02-07 23:52 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31