人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです

                        「京都市動物園近くで ~ 青色もベンチも好きなんです」
京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15491665.jpg

               先日、自分のブログの過去記事を流し見していたら、
               大変なこと(ってほどじゃないけど)に気づきました。
               昨年初冬に訪れた京都旅行のネタ記事のいくつかを、
               画像だけアップして、すっかり記事に仕上げるのを忘れていました。

               季節もかわり、古い話題なので、どうしようかなと思ったけど、
               せっかく撮影してきたもの。恥をしのんで、あと二つ、公開することに。

               そんなわけで、本日二つ、前回の京都旅行の番外編、更新しました。
               下の記事は、マカロンのお店紹介。
               そしてこちらは、青色をテーマにした画像を集めたものです。

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15492785.jpg

               ↑地下鉄東山駅付近にて

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15493789.jpg

               ↑嵐山、渡月小橋から東側を見た風景

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15495251.jpg

               ↑東山慈照寺(通称 銀閣寺)の参道にて

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_1550376.jpg

               ↑嵐山、渡月橋にて

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15501420.jpg

               ↑最後の夜、さおりさんと過ごしたカフェ・マーブルにて。 

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15502976.jpg

               好きな色はいろいろある。
               その年によって、夢中になる色もあったりする。
              (それは流行に影響されたり、されなかったり。。)
               でも、子供のころからずっと、「青」は特別な色だったような気がする。
               それは好きな花の色でもあり、大好きな海や空の色であったから。
               あるいは、母が好きな色だからなのかもしれない。
               そして、青はルッコラの瞳の色でもある。

               旅先、あるいは散歩先で、視界に青色が飛び込んでくると、
               節操なくシャッターを押している自分がいる。
               捕らえた青は、濃かったり、薄かったり、鮮やかだったり、煙っていたり。
               これまた、その時の気分で、一番好きな青色はかわるのだけど、
               どの青も、美しいと思う。

               ところで、前回の京都の旅は、本当にすばらしい旅だったと思う。
               あの、京都でしか出会えないだろう真っ赤に色づいた景色は、
               数ヶ月経った今でも、鮮明に記憶している。
               あまりにも充実した旅だったので、札幌に戻った後、
               これで京都は卒業、とふと思ったほどだった。
               あまりにも素晴らしい京都を感じることができたので、
               これ以上の体験は、もうこの地では味わえないのではと思ったのだった。

               それでも、少し時間が経つと(特にストレス過剰な日常を過ごしていると)
               また再び旅人に戻りたくなる。
               では、次はどこを歩こうか、いろいろ思い描いてみた。
               いろいろ候補はあがったけど、
               やはり、京都ほどハッピーでいられるか不安になる。
               やれやれ、やっぱり卒業なんてできやしない。
               結局、私は京都が好きなようだ。

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15504082.jpg

               ↑東山慈照寺(通称 銀閣寺)

京都紀行 番外編 ~ やっぱり京都が好きです_f0003598_15505069.jpg

               そして、明後日の木曜日、私は再び旅人になる。
               上洛まで、あと二日。
               今度はどんな美しい色に出会えるのだろう。
               (でも、またお天気悪いみたいですね ^^;)
by rucolaperla | 2008-04-15 23:59 | 京都紀行

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31