Patisserie SHIIYA

                           「あ~ん。いいアクビ?ワタチって親孝行だニャ。」
f0003598_18453572.jpg

冷蔵庫のマカロンが在庫切れになったので、
買いだしのため、出かけました。
地下鉄を乗り継いて訪れたのは、 札幌市中央区北円山にある、「Patisserie SHIIYA」
5年前にオープンし、雑誌などでも度々紹介されている人気店ですが、私は初めての訪問。

f0003598_2335520.jpg

オーナーシェフの椎谷宏一氏は、フランスやベルギーで腕を磨いた方。
それから、私も大好きな「ショコラティエ・マサール」で、5年間、勤務した経験もあるとのこと。
ずっと気になってはいたのですが、わが家からは少々遠いので、なかなか機会がありませんでした。

f0003598_23353079.jpg

数ヶ月前、偶然こちらのお菓子を初めて口にすることができました。
勤め先のボスがクライアントからいただいた手みやげが、こちらの 「Bar Figue-orange (バール フィグ オランジュ)」という、チョコレート。
切り分けて食べなくちゃいけないの、ちょっと面倒だなと思ったけど(ボスのいただきものには辛口なの ^^;)、
ひとくち食べて驚いた。これはなんとも感動的な美味しさ!!ガツンとやられました。
チロルチョコレートも大好きだけど、こういう上質なオトナのチョコレートは、やはり最高だ。
あの味がどうしても忘れられず自分買い。地下鉄を乗り継いで行くだけの価値があるのです。

さて、マカロンは今回初。
札幌では、こちらのマカロンが一番という意見も多いと聞いて、期待大。
この日店頭にあったのは、全12種類。
えぇと、バニラ、ショコラ、キャラメルサレ、抹茶、フランボワーズ、カシス、苺、カフェ、ピスターチ、
アプリコット、ヘーゼルナッツ、エキゾティック (自分のために、メモしました)。
種類がたくさんだし、デパ地下のようにいつも通える場所じゃないので、何を選ぼうか困りました。
なので、ついつい全種類買ってしまいました。。。
現在私的№1のべんべやさんに比べると、色は少し華やかで彩度高し。
(そして、価格は若干良心的)。
とりあえず、アプリコットとピスターチを食しました。
軽く、サクッとしっとりとした生地は私好み。
甘さは、べんべやさんより少し甘いかな。
でも、食べ比べたわけではないので、実際のところはよくわかりません。
ただ、クリームの果実風味が際だっていて、これはとても素敵でした。
満足です♥

さて、せっかく遠くまで来たので、生ケーキも買いました。
ベリー類のタルトと、フランボワーズのココナツタルト。
(無意識に、タルトを2種選んでしまいました。タルト、好きです。)
ベリーのタルトは、本当はもっと美しかったのだけど、帰宅したとき、少しくずれてました(涙)
でも、こちらのタルトは感動的な美味しさだった。
タルト生地+アーモンドクリームを焼き上げただけで、クレーム・パティシェールがなかったので、
最初は少し残念と思いましたが、食べてみると全然不満は残りません。
とびきり美味しいアーモンドクリームの生地。
久しぶりに、感動的なタルトを食べた気がします。

f0003598_23354977.jpg

                ちょっと目を離すとこれだから。。。
                でも、チョコレートは猫の身体には毒だから、舐めちゃだめよん。

f0003598_2336821.jpg

こちらのお店、建物の外観も、店内のデザインも、白を基調にしていて、とても素敵でした。
こんな洋菓子店が近所にあったらいいのになぁと、思います。

ちなみに、店内にはカフェも併設されていて、ちょっと覗いてみたところ、
案外居心地がよさそう。
でも、明るい時間は近所のセレブな奥様たちで賑わっているというウワサもあるので、
私には不似合いかな。。。美味しいパフェがあるということなので、気になります。

f0003598_1845574.jpg

                「ワタチにもひとつくださいなぁ」

■■■ メ モ ■■■

パティスリー シイヤ
  住所 : 札幌市中央区北5条西21丁目1-15
  Tel :  011-611-7003
  営業時間 : 10:00 ~ 20:00
  定休日  水曜日
  アクセス 地下鉄東西線 「西18丁目」あるいは「西28丁目」下車 徒歩約15分





f0003598_23364118.jpg

一昨日の朝、窓を開けると一面雪景色でした。
この冬初めての雪景色記念に、お隣りの民家のお庭を、小窓からこっそり撮影。
f0003598_2337292.jpg

f0003598_23371896.jpg

               お隣さん、だまって撮影して、ごめんなさい。
トラックバックURL : https://omakeneco.exblog.jp/tb/6908310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niya222 at 2007-11-25 22:27
こんばんは~。
あああ、目の毒になっちゃいそうなおいしそうなお菓子!!
ここんとこ少し太ってきたので、自重しなければいけないときにこんなにおいしそうなのを見せられたら、あっさり陥落しそうです。
マカロンも普通のより色が鮮やかなんですね。
並べて撮っているマカロンのかわいいこと!
あ!ノワちゃん、チョコを食べちゃダメよ!

札幌は雪なんですね。
写真の緑と赤と白のコントラストが綺麗です。
こちらはようやく紅葉の見ごろですよ。
Commented by belgium44 at 2007-11-25 23:15
ルコペラさん、こんばんは~♪
あらまぁ~、またまた美味しそうなスウィーツの数々・・・・・・^^
これは、撮影会も楽しかったでしょう~。
うちは撮影が長引くと、「まだか!」って不機嫌な顔して待ってる者が1名・・・
札幌のスウィーツ店の名前は、マサールさんときとのやさんしか知りませんが、
(もちろんマサールさんしか食べたことはないです)
本当に色々あるのね~。
ケーキを無事に持って帰るのは大変よね~。
私もタルト&マカロンのカラフルさが好きなので、一緒に食べたいです!
札幌は雪だったのね~。
Commented by mari_ca at 2007-11-26 12:04
オモチャのようなマカロンの写真がとっても可愛い~♪
私がお店のオーナーだったら、こんな可愛い写真、宣伝用にいただけませんか?ってお願いしちゃいそうです。^^

「感動的なタルト」って、すごーく美味しそうな感じがヒシヒシと伝わってきますね。
こっちはケーキとかホントに美味しいものがないので...ああ、羨ましい!!!
Commented by sop-hitomi at 2007-11-26 14:03
またまた素敵なカフェを見つけられたのですね!是非いってみたいです。今年のクリスマスケーキはどうしようかと考え中。ルコペラさんはどこのケーキを食べられるのでしょう…。こちらのタルトも是非食してみたい♪美味しいものに出会えるって幸せですよね☆
Commented by miimii102 at 2007-11-27 11:57
マカロンのルックスはかなり女心をくすぐるー(笑)。
コロンとした感じとこの可愛い色♪特に今回のこちらの
マカロンはパッと目を引く色だね~^^
ん~、ワタシだったら何買おうかなってちょっと
お客さん気分になったしまいました^^;
函館から行ったら、店中の1コずつって言いそう(笑)!

ニャンズはルコペラさんの旅仕度を冷静に見てますね^m^
オモシロイよ(≧▽≦)ククク。
Commented by apr12pixtupi at 2007-11-27 21:08
ルコペラさん、こんばんは~札幌は雪景色が見れたのね!
今回のマカロンは、色が濃い・・・綺麗~
こんな感じで並んで売られているのね、まだまだ未経験・・・(^_^;)

先週の連休一足早く京都へ行ってきましたが
今年は、紅葉が遅れていました、きっとルコペラさんが行くころには
綺麗な紅葉が見れるでしょう~楽しんできてください。
Commented by sasa-323 at 2007-11-28 10:49
ルコペラさんのマカロンだ♪
ルコペラさんの影響をモロに受け、
最近マカロンがやめられない とまらないです(*^_^*)
ルコペラさんの後をついていきます!!
べんべやは美味しく頂きましたYO。
今日のマカロンはいい色ですね(笑)
そうそう、あのテーマの写真は私も今月は慌しいので
来月になりそうです。
そんなゆる~い感じで楽しみましょう(*^_^*)
ではでは、支度がんばってください♪
by rucolaperla | 2007-11-25 13:22 | 甘い誘惑 | Trackback | Comments(7)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館