人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅光軒 本店  

                            「かあちゃん、ヒルマン前監督、かっこよかったね。」
梅光軒 本店  _f0003598_13231882.jpg

                動物園レポートは終わったけど、
                引き続き今日も先週末の旭川訪問の話題です。

                動物園を出た後、札幌に戻る前にハラゴシラエです。
                実は、お昼ご飯も撮らずに園内を散策しておりました。
                3時半の閉園時刻は、あっという間です。

                さて、旭川というと、やっぱりラーメンです。
                ということで、情報収集。
                同僚の女の子の友人が旭川在住なので、
                教えていただいたのが、こちらです。
                 (まゆちゃん、どうも、ありがとう~ ^0^)                

梅光軒 本店  _f0003598_18471786.jpg

                「梅光軒 本店」
                創業昭和44年の老舗で、旭川ラーメン大賞を受賞したお店とのことです。 
                札幌にも支店があるようですが、まだ未体験。
                ラーメンは好きですが、家で自己流に食することがほとんどで、
               (これがけっこう美味しいのです)
                札幌でラーメンを外食することは、年に1~2度しかありません。

梅光軒 本店  _f0003598_18473672.jpg

                お昼の営業は既に終わっていたので、
                夜の営業が始まる5時まで近くの百貨店の上で時間待ち。
                5時少し過ぎたところでお店に入ったところ、
                もう、ほとんど満席状態でした。すごい。。
              
                お客さんは、観光客、地元の方、いろいろです。
                ちなみに、こちらのお店は平日のお昼でも並ぶとのことです。

                寒さと空腹にやられていたので、
                選んだのは、チャーシュー麺のみそ味。
                1000円は少し高いなぁ~と内心思ったけど、
                (北海道のラーメンは、比較的値段が高めです)。
                出てきてビックリ!これはすごいボリュームです。
                これで1000円なら、けっして高くないかな。

                とびきり厚くスライスされたチャーシューの下は、もやしがたっぷり!!
                こんもり小山状態になっているのがわかってもらえるでしょうか。
                こんなラーメン、初めてかもです。
                
梅光軒 本店  _f0003598_184802.jpg

               それから、こんな味噌味も初めてでした。かなり薄味。
               札幌ラーメンの有名店でも何度か食べたことはありますが、
              (保温のため)表面が油っぽい濃厚なスープがほとんどだったと
               記憶しています。
               それは、一口目からとてもわかりやすい「美味しいさ」なのですが、
               けっこう(特に女子には)食べ疲れることが多々あります。
               後味の悪さに具合が悪くなることも。。。

               その点、こちらのお店の味噌スープは、かなりあっさり風味。
               なので、具合が悪くなることはなかったのですが、
               とにかく、たっぷりのボリュームに驚きました。
               小食の方は、要注意です。

               でも、分厚いチャーシュー、美味しかったです。
              (それから、お店の方も、皆とても感じが良かったですよ。)
 
梅光軒 本店  _f0003598_1850054.jpg

               ↑は、駅前の百貨店から見下ろしたJR旭川駅。
               5時前なのに、すっかり夜景ですね。
             
梅光軒 本店  _f0003598_13234059.jpg


■■■ メ モ ■■■

梅光軒 本店
  住所 : 北海道旭川市2条8買物公園ピアザビルB1F
  Tel :  0166-24-4575
  営業時間 : 11:00~15:30  17:00~21:00
  定休日  水曜日
  アクセス JR函館本線旭川駅 徒歩約3分
by rucolaperla | 2007-11-24 20:16 | 美味しいもの

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31