デパ地下 『マルイフーズ』 再び

                                     「秋はちょっぴりアンニュイに・・・」
f0003598_109413.jpg

札幌は、天気予報は「晴れ」なのに、もやっとした空模様の日曜日です。
数日前からは、ついにユキムシも普通に見かけるにようになりました。
ということは、初雪まで、あと1週間ほどでしょうか。。。
まぁ、時期的には初雪が降っても、全然おかしい頃じゃないのです。

さて、昨日の土曜日、ずっとお陽さまが顔を出さない中、
午前中から映画を観に行ったり(感涙)、公園へもみじ狩りに行ったり(凍えた)、
(いずれも、詳しくは後日!)
夜は日ハムの応援(といっても、テレビの前ですが ^^;)で忙しい一日でした。
もちろん、マルイフーズチェックも忘れずに!
24日にリニューアルオープンしてから、しつこいほど通い続けていて、
連日、大きな包みをかかえて帰宅。
そんなわが家、間違いなく、エンゲル係数、高いです。

19年ぶりだという丸井今井百貨店札幌本店の食品フロアのリニューアル、
おそらく、伊勢丹の支援による影響も大きいのでしょう。
なかなか良い仕事をしていると思います。
自宅用にもお土産用にも嬉しいスウィーツの充実だけじゃなく、
生鮮食品(フルーツ類に少々興奮)やグロサリーの品揃えも、かなり優秀です。
以前輸入洋酒&食品を扱う会社に勤めていた時のくせで、
特に輸入食品コーナーはついつい時間をかけて見てしまうのですが、
品揃えも価格も、地方都市の百貨店としては、悪くないです。
やっぱり、百貨店は食品フロアに力を入れてくれなくっちゃですね!
一部を除き食品売り場を廃止してしまった、札幌西武の気持ちがわかりません。。。
(場所的に便利で、一番利用していたデパ地下だったので、私はかなり被害をうけたのだよ)
ちなみに、いわゆるデパ地下をなくした札幌西武のもくろみは、
20代、30代の女性対象の、ファッション売り場の強化ということですが、
その後の実績はいかがなものなのでしょうか、ヤジウマ心に気になります。

なんだか前書きが長くなりました。ごめんなさい。
ということで、今日はマルイフーズでみつけたスウィーツの紹介です。
もちろん、先日告白したとおり、私的には「べんべや」が一番気になる存在なのですが、
まだまだ、他にも「美味しい」がたくさんです。

f0003598_1093965.jpg

まずは、スウィーツイベントコーナーでみつけた 「マールブランシュ」 のモンブラン。
地下2階のエスカレーターの目の前にあるイベントコーナーでは、
選りすぐりのスウィーツが、週替わりで実演販売されるとのこと。
なのでこのモンブラン販売は30日までの期間限定販売。
「マールブランシェ」は京都北山に本店のある洋菓子店で、今回のリニューアルで、北海道発出店。
でも、常設店舗では焼き菓子のみの販売なので、栗好きとしては、モンブランは貴重な機会。
お味はというと、ラム酒がガンガン効いているものの、基本的には甘さも控えめで優しい印象。
京都は洋菓子もはんなり、なのかな。

f0003598_10101116.jpg

↑は、軽井沢に本店のあるセルフィユから。こちらも北海道初出店とのこと。
噂のプリンジャムが北海道初登場!!
というけれど、実は私は知りませんでした。。。
こちらの店は、少し前に既にプレオープンしていて、先日、ひとみさんに教えていただき、
プリン好き、ジャム好きとして、ずっと気になっていましたが、今回やっと手に入れました。
このとおり、とても可愛いルックスだったので(賞味期限も少し先だし)、
少し飾っておくつもりだったのですが、やはり、我慢できずに封をきってしまいました。
甘さ控えめで、そのままでも充分美味しくいただけます ^^

ちなみに、「セルフィユ」さんは創作自然瓶詰食品の専門店とのこと。種類がとても豊富。
とりあえず今回は、トライアルセットという、ミニサイズのジャムとディップの詰め合わせも購入してみました。
なので、美味しいシアワセは当分続きそうです。
そうそう、ハーブティーの種類も豊富なので、間違いなく、ひいきのお店になりそうです。

f0003598_10103374.jpg

最後は札幌の有名な洋菓子店 「ドルチェビータから。
この素敵な名前のお菓子やさん、本店は札幌郊外の美しが丘にあり、
マルイフーズが百貨店初出店とのこと。
以前友人からこちらのパンをいただいて、それがすこぶる美味だったことから期待したけど、
マルイフーズでは洋菓子のみの販売。
生菓子も、焼き菓子も、美味しそうな顔をしてるこがたくさんの中、
今回買ったのは、「ムラングショコラ」という日持ちがするもの。
メレンゲの焼き菓子に、チョコレートと、フリーズドライのフルーツ(イチゴ、パイナップル、フランボワーズの3種あり)をトッピングしたもの。
ほどよく酸味が利いて美味しかったけど、何かに似てる気がする(でも思い出せないの)。

f0003598_10105379.jpg

                 ドルチェビータのイメージキャラクター?のイラスト、
                 この赤いウサギさん、気に入りました。

f0003598_10111889.jpg

                「まだまだ、色気じゃコムスメには負けません。」
トラックバックURL : https://omakeneco.exblog.jp/tb/6699680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apr12pixtupi at 2007-10-28 16:16
私もこのプリンジャムはすごく気になっていました
軽井沢行くかなそれとも
通販でも買えるので迷っていたのです・・・
やっぱり美味しいですか~


ペルラちゃんが丸くなっても、ルッコラちゃんは見捨てないで
大好き大好きと、すりよって行くなんてかわいいの~
ペルラちゃんにしか出来ない変身に、とってもうらやましさを感じちゃう
私です・・・あ~触ってみたい(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2007-10-28 21:48
ルコペラさん、こんばんは~♪
今日のペルラちゃん、なかなかいい表情ね~^^
色気のある小悪魔的な可愛いお顔・・・・・☆
スウィーツ巡りは続いていますね~。
マールブランシュは、もちろんこちらでは北山や百貨店でおなじみだけれど
北海道にもあるのね~。
と思ったら、期間限定だったのですね~・・・・・
プリンジャムは、はじめて知りました~。
けっこう関西のスウィーツ以外は、私、ものすごく疎いの・・・
プリン&ジャムの組み合わせって、ちょっとまったく想像がつかないよ~。
でも美味しそうで面白ろそう・・・・・
ルコペラさんが美味しいっていうんだから、いつか機会があるといいなぁ~。
次のお菓子も、まぁ~、可愛らしいこと^^
メレンゲって大好きなんだなぁ~^^箱やカード?も可愛いなぁ~。
そして最後のクロス、あの柄だわぁ~。
私、頂いた鍋つかみの中でこの柄が入っているのが一番好きなんですぅ~!
Commented by rojineko at 2007-10-28 21:58
あ、どっかで見たことがあると思ったらやっぱりマールブランシュだったのですね。このお店は私が学生時代からあるからもう老舗ですねえ。
最後の焼き菓子、とってもユニークですね。どんな味なんだろう。
東京のデパートで北海道展はよくありますが、なかなかこういうスイーツまでは来ないのですよねえ。残念!
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-28 23:50
これ全部、買われたんですか?
すごい、すごい。(@_@;)どれもこれも、み~~んな美味しそう。
最近自分でも気がついたのですが、私は、プリンに目がないのです。
日ハム、頑張ってますね。
ダルヴィッシュは、サッポロに住むんでしょうか。
丸井は、分るのですが、今井って百貨店があったのですか。
田舎はなんにもなくてつまらないです。
今日は、汗が出そうな暑さでした。そちらはもう少しで雪なんですか。
こうしてみると日本も広いですね。
Commented by sop-hitomi at 2007-10-28 23:58
私も土曜日も金曜日も覗いたんですがすごい人だかりで…時間ないので眺めただけ。
「べんべや」さんもチェックしました!
その前を通ったら「ここのマカロン美味しいらしい…ちょっと高いらしいけど」と通りすがりに話し声が聞こえました。ブロ友さんでしょうか??プリンジャム美味しかったですか?私も欲しいから買おうと思ってます。モンブラン美味しそう♪間に合えば買いたい!
ドルチェヴィータのお菓子も気になります。どんなお味?
地下一階に行ったらチーズがお安くて…また買っちゃいました。そんなに消費しないのに…(u_u)
Commented by akikochocochoco at 2007-10-29 02:35 x
ルコペラさんへ
以前にルコペラさんが紹介していたカフェ<nano cafe>
に美容院のついでに行きたかったのですが、
日曜日が定休日なのね。
12月は美容院が日曜の予約なので行けるかしらん?
まだ丸井今井のニュー食品フロアーに行っていません。
ルコペラさんの記事でもう行った気分?
「ムングショコラ」を見たとたん、
「お、変わったタコ焼きやんけ」(冗談です)。
ドルチェビータの赤いウサギさんが可愛いですねえ〜。
ルコペラさんの真似をして<FAB caffe>で
写真(10月14日)を撮ってみたのですが、
非常〜に勇気が入りました。冷や汗もので・・・
検討課題っす!
Commented by sasa-323 at 2007-10-29 10:45
ルコペラさんへ
充実感!そんな言葉がふと浮かんできました(^^)
『マルイフーズ』楽しそう♪
そうそう、西武はショックでしたね。
デパ地下なくしてデパートとは言えませんよね。(-_-;)
私も栗好きなので、モンブラン気になりました!
でも、関西で買えるんですね(*^_^*)ヨカッタ。。。
プルーヌスも買うか買わないか、ずっと悩み続けている一品です(笑)
最近、マカロンを見かける度にルコペラさんを思い出してます(笑)
Commented by miimii102 at 2007-10-29 11:29
今回も美味しそう&珍しいものが盛りだくさん!
プリンジャム。。。プリンそのものに見えるけどジャムなのですね。
焼き菓子も見たことない感じーと思って画面に顔くっつけちゃった^^;
さくさくの食感かしら。
時期的にもモンブランは外せないですよね~♪
あぁー、マルイフーズにいったら両手に大荷物で
帰ってきそう(笑)。特に旅先のお買い物はお財布の
紐がゆるみますからね~^^;
ペルラちゃんのウフン。その色気をワタシに分けてー(笑)!
Commented by akikochocochoco at 2007-10-29 12:03 x
ちょこと暮らす前はけっこう洋服は黒が多かったんです。
黒はもう全然着れませんね。
ちょこの毛が一番目立つ。
わたしも職場の思いがけない所でちょこの毛を発見して
「おやん?」と思う事がしばしば。
ご承認を得たので(?)トロント版ペルラちゃんとノアちゃんの記事を書いてもいいですか?
Commented by niya222 at 2007-10-29 17:50
ああああああ、今ものすごくお腹のすいてる私には目の毒です~。
プリンのジャムなんてあああ、考えただけでもお腹が鳴る~。
マールブランシュは大阪にもお店がありまして、ここのモンブランは私も食べたことがあります!
確かに優しい感じの甘さですよね。
ああ、もうだめだ。お腹空きすぎで力が出ない。
Commented by うさぎ屋店主 at 2007-10-30 01:16 x
すっごい~!スイーツが~!全部美味しそうですね~。恐るべし丸井。
それにしてもペルちゃんのお腹がふくふく・・・。顔を突っ込みたい~!!
Commented by 陽子しゃん at 2007-10-30 21:45 x
ルコペラさん、こんばんは。
もう、おいしそうなの勢ぞろいですね。
んーーーモンブランが一番気になるなぁー

ペルラちゃんも秋の夜長を楽しんでいるのかな。
でも、もうすぐ初雪だなんて!!
Commented by まてちゃ at 2007-10-31 22:24 x
プリンジャムが気になります。
モンブランもいいなー。

北海道はもう寒いですか?ペルラさんの色っぽいこと。冬こそ色気ですね。むふふ。
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 21:56
☆ママちゃん、お返事遅れてごめんなさい。
このプリン、そんなに有名なんだ~ 知らなかった。
まぁまぁの美味しさでした。
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 21:59
☆さおりさん お返事おくれてごめんなさい。
マールブランシュは、生菓子は期間限定でしてが、焼き菓子はずっと買えますので、今度、買ってみます。
けっこう、人気みたいです。
私も、このテントウムシ柄、大好きなのよ♥
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:03
☆路地猫さん お返事おくれてごめんなさい。
マールブランシュさん、老舗なんですね。知らなかった。
最後の焼き菓子は、メレンゲの味はほとんどなく、
酸味の利いたドライフルーツとホワイトチョコレートの味でした。
北海道物産展で人気は、やっぱりロイズと六花亭かな?
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:05
☆cookie-tea38さん お返事おくれてごめんなさい。
はい、全部買いました ^^
でも、一度じゃないですよ~ 食べるのも少しずつです。
札幌、今日(11/10)の最低気温は氷点下でした。
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:07
☆ひとみさん お返事おくれてごめんなさい。
「ここのマカロン美味しいらしい…ちょっと高いらしいけど」、という会話に笑いました ^0^
ドルチェビータのメレンゲ菓子は、酸味の利いたドライフルーツとホワイトチョコレートの味でした。
地下1階のチーズ、行く時はいつも混んでいてまだ買えてないのよ 涙
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:11
☆akikochocochoco さん お返事おくれて、ごめんなさい。
日曜日休みのお店って、少し不便ですよね。
(私の場合、日曜日はインドア日なので、関係ないのですが。。)
カフェ写真、私もいつもドキドキですよ。でも頑張ってくださいね ^^
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:12
☆sasa-323さん お返事おくれてごめんなさい。
たしかに、10日ほど充実のお買い物をしました。
その後も、べんべやのマカロンだけは買い続けてます。
関西にも美味しい洋菓子屋がたくさんでいいですね。
今月末に京都でマカロンを買うの、楽しみにしている私です 笑
(パティスリー・カナエというお店が美味らしい)
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:14
☆miimii102さん お返事おくれてごめんなさい。
モンブランは年中食べたいけど、やっぱり秋は必須ですよね!
ドルチェビータのメレンゲ菓子は、サクサクという食感ではなかったな。
味は、酸味の利いたドライフルーツとホワイトチョコレートの味でした。
次回札幌にいらっしゃった時は、ぜひ、充実のデパ地下を楽しんでね。

Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:15
☆akikochocochocoさん
私は相変わらず黒が多いかな。
なので、猫毛がめだつこと、めだつこと。。。
ノワの毛も、ペルの毛も、ルッコラの毛も、めだちます 笑
トロント猫さん記事、どうもありがとうございました。
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:17
☆niya222さん お返事おくれてごめんなさい。
マールブランシュさんは関西では有名なんですね。
そうそう、とっても優しい感じの生菓子だったの。
もっと、濃厚なのを想像していたから、少し驚いた。
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:18
☆うさぎ屋店主さん お返事おくれてごめんなさい。
ペルラのお腹、ふくふく、ふわふわで、とっても気持ちいいのよ~
札幌グルメも、なかなかです!
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:19
☆陽子しゃん  お返事おくれてごめんなさい。
こちらのモンブラン、関西では有名みたいです。
ラムの香りがガンガンのわりには、優しい女性的なお菓子でした。
札幌、本日ついに氷点下でした 涙
Commented by rucolaperla at 2007-11-10 22:20
☆まてちゃさん お返事おくれてごめんなさい。
モンブランもプリンジャムも美味しかったですよ~
冬こそ色気ですね!私もがんばります「!!
by rucolaperla | 2007-10-28 15:13 | 甘い誘惑 | Trackback | Comments(26)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館