人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして、リッキー♪

                                 「うふ。新しいダンナ、6歳も年下なの♥」
はじめまして、リッキー♪_f0003598_17165614.jpg

「わたし、ティモン。
札幌の円山動物園で暮らすメスライオンよ。
今年の3月に7年間連れ添ったをジェスパを亡くしてから、ずっと一人で淋しかったの。
でも、思ったよりも早く再婚できて、わたし、嬉しい。」


はじめまして、リッキー♪_f0003598_17172434.jpg

「前のダンナのジェスパは23歳で亡くなったのだけど、ライオンとしてはとても長生きだったのよ。
富士サファリパーク(静岡)から2歳でやってきて20年以上、、円山動物園の人気ものだったの。
天寿をまっとうしたとはいえ、やっぱりジェスパにはもっと長生きしてほしかったの。。。。
(しんみり)

そうそう、新しいダンナの紹介ね。
今度のダンナは、ジェスパと同じ富士サファリパークからやってきたピチピチの5歳。
先月ようやく「リッキー」っていう愛称が決まったばかり。いい名前でしょ♪
きっと、ラテン系なのよん♥

人間でいうと20歳らしいわ。
ジェスパは13歳も年上のじいさんだったから、私ちょっとウキウキしてるの♪
なんだか若返った気分なの。ねぇ、肌色も良くなったと思わない?
あっ、もちろん、天国のジェスパには内緒にしてね ^^;


はじめまして、リッキー♪_f0003598_1717558.jpg

                「でもね、リッキーたら、まだ少し貫禄が足りないの。
               それに、昼間はいっつも寝てばかりいるのよ。
               そりゃ、大きな猫だから、しかたがないけど。 」


はじめまして、リッキー♪_f0003598_17182093.jpg

「ダンナが寝てばかりで、あぁ、本当にわたし、たいくつしちゃうっ。
でも、そろそろ目を覚ましてもいいと思うの。
だって、さっきからずっとヘンなおばさんが、じっとカメラを向けて待っているのだから、
動物園で暮らすのには、サービス精神も必要なのよ。」

                                     
はじめまして、リッキー♪_f0003598_17184434.jpg

はい、確かにへんなおばさんだったかもしれませんねぇ。
そりゃ、大きな猫なので、寝てばかりいるのは百も承知だけど、
やっぱり、その若々しいお顔をちゃんと拝見したいじゃないですか。

でも、けっこう長い時間ねばったおかげで、やっと目を覚ましてくれました。
ありがとう、そして初めまして、リッキー。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_1719629.jpg

                初対面のわりには、ちゃんと心得ているじゃない。うんうん。
                その豪快な遠慮しらずのアクビ、大好きだよ。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_17192670.jpg

ということで、先日の日曜日、久しぶりに円山動物園に行ってまいりました。
このところ週末毎に出歩いて、おまけに大量の写真を撮影してきているので、
そろそろのんびり家の事を片づけようと思っていたのですが、
朝起きると、予想に反して天気は良好。出かけないわけには行きません。

久しぶりの円山動物園です。
昨年10月に愛するシゲジロウ(マサイキリンのオス)が和歌山のアドベンチャーワールドに婿入りし、
今年2月には、アイドル ピリカ(シロクマ)が帯広に旅立ってしまっただけでなく、
実は、今年に入ってから円山動物園は訃報が続いてました。
1月にはシロフクロウのセルゲイ、トナカイのルドルフ、
そして、前年に還暦を迎えたばかりのゾウの花子、という人気者が相次いで天国に旅立ち、
その後も、チンパンジーの男の子たちや、
大好きだった猫科のカラカルの「ケン」(大往生でした)まで逝ってしまいました。
中でも、3月のジェスパの訃報は、私にとってとても悲しいものでした。
ティモンともとても仲良しで、その姿は、どんなに私を癒したことでしょう。
そんなことがあって、実は円山が少し遠くなっていたのです。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_17195086.jpg

        (ちょっと微妙な距離感ですが) ティモン、再婚おめでとう♪

はじめまして、リッキー♪_f0003598_17201440.jpg

                そしてリッキー、姉さん女房をよろしくね。






もちろん、ライオンの他にも「大きな猫」たちに逢ってきましたよ。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_17212843.jpg

                いつも思うのですが、虎ってとってもフォトジェニックなやつなんです。
                カメラ目線もにくい。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_17215512.jpg

                それから、肉球もたまりませんね。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_2142481.jpg

              「でも、私の肉球のほうがずっとラブリーニャの。」by ペルラ

はじめまして、リッキー♪_f0003598_21423596.jpg

こちらのご夫婦も、メスのアイ(ベルリン生まれなんです)のほうが早起きで、
少し退屈されていたようです。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_2143287.jpg

                おお、いいアクビですねぇ。
                  
                アクビの後は、まったりですね、奥さん ^^

はじめまして、リッキー♪_f0003598_21432711.jpg

                ダンナさまが目覚めた後は、「ご飯くれ~」攻撃でした ^0^

はじめまして、リッキー♪_f0003598_21434549.jpg

                ↑はペルシアヒョウ、なかなか格好いいです。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_2144129.jpg

                これまた遠慮のないアクビをしているのは、ユキヒョウのアクバル。

はじめまして、リッキー♪_f0003598_21443790.jpg

                ↑はサーバルキャットのポッキー。
                  かなりねばったけど、後ろ姿しか撮れなかった。残念 (>_<)

        
                 以上、秋の円山動物園レポート 第一段は終了。
                 続きはまた後日!

はじめまして、リッキー♪_f0003598_21445616.jpg

                             「ワタチの毛皮のほうがゴージャスにゃの」by ノワ
by rucolaperla | 2007-10-11 20:55 | あにまる、いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31