人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の中島公園散歩

                               「かあちゃん、そろそろ活動開始だね。」
初秋の中島公園散歩_f0003598_10225727.jpg

昨日は台風一過の休日。
予報どおり、昼頃にはピカピカの青空。それも、初秋らしからぬ、ギラギラした陽差し。

この週末は、近場の中島公園を散歩しようと決めていた。なので、雨が上がったのは嬉しい。
久しぶりに新しいカメラとレンズを手に入れたので、
来週の、ちょこっと遠出の前に少し慣れておきたかった。
だけど、ギラギラとした陽差しの下は、いろいろと手強いので、
夕方、日の入りに合わせて出かけることに決めた。
久しぶりに、茜色に染まった空をながめるのもいいなと思った。

それが。。。
初秋の中島公園散歩_f0003598_10234684.jpg

日頃のオコナイが悪いのか、いざ家を出て歩き始めると、厚い雲が太陽を覆ってしまった。
歩いて目的地に到着した頃、まだ青い空は顔を見せてはいるが、光は全く感じられない。残念。
加えて、この公園は翌日の北海道マラソンのゴール地になるらしく、
公園内はガヤガヤしていた。下見のランナーも数多くいる。やれやれ。。。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10242916.jpg

小さな秋でもみつけられたらいいなと思ったけど、
この日は日中気温があがっていたこともあり、初秋というよりも、まだまだ夏の余韻を感じる日。
それでも、ナナカマドの実は色づき、短い北海道の秋に、少し焦りを感じる。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10245723.jpg

突然のモノクロ。
公園内にある国指定重要文化財の「豊平館」は、結婚式場としても使われていて、
(私も一度だけ出席したことがあるけど、ごく普通の結婚式&披露宴)
この時も、披露宴の直後だったみたいで、非日常的な装いの老若男女が集っていた。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10253397.jpg

白壁に水色をあしらった洋風建築のこの建物、
いつもはもっと美しいと感じたはずなのに、この日は、その美しさだけが浮いている気がした。
彩度が強すぎるというか。。。なのでモノクロで一枚だけ撮影した。
きっと、曇った日没直前とい条件が悪かったのだと思う。
それから気持ちの問題かな(曇った夕方というのが一番キラい)

初秋の中島公園散歩_f0003598_11195280.jpg

                一応青空は顔を出しているんだけどね。
                陽差しが、全く感じられないの。。。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10262685.jpg

中島公園は自宅から徒歩圏内なので、時々散歩に出かけるけれど、
思えば、曇り空の時が圧倒的に多い。
もしかしたら、週末は曇っていることが多いのかもしれない。
(かなりのマイナス思考)
晴れていたら、気持ちのよい池もあるし、鴨々川の流れも好きなのに。
それから、未見の気になる彫刻があったのだけど、意気消沈して、探すのも忘れてた。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10264499.jpg

         中島公園を出ると、ススキノへと続く。最近は全く縁も興味もない繁華街。
         ちなみに、晴れていようと曇っていようと、夜の街は元気です。

初秋の中島公園散歩_f0003598_1027721.jpg

                    「ねずみのおもちゃ、かあちゃんが無理矢理置きました。」




中島公園を散歩した後のお決まりは、以前も紹介した「green tean cafe 茶蔵」 。
日没後に立ち寄ったのは初めてでしたが、照明のせいか、雰囲気が少し違ってました。
初秋の中島公園散歩_f0003598_11201979.jpg

オーダーした甘味は、悩んだ結果、やっぱりパリ風あんみつに。
いつもいつもそうなのですが、パリ風あんみつとプリン、どちらにしようか悩むのです。
(そして、結局たいていパリ風あんみつにしてしまう)。

初秋の中島公園散歩_f0003598_1120465.jpg

ちなみに、お店の一番人気はオリジナルプリンだそうです。
さて、こちらは日本茶のお店です。
今回選んだのは、アイスのほうじ茶のチャイ。まだまだ冷たいのがいいです。

初秋の中島公園散歩_f0003598_11211792.jpg

ところで、日本茶のチャイは初めての体験でしたが、これがけっこう美味しかった。
抹茶のチャイは聞いたことはあるけど、ほうじ茶とはめずらしい。
きっとホットも美味しいのでは。今度試したいです。
もしかしたら、自分でも美味しく作れるでしょうか。。。

初秋の中島公園散歩_f0003598_12262917.jpg

                 ↑はお茶の葉用の計り(だと思います)。
                 ほしいです(なんでも欲しがっちゃいけませんね)。

初秋の中島公園散歩_f0003598_11214081.jpg

                 そして、茶蔵でのお決まりは、この小さなお菓子。
                 黒糖味のメレンゲ菓子、大好きです。
                 またしばらく楽しめます。

初秋の中島公園散歩_f0003598_11224438.jpg

                 ちなみに、茶蔵を出た後、
                 夜空をながめると雲が薄くなっていました。
                 自宅の近くまで来ると、星が顔を出すほど晴れている。
                 雲が厚かったのは、私が散歩していた1時間ほどの間だけ?

                 このお菓子が無くなるころ、もう一度出かけよう。
                 冬が来る前にね。

初秋の中島公園散歩_f0003598_10272660.jpg

                                「わたしたち、お留守番が増えそうだね。」
by rucolaperla | 2007-09-09 12:48 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31