人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとひとりごと ~ 映画 「モンパルナスの灯」

                「実際のジャンヌは、私と同じ淡い勿忘草色の瞳だったんですって。」
ちょこっとひとりごと ~ 映画 「モンパルナスの灯」_f0003598_2354374.jpg

もう10日以上も前になるが、古いフランス映画の「モンパルナスの灯」(1958年)を観にいった。
場所は札幌マリオン、小さい映画館である。
20年以上も前から好きな映画なので、
ビデオで、DVDで、何度もみたが、映画館でみるのは初めて。
いくら小さい映画館とはいえ、家で観るのとは全然ちがう。観てきてよかった。

これは、画家のモディリアーニと、最後の伴侶ジャンヌを描いた恋愛映画。
おそらく、札幌芸術の森美術館で「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」が開催されているのに合わせての上映か?
吾唯足知さんのレポートによると、そうらしい。
でも、事実とはかなり異なった部分も多く、これは、(私的には)少し甘さ(くささ)が気になる恋愛もの。
なので、ストーリーを味わうというより、
とにかく、ジェラール・フィリップさまと、アヌーク・エーメ の美しさを堪能する映画。
ベアトリス役の女優さんも、若くはないが、とてもいい女で私は大好き。
それにしても、この時代(1910年代後半)のご婦人方のファッションって、
とっても素敵だ。昔からあこがれている。
ちょこっとひとりごと ~ 映画 「モンパルナスの灯」_f0003598_1201553.jpg


ちなみに、古いおフランスの恋愛映画では、1945年の「天井桟敷の人々」が一番好き。
ただ長すぎて、とても疲れる。
って、これは恋愛映画のジャンルじゃないみたいですね。
たしかに、ロマンティックとはいえないか。。
皆さん、ロマンティックはお好きですか?
by rucolaperla | 2007-07-16 07:13 | 映画や本、音楽、TV etc

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31