人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膨らまないコーヒーの話し

                            「かあちゃん、本当はミルクたっぷりが好きなんだよ。」
膨らまないコーヒーの話し_f0003598_21215479.jpg

繰り返し挑戦しても、どうしてもできないことってあります。
私にとって今一番のそれが、コーヒーをハンドドリップで上手に淹れること。
毎朝のコーヒーは、慌ただしいのでコーヒーメーカーで淹れますが
(それにしても、家を出る2時間以上も前に起きるのに、何故時間がないのでしょう。。。)
週末は、なるべくハンドドリップで淹れるようにしています。そのほうが美味しいと信じて。。。

でも、何故か何度挑戦しても、コーヒー豆が膨らまないのです。

書店に立ち寄るたびに、中川ちえさんの「おいしいコーヒーをいれるために 」を立ち読みして、
研究しています(ごめんなさい。この本は買ってません。。。)。
お湯も、一度沸騰したものを移しかえて使っているし、
ゆっくり、ゆっくりを心がけています。
豆はお店で挽いてもらいますが、ちょっとずつ買ってます。

なのに、やっぱり膨らまないのです。

私は特別珈琲好きでも(珈琲色のルッコラは大好きです)、珈琲通でもありません。
なので、本当は今の味でも、それほど不満は感じていません。
ただ、あの「ぷわ~」と膨らんだところを、見てみたいのです。
(だって、なんだかかわいいと思いません?)
膨らまないコーヒーの話し_f0003598_10224659.jpg

そんな悩みを抱えている時、コーノ式円錐ドリッパーを使うと、初心者でもよく膨らみ美味しい珈琲が淹れられるとの情報をキャッチしました。
そういえば、中川ちえさんが、前述の書籍で紹介していたのもコーノ式です。
そして、カラフルな限定色もあるそうで、ちょっとワクワク。

もちろん、インターネット通販で購入するという手もありますが、
なんとなく、一度も手にしたことがない商品を購入するのには多少抵抗があります。
早速、思いつくところを探して歩いてみましたが、これがみつからないのです。
専門店、雑貨屋、百貨店、いろいろ巡ってみたのですが。。。。

どうしようかと思いましたが、今回は、あちらこちらの売り場で一番目についた 「ハリオ式円錐ドリッパー」 を買ってみました。
調べてみると、コーノ式の一番の特徴である円錐型は同じですが、内側の溝の高さ(ハリオの方が高いようです)と、穴の大きさ(ハリオの方が若干大きいようです)に違いがあるそうです。
膨らまないコーヒーの話し_f0003598_10231415.jpg

↑今まではスタバのドリッパーを使ってました。ポットの、このまあるい形が大好きなんです。
スタバのドリッパーの穴はちょっと変わってます。
まぁ、膨らまない理由がここにあるとは思ってません。

ところで、新しい道具を手に入れ、果たして成功したのかというと、
それが、やっぱりそれほど膨らまないのです。
多少、以前よりは全体的に膨らみが大きくなったような気もするのですが、
中心に、あのプクッとした物体は出来ないのです。どうしてかなぁ。。。
膨らまないコーヒーの話し_f0003598_10233287.jpg

まぁ、それなりに美味しいからいいのですが。。。。
ちなみに、珈琲のお供は和菓子、器は和食器、最近気に入っているスタイルです。

ところで、後日コーノ式のドリッパーだけ売っているのを発見しました。
買ってみようかなぁ。どうしようかなぁ。。。。(やっぱりポットとのセットが欲しいなぁ)

膨らまないコーヒーの話し_f0003598_10381957.jpg

                     「ペルラの黄色いおめめも、かあちゃんは大好きだよ」 かあちゃん



膨らまないコーヒーの話し_f0003598_1023551.jpg

ビールを注ぐのも少々下手です。泡がうまくたちません。
膨らまないコーヒーの話し_f0003598_10241290.jpg

先月発売された KIRIN キリン・ザ・ゴールド、少々はまってます。
by rucolaperla | 2007-04-18 22:00 | 雑貨・器

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31