人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪像よりも気になったこと

                               「アイドル猫は顔がイノチなのに。。」 敗北ペルラ
雪像よりも気になったこと_f0003598_1813737.jpg

真夜中の格闘技、朝目覚めるとペルラのお鼻に痛々しい傷が。。。
確かな証拠はないけれど、相手はコムスメに違いない。
雪像よりも気になったこと_f0003598_1821980.jpg

                        「ねえ、ノワ。お爪を立てるのはジャラシだけにしてね」

さて、今日、買い物のついでに、 第58回さっぽろ雪まつり の大通会場をブラブラしてきました。
長く札幌に住んでますが、明るい時間に雪まつり会場を訪れるのは何年ぶりでしょうか。
記憶すらありません。
昨夜の予報では雪でしたが、時々青空も顔を出す、良い天気でした。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18302342.jpg

昼間の会場は、想像以上に混んでました。
昨年同様市民手作りの小雪像がめだったけど、みごとな大雪像もいくつか。
ただ、先週の暖かさで少し溶けた上に、昨夜降った雪が積もり、残念な状況に。

そんなこともあり、今ひとつ印象に残る雪像はなかったのですが、
その中でも、私が一番気に入ったのはこちらです。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18112063.jpg

10丁目STV広場 『神秘大陸 南極の生き物たち』




全体図はこんな感じです。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18175131.jpg

今年は、南極に昭和基地が開設され、日本の南極観測が始まってから50年の節目とのこと。
向かって左にあるのが極観測船「宗谷」、そして、中央には映画『南極物語』にもなった、樺太犬のタロとジロ。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18341049.jpg

アザラシやペンギンも生き生きとした表情をしています。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18342432.jpg


次は、8丁目 雪のHTB広場 『大雪像 国宝 彦根城』
雪像よりも気になったこと_f0003598_18424420.jpg

滋賀県は琵琶湖北東の湖岸にたたずむ彦根城は今年築城400年とのこと。
なかなかゴージャスで華麗な天守閣のようですが、雪像は少々見頃をすぎていたようで残念。
↓これはミニチュアの見本です。
雪像よりも気になったこと_f0003598_18482537.jpg


次は、5丁目 毎日氷の広場 『大氷像 故宮・太和殿』 
雪像よりも気になったこと_f0003598_1855242.jpg

中国北京に所在する、歴史的建造物。
前の彦根城もそうですが、この手の大雪像、大氷像は夜ライトアップされるともっと美しいのでしょうね。
それにしても、屋根の積雪が残念。

次は、7丁目 HBCタイ王国広場 『大雪像 チャックリー・マハー・プラーサート宮殿』
雪像よりも気になったこと_f0003598_18592475.jpg

タイ王国の、1882年に完成した王宮。
ビンゴゲーム直前だったようで、邪魔な物体がひとつ (^_^;)

↓はリロ&スティッチとミッキーの全体図です。
雪像よりも気になったこと_f0003598_193264.jpg


市民手作りの小雪像もがんばってます。
「ホー」を守るふくろうさんと、テレビ父さん、そしてB.B.!
雪像よりも気になったこと_f0003598_19125394.jpg


子供たちに人気だったのは、ミルクランド北海道のマスコット 元気くん
雪像よりも気になったこと_f0003598_19183744.jpg

(この牛、元気っていう名前だったんだ。。。初めて知った)

それにしても、見頃を過ぎた雪像と、あまりの人混みで今ひとつ撮影意欲がわかない散歩だった。
なので、おもしろくない写真ばかりでお恥ずかしい。。。

ところで、少し驚いたのが、「食コーナー」の充実ぶり。
昔は甘酒とか豚汁とかホットドッグといった軽食ばかりだったと思うのだけど、
今はおなかにたまるメニューも豊富なのですね。
北海道の食も充実していて、スープカレーやカニ汁、ジンギスカンなんていうのも。
私自身、朝食も昼食もまだだったので、かなり気になりましたが、
買い出しに行かなくちゃいけないし、何よりも人混みは苦手なので私は見送り。
だけど、子供連れや観光客には嬉しいかな。

そんなわけで、私は帰宅途中に(ちょっと回り道をして)立ち寄ったスーパーマーケットで
お寿司を買って家で食べました。
雪像よりも気になったこと_f0003598_19301253.jpg

これで698円はお手頃価格かな。ガリが少ないのがちょっぴり不満。
スーパーのお寿司にしては、美味しいです。
少なくとも、雪祭り会場のスープカレー880円(高っ!)よりは美味しいはず。

雪像よりも気になったこと_f0003598_19313646.jpg


雪まつり会場で、雪像よりも気になったのは、実はこちら。
雪像よりも気になったこと_f0003598_19351496.jpg

会場のあちこちでみかけた、サッポロビールの新商品 「サッポロうまい生」 の広告。
ヴァレンタインデーに発売開始らしい。
それにしても、石塚党首は本当に美味しそうな顔なんだよな。うん、気になる。
本当はキリン党なんだけど。
by rucolaperla | 2007-02-11 19:47 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31