人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ毛、ねこ毛、ねこの毛。。。

                                「ワタチの毛が一番ながいでチュ」 ノワ
ねこ毛、ねこ毛、ねこの毛。。。_f0003598_11331332.jpg

月曜日の夜遅く、突然壊れたわが家の洗濯機。
その日は昼間から既に2度の洗濯を終えていた。
連休最終日だったので、普通の洗濯ものの他、毎日は洗わないキッチンマットやら猫たちのフリースなんかをまとめて洗っていた。
(ちなみに、わが家の洗濯機はゆっくり速度のドラム式なので、一度の洗濯から乾燥まで、平気で3時間かかる。)
これで今日は最後と、ベッドカバーとシーツをほうりこみ、普通に洗いはじめたところ、
突然脱水ができなくなった。エラー表示を見ると、排水ができなくなってしまったよう。

翌日メーカーに問い合わせ、修理に来てもらうことになったが、さすがに連休後だったので仕事を休むわけにもいかず、週末に来てもらうことに。
困ったのは洗濯機の中のベッドカバーとシーツ。よりによって何故オオモノなのだ?
でも、このままにしておくわけにもいかないかと思い、諦めて風呂場の浴槽を使って洗った。
手と足を使って。

さてさて、手洗いして気づいたのは、その抜け毛の多さ。もちろん、私のではなく、猫たちの。
といっても、特別に毛まみれになっていたわけじゃない。
今回洗ったベッドカバーだって、わりと頻繁に洗っている(なんせ、猫タチが汚すので)。
なので、見た目はそれほど毛がたくさんついているといは思わなかったが、
実際は、想像以上に猫の抜け毛は多いようだ。
そりゃ、3匹だもんなぁ。。。
もしかして、洗濯機が壊れたのはこれが原因か?
猫毛が劣化を速めたか、ありえない話しでもない。

ところで、最悪買い換えなければならなくなったことを考えて、夕べ仕事帰りに下見をした。
閉店時間が近づいた量販店にとびこみ、一通り下見、いくつかカタログをもらって帰った。
狭く、おまけに時々粗相を繰り返す猫たちがいるわが家では、乾燥機付は必需品。
(札幌では、一年の半分近くは、外で洗濯モノを干せないのです。)
4年前に思い切って購入したドラム式(もちろん横型)は、想像以上に快適で、長いこと満足していた。
昨年10月、ホースの劣化による水漏れというトラブルはあったものの、ホースの交換で解決。その後は全く問題なく、気に入って使っていた。
なので、もし買い換えることとなったとしても、やはり「ドラム式」がいいとずっと思っている。
まぁ、何故ドラム式がいいかというと、上のスペースが使えるというのが一番のメリットなのだが。
もちろん、重量が重すぎる(引越の時は大変だった)、乾燥まで時間がかかりすぎる、騒音が少々気になる、といった、よく言われる欠点はたしかにあるのだが、私としてはほぼ満足して使っていた。

わが家で購入した少し後、何故か国産メーカーは、こぞって斜めドラムなるものを製造しはじめ、いつのまにか、横型のドラム式はなくなってしまい、なんとなく丸みをおびたデザインのものが主流となっていた。
これが実にゆるせなかった。
もちろん、無理のない姿勢というのは嬉しいのかもしれないが、私にとって、ドラム式の洗濯機というのは、四角くて、前面の真横に丸い入り口があるやつ。昔、アメリカのアニメや映画、ドラマで見慣れたカタチ。
今でも欧州メーカーのものは四角い横型だと思うが、私が手を出すのには高価すぎると感じるし、アフターケアーの心配もある(その点は国産メーカーが安心だろう)。
国産メーカーも、女好みっぽい色とか使ってがんばっているのだけど、もともと何においても、ゆるやかな丸みのデザインはあんまり好きじゃない。四角かまん丸がいい。
なので、昨年も「壊れた?」と思った時は、本当にブルーになった。
新たな出費もつらいけど、それ以上に好きじゃないデザインの家電を家に置くのがいやだった。

昨日ひさしぶりに洗濯機売り場を除いたら、やはり国産メーカーで横型ドラムは無い。
そして、やはりカーブの丸みが気になる。
ひとつ、いかにもドラム!といったシンプルなデザインのものをみつけたが、国産メーカーではなくLG製。価格もめちゃくちゃ安いのだが、性能には少々不安がある。実際、騒音問題では評判がよろしくない様子。
そんなこんなで、洗濯機売り場を一周り、二周りしていたら、あんなに好きじゃなかった斜めドラムも、メーカーによっては丸みも少なく、そんなに悪くないじゃないと思えるようになってきた。
案外人間単純に出来ている。
そりゃ、ベストのデザインとはいえないが、不愉快になるほど嫌いじゃない。

そして、カタログを持ち帰り見ていたら、その性能が素晴らしく改善されていること。
同じ○芝製でも、乾燥方法、騒音などの改善も著しいようだが、
何よりも、前面に排水糸くずフィルターなるものがついているのには強く心を動かされた。
おまけに、前面のカバーが簡単に取り外せるようになっていて、これなら、わが家のような真下排水でも、容易に作業ができる。
今なら、ちょっとした排水溝のつまりでも、自力じゃどうにもならない。
ふむ、ふむ。。。。
今週はずっとブルーだったけれど(おまけに連日の手洗いで、手はボロボロだし)
買い換えも悪くないと気づいたので、ちょっと元気になった。
もちろん、簡単な修理程度で直るのなら、せめて、あと1~2年ほどは使ってあげたいと思うけ
ど。
今使っているのは、性能よりも見た目がけっこう気に入っているのだ。

ちなみに、今日の夕方、メーカーさんの修理の方が来てくれることになっている。

ねこ毛、ねこ毛、ねこの毛。。。_f0003598_11451254.jpg

ねこ毛、ねこ毛、ねこの毛。。。_f0003598_1145333.jpg

by rucolaperla | 2007-01-13 11:34 | 手作りと家のこと

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31