人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギービール

                                「今日は私が貫禄のカメラ目線よ」 ルッコラ
ベルギービール_f0003598_15172728.jpg

一昨日、友人とのプチ新年会。
ベルギービールを楽しみに、Paul's Cafe へ。
ベルギーはアントワープ出身のポールさんがオーナーの、ベルギービアカフェです。
こちらで、美味しい美味しいベルギービールと(種類が多すぎて、いつもいつも悩みます)、
ウサギのレフブリュン煮込、フリッツ、チコリグラタンなどのベルギー料理を堪能しました。

お正月ボケの私は、すっかりカメラを持っているのを忘れ、残念ながらお店の画像は無し。
お店のサイトで雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

こちらは、「本物の」ベルギーワッフルもとても美味しいのです。
本来甘いものは別腹のはずですが、この日は飲みすぎ、食べ過ぎのため、もう無理。
なので持ち帰り、翌日の朝食で楽しみました。
ベルギービール_f0003598_15475354.jpg

ちょっと贅沢に、たっぷりの生クリームと自家製ベリーのコンフィチュールを添えました(多すぎ ^^;)
カリっでサクサク、美味しいです。

ところで、昨日近所のスーパーマーケットのお酒コーナーをゆっくり見ていたら、
いくつかのベルギービールを発見。2種類だけ、買って帰りました。
大好きな「ヒューガルデン・ホワイト」(とても爽やかなので、いつも最初の一杯目はこちらです)と、
甘く濃厚な香りの「ヒューガルデン・禁断の果実」。
ベルギービール_f0003598_1518423.jpg

こちらのスーパーマーケット、生鮮食品の品揃えは今ひとつですが(時々怒りさえ覚えます)、
お酒の品揃えは見事です。輸入ビールもたっくさんありました。
とはいっても、いつもはワインと日本酒、時々国産ビールをのぞく程度なので、
こんなに輸入ビールの品揃えが豊だったとは知りませんでした。

それにしても、ベルギービールは本当に魅力がいっぱいです。
Paul's Cafe のメニューで知ったのですが、ベルギーは北海道の半分ほどの土地に、800種ものビールがあるとのことです。素晴らしい。
以前輸入酒の問屋に勤めていたとき、輸入ビールの中でもベルギービールは別扱いでした。
当時はどのビールでも、けっして美味しい飲み物だと思えなかったので(実はビール歴は10年未満です)その理由はわかりませんでしたが、何度か飲む機会を得るうちに、ベルギービールが他とは違うことをなんとなく理解しました。
通じゃないので、うまく説明できないのが残念。
とにかく、色んなタイプがありますが、どれもこれも美味しいのです。

ただ、少々(価格が)お高いのと、時々アルコール度数が高い(9%、10%というのもあるのです)のが難点です。
ベルギービール_f0003598_15545884.jpg


■■■ メ モ ■■■

Paul's Cafe
  住所 : 札幌市中央区北5西5住友生命ビルB1
          (センチュリーロイヤルホテルの地下)
  Tel :  011-231-7320
  営業時間 : 11:30A.M.~23:00 (日祝22:00) 定休日なし

ベルギービール_f0003598_15482813.jpg

ベルギービール_f0003598_15484191.jpg





ベルギービール_f0003598_1547932.jpg

友人から素敵なプレゼントをいただきました。
花びら餅と和三盆の干菓子。お正月らしいです。
ベルギービール_f0003598_15472711.jpg

今回の花びら餅は、ちゃんとピンクのお餅が透けてきれいです ^^
(やはり花びら餅はこうでなくちゃ、でも、上手に撮影できなくて残念。)
そして、金粉が・・・・・・ (これは初体験です)

こちらのお店、札幌の裏参道近くにある 「和菓子処 ふじ」のもの。
今まで知りませんでしたが、本格的な和菓子屋さんみたいです。
友人によると、円山方面には小さな和菓子屋さんが他にもまだあるらしい。
ますます和菓子が気になる今日このごろ、今年は和菓子屋さん目当ての散歩もいいかな。
(もちろん、雪がとけてから・・)

■■■ メ モ ■■■

和菓子処ふじ
  住所 : 北海道札幌市中央区南二条西23丁目2-7
  Tel :  011-642-1616
by rucolaperla | 2007-01-07 16:54 | レストラン&カフェ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31