手作りの石鹸、いただいた♪

                                  「おデブでも身体はやわらかいのだ」 ルッコラ
f0003598_21535672.jpg

昨年末、京都の友人から嬉しいプレゼントが届きました。
なんと手作りの石鹸です。ボディにもフェイスにもOKなんて、本当に嬉しい ^^
まるでプロのような仕上がり、素晴らしいです!!
f0003598_21541889.jpg

友人は今手作りの石鹸にはまっているということで、週末せっせと石鹸づくり。
口にしても大丈夫なOilを使い、保湿効果にはハチミツを、
スクラブはオートミールだそうです。
早速使ってみましたが、ちゃんと泡立つし、しっとり具合もいい感じです。
何より、手作り(悪いものは無添加)というのはお肌にも環境にも嬉しいじゃありませんか。
その昔、化粧水は手作りしたことあるのですが、石鹸というのは私には未知の世界、
お料理、あるいは化学の実験みたいでおもしろそうですね。
f0003598_21543480.jpg

友人からの荷物には、石鹸だけではなくバスピローや入浴剤も。
楽しいお風呂生活がテーマとのこと。嬉しいです ^^
実は、それまでバスピローなるものの存在を知らなかったワタシ。
見た時、一瞬ノワ用の枕かと思いました(笑)
お風呂で使うものと判ってからも、やっぱりニャンの枕に見える。
そこで、いただいてからしばらく自分の枕のとなりに置いて寝ましたが、
残念ながら、猫たちは使ってくれません。なので、本来の使い方をすることにします。
f0003598_2155133.jpg

さてさて、朝からゆっくりお風呂につかるのは、休日の楽しみのひとつ。
ミネラルウォーターや雑誌なんかも持ち込んで。
今日はこれからのんびりバスタイムを楽しむとしましょう。
今夜は久しぶりにお出かけする予定だし ^^
年末に愛用の化粧品屋さんのポイントで手に入れたパックでもして、
おうちエステといきましょうか。

ところでルコさん(↑)、コウモリのお顔に似ているねぇ。

f0003598_21553346.jpg

f0003598_2245688.jpg

f0003598_2251999.jpg

f0003598_21572423.jpg

トラックバックURL : https://omakeneco.exblog.jp/tb/4248361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AoimikanM at 2007-01-05 10:51
おはようございます。
石鹸を作る方増えているらしいですね。お子様のアトピーのためとか、結構簡単に作れるので楽しいのでしょうね。って私のお友達にはいないので羨ましいわ!    バスピローが猫用に見えてしまうのは猫派人間の宿命ですね。私はリボンや大きめの箱をみると、「何かに使えるかな〜」
と勿論猫の気分で考えてしまいます。←おバカでしょ?

ところでrucolaperlaさんカメラ目線の猫とそうでない猫っていませんか?  ウチは2匹ですが1匹はカメラ大好き、もう1匹は全然駄目、なんです。その子、ちょっとだけノアちゃんに似て……る気がします。  *ねね
Commented by peteandfluffy at 2007-01-05 11:01
そうそう!! 下から見た寝顔が、どう見てもコウモリ顔なんですよね(爆
私の友だちが以前同じことを言ってました!
飼い主としてはちょっとムッとしましたけどね、よーくわかってるけど人には言われたくない、っいう、あの気持ちです(^^;)
石けんづくり、私も以前挑戦しました。面白いですが私には向いていなかったようです。この石けん、とてもよく出来ています、なかなかこうはいきませんョ♪ 販売できますね
Commented by kuramama at 2007-01-05 12:05 x
ルコペラさん、4にゃんず、あけましておめでとうございます。
いつも思うんですけどルコペラさん私とアンテナの向き似てるぅ~!嬉しくなっちゃいました。
石鹸!私は頭の先からつま先まで石鹸ひとつ。ウチのバスルームは閑散としてます☆手作り石鹸するお友達がいるとは羨ましい…

ところで、海月が12月29日に避妊手術を受けました。
当日は麻酔でヨチヨチ、いつもの爆走ぶりはどこへやら…人間の都合で辛い目にあわせてごめんね、と涙、涙で謝ったのでした。
が!先生に「3,4日は食べないかもなー」と言われていたのが翌日から
食欲全開(実は当日も大好きなフライドチキンを食べて全部戻して落ち込んでいたのです…吐いたのなんて生まれて初めてですからね)化膿止めの抗生物質を混ぜても平気で完食。
お年玉に、プロレスのマスクのハウスを買ってもらってすっかりご満悦。
近々写真お送りしますね。
今年もブログ楽しみにしてます。海月もときどき仲間に入れてくださいね。
Commented by miimii102 at 2007-01-05 16:29
おウチエステ、いいなぁ~♪
優雅な休日を送ってましたね~^m^
テヅクリ石鹸のプレゼント、ウレシイですね~。
蜂蜜入りなんて、思わずパクっとしちゃいそうだわ(笑)!
きっとしっとり感が違うんじゃないかしら。
↓クッションカバー、とっても素敵です~。
だいぶ細い毛糸で編んだのでは?
細い毛糸はやっぱり網目が綺麗ですね^^
ブルーの色が好みだわ~。とってもいい色ですね~!
Commented by at 2007-01-05 17:04 x
ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もマロン共々、よろしくお願いしますっ

あははっ うちにもコウモリが居ますね~
顔が黒いからそう見えるのかなぁ…^^;
手作り石鹸、素敵ですね♪
そんな石鹸で、ゆったりとバスタイムを過ごしたいものですね^^
Commented by belgium44 at 2007-01-05 18:29
手作りの石鹸素敵な贈り物ですね~☆彡
私も1人作ってる人がいましたが、私には未知の世界。
機会があれば使ってみたいものです。
以前雑誌に着作り方が載っていたのを見たことがありますが、
なんせ不器用の面倒くさがりやなもので・・・・・・・
おうちエステ、とっても素敵で優雅なひと時です(^^♪
ルッコラちゃんのこんなポーズ見るの珍しいなぁ~。
ほんとなんだかこうもりにしていますね。
そしてペルラちゃんは、いつもカメラ目線で可愛い♪
Commented by rojineko at 2007-01-06 08:44
海外に住んでいたときに、そこのバザーに出展するために「手作り石鹸」なるものを作りましたが、実は「手作り」部分は外側のデコレーションだけ。石鹸そのものはスーパーでかったラックスでした(笑)。

ちゃんとラッピングもしてあって素敵ですね。
rucolaperlaさんの周りには手先の器用な方が多いですね。やっぱり類は友を呼ぶんですねー。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-06 17:52
ルッコラちゃんの小豆の肉球可愛い~きっとお手手は小さいでしょう
(体に比べて・・・)どんな猫の体も柔らかいのだ・・・それを目指して日々
ヨーガに励んでいます!
手作り石鹸、この間NHK教育TVでも見たな~安全なものを
いい事だ~ますます美人さんになるルコペラさんですね!
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 14:15
☆AoimikanMさん
テヅクリ石鹸、やはり悪いものがはいっていないというのがポイントなのでしょうか。
いえいえ、けっしておバカではありませんよ。私ももちろん母猫の気分で、リボンや箱をみています(あっ、私もおバカなのか^^;)
幸い、わが家のネコたちは皆カメラ嫌いじゃないのですよ。
気分が乗れば(ここが猫らしいところなんですが)、ちゃんとレンズを見てくれます。
ノワはまだちびっこなのでレンズに興味津々で、ついつい恐い顔になっちゃうのでは、と最近気づきました(気のせい?)。
ねねさんのところの猫さんはおふたりとも超美猫さんですよね。
そんなニャンに似ていると言われて、ノワは喜んでます^^
胸元のフリルがね♪
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 14:46
☆peteandfluffyさん
そうなんですよ。下から見た寝顔がコウモリ顔 ^^;
黒さと鼻の形、耳のバランスがポイントでしょうか。
手作り石鹸挑戦されてことあるのですね。やはり難しいのでしょう。
友人作のこちらは、石鹸はもちろんラッピングも素敵で、
まさにプロのようなお仕事。間違いなく売れます。

Commented by rucolaperla at 2007-01-07 14:52
☆kuramamaさん
あけましておめでとうございます。
アンテナの向き同じ?そりゃ嬉しい!!今年もよろしくお願いしますね ^^
石鹸で頭の先からということは髪もですか?そうか、大丈夫なんだ。
ニャンコの毛はどうだろう。。。
ところで、海月ちゃんは手術終えたのですね。
ノワは春にと考えてます。
実は、3月まで仕事が超ハードなので、仕事休めないのですよ。
29日に手術してくれる先生がいたのですね。それはラッキー♪
ところで、当日は麻酔でヨチヨチとは....入院しなかったのですか?
え~ いいなぁ~
プロレスのマスクのハウスなんてユニークですね ^^ 見たいなぁ。
ぜひ、また画像送ってくださいね!
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 15:00
☆miimii102さん
残念ながら、この直後にハプニングが続出し、パックまではできなかったの (T.T)
お休み、たっぷりあると思ったけど、結局バタバタして終わりそう。
今年もこんなカンジなのかなぁ。
石鹸は本当に使いごこちがよかったです ^^
クッションカバー、並太を8号の針で編んだのでですよ。
ただ、ちょっとゆるく編みすぎたみたい。この糸には7号がベストだったわ(手持ちが無かった)。
私手がキツイので、フワフワ感を残したくてついつい大きめの針を選んでしまうのですが、これはちょっとやりすぎで失敗でした。
配色は私も満足してます。
でも、本当はもっとカラフルにあこがれてます ^^
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 15:02
☆桜さん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね ^^
そうそう、マロンくんも、寝ている時に下から見たら(これがコツ)コウモリ顔に違いありません(笑)
黒さもそうですが、鼻のカタチと耳のバランスがきっとコウモリ似なのね。
手作り石鹸、よかったですよ。
休日ぐらい、のんびりとお風呂したいものです。
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 15:05
☆belgium44さん
手作り石鹸、実は作り方知らないのだけど、私には無理なような気がします。
きっと食べるものほど情熱を注げない(笑)
仕事が始まるとあんまりゆっくりお風呂にも入ることができないので、
休日ぐらいはのんびりバスタイムを過ごしたいと思っていましたが、
結局バタバタしています。今年もこんなカンジなのかなぁ(涙)
こうもり顔のルッコラもわるくないでしょ ^-^
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 15:08
☆rojinekoさん
デコレーションしたラックス石鹸というのにも興味津々。
海外はきっとこちらよりバザー活動(?)に熱心なのでしょうね。
こちらのラッピング、本当にプロのようなお仕事で感激しました ^^
私は頭のイメージどおりに手が動かないタチなのですよ。
手仕事好きで、案外細かいこともOKなのですが、実はけっこう不器用。
おまけに仕事が遅いわりに気が短いので、我ながらイヤになります。
Commented by rucolaperla at 2007-01-07 15:11
☆apr12pixtupiさん
そうなんですよ。ルッコラはフーやノワに比べると手が小さい。
なのに、大きなボディは何故でしょう・・・ ^^;
私は身体の固い猫組なので、あまり良いことありませんね。
ヨーガも少しあこがれますが、まず、この慌ただしい毎日から脱しなければ。。
by rucolaperla | 2007-01-05 10:22 | 手作りと家のこと | Trackback | Comments(16)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館