大晦日

                                       「ちょっとだけ、タッチでちゅ。」
f0003598_20191263.jpg

あと数時間で2007年も終わりです。
今年はじめて猫たちだけとの年越しです。
なんせ、実家には白血病キャリアのフーがいるし、
寒い冬、猫たちだけで留守番させるわけにもいかなくて。。
そんなわけで、のんびり、のんびり、しております。

本当は、まったりと年越しを楽しんでますといいたいところですが、
残念、大掃除もおせちの用意もできず。
実は、一昨日の夜から少々体調をくずし、ダラダラしておりました。
それでも、昨日年賀状だけはやっつけました。
パソコンが突然フリーズするは(せっかく加工した画像は保存しておらず、最初からやり直し-涙)
プリンターが不調で一枚ずつしかプリントできなかったりで、苦労しました。しくしく。。。
そうそう、年賀状用にパソコン内の画像ファイルを探していたら、
まだまだ未公開の写真がたっぷりあるのに気づきました。
今日の画像は2ヶ月ほど前のもの。ノワ、かわいいでしょう(今年最後の親バカです^^;)。
それから、昨日の夜はフーに逢いに、三週間ぶりに実家に顔をだしてもきました。
今年の見納めです(ついでに栄養補給もしてきました)。
フーは相変わらず元気いっぱいで、昨日現在4.9㎏。食欲も、噛み力も立派です。。

おかげさまで体調は悪化することなく、よかったなと思っていたのですが、
今日になってからくしゃみとハナミズ。。。風邪?(でも元気です)。
それでも、もろもろの買いだしに、昼すぎになってから混み合う街へ。
久しぶりに百貨店巡りをしました。
来年のカレンダー、お正月用のお酒(これはとても大切なこと)や、食材の他に、
ようやく自分のためのクリスマスプレゼントも買いました(後日お披露目したいです)
やっと黒豆も買えたので、明日元旦そうそう煮ようと思います(笑)
黒豆だけはね、やっぱり手作りのを食べたくて。
そしてお節、本当は今年こそいろいろ挑戦したいと思ったのだけど、断念です。
とりあえず、これからうま煮ぐらいはつくろうかなと。。。
(もちろん、大掃除は来年にもちこしです。)
f0003598_20185280.jpg

                    「めずらしい3ショット。来年はぜひ猫団子見せてね」 かあちゃん



ところで、先日発表された、2006年の「今年の漢字」は、「命」でしたね。
そこで、私にとっての「今年の漢字」はなんだろうと考えてみました。
残念なことに、「忙」、「慌」といったところばかり。
とにかく、今年一年は例年以上に忙しかったし、慌ただしかった。
突然の、新しい家族との出会い(みゃおん)にバタバタしたり、
お転婆ムスメに振り回されたり(これはまだまだ現在進行形)
旅下手なくせに、2度も京都へ旅行に行ったり、etc..
おまけに仕事も相変わらずだったので、
なんか落ちついて何かをするということができなかったような気がします。
もちろん、楽しいこともたくさんで(実際、とっても楽しいことがいっぱいの一年だった)
いつも、無理矢理ネジを回し続けていたような。。。
結果、肝心なところが手抜きになったり、久しぶりに手仕事をしてみても、雑な仕上がりになったり。。
気に入った写真もあまり撮れてなくて、見直して少しがっかりしています。
そうだよな。心を亡くしたり、心を荒らしたりの日常じゃ、美しい仕事ができるはずないよなと反省。
来年も、きっと時間不足の状況は同じだと思いますが、なんとか工夫して、
本来ののんびり生活を取り戻さねばと思っておりまする。

最後になりましたが、今年一年遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
暖かいコメントや、嬉しいコメントもたくさんいただきました。
直接コメントはなくとも、いつも楽しみしているというお話を耳にして、嬉しくなることも度々ありました。
今月は忙しさにかまけて更新が遅くなったり、コメントにお返事できなかったり、
皆様のところでコメントを残せなかったり(ちゃ~んと見てはいるのですよ!!)
本当に申し訳なく思っております。
だけど、見ていただいているということが、日々の元気の素なり、はげみとなり、とても嬉しく感謝しているのですよ。
本当に、ありがとうございます。

思えば、猫つながりであったり、京都つながりであったり、桜つながりであったり、複合系であったり、
そうそう、neko-penさんとは、「ふわふわ日記」さんで知った 「前世チェック」で、同じ【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】だったことが縁でしたね(笑)
実は、数ある占いの中で、この結果には少し納得するものがあった私なんですよ。
たくさんのブログの中で偶然にも出会えた皆さんは、ある意味とてもたいせつな財産のようなもの。
そうそう、わが家の末娘ノワっちの妹「海月ちゃん」の存在を知ったのもブログの奇跡。
本当に、ブログってすごいなぁと感じております。
そんなわけで、来年も細々と続けていきたいとおもいます。

どうぞ、ルコ、ペル、ノワ、フー、ともども来年もよろしくお願いします。
そして、みなさん、よいお正月を ^-^/
トラックバックURL : https://omakeneco.exblog.jp/tb/4209387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yesterday1964 at 2006-12-31 22:58
おおーー3ショットだーー♪
大晦日にラッキー!
rucolaperlaさんのオシャレ生活に憧れ、
ティーマをウチの子にできたのもrucolaperlaさんのおかげ。
たくさんの素敵と癒しの3ニャン時間をありがとう。
お仕事が忙しい中でも、しっかり暮らしを楽しんでるのが伝わってくるわ。
ブログの不思議も感じることが出来たしね。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by peteandfluffy at 2006-12-31 23:07
あれよあれよという間に猫が4匹になって、にぎやかになりましたよね♪
忙しい合間をぬって料理やお気に入りグッズの話題、
楽しませていただきました。

来年も良い年になるようお祈りしています
Commented by belgium44 at 2007-01-01 00:33
A Happy New Year!!
去年はルコペラさんと知り合えて、とっても楽しくブログができました。
何度も言ってるけどライフスタイルの素敵さと、(私から見たルコペラさんは)
几帳面で完璧主義で知識が豊富で、ちょっと癒しの要素もあって・・・・
ルコペラさん本人は雑だとか言ってるけれど、もう充分すぎますよ♪
そしてブログの主役の4ニャンたち♪
これからもニャンとライフスタイル楽しみにしています。

そしてノワちゃんの寝顔の可愛らしいこと!!
これも年賀状作成のおかげですね。
そして↓のルッコラちゃんとの2ショットも最高でした(^^♪

今年も仲良くよろしくお願いしますね。
また京都にも来てくださいね♪
Commented by kuntz at 2007-01-01 12:47
うさぎ屋です!明けましておめでとうございます!またまた新年からすっごく可愛い写真のオンパレード!ここにも嬉しい「命」が沢山ですね(^^)。忙しいのは生きてる証拠みたいなものですけれど、やっぱり疲れていると気力もなくなりますもんね。今年は、良いペースで歩んでいかれること祈っています。ご多幸の一年でありますように!また遊びにきますね~(^^)
Commented by maru_kaz at 2007-01-01 14:31
おめでとうございます。
3猫+フーちゃんも元気そうでなによりです。
猫が複数いると、お正月といえどものんびり出来ませんね。
僕は実家に帰っているのですが、
一日に一度はチャリでマンションに帰って、猫たちの世話をしています。。
Commented at 2007-01-01 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:02
☆yesterday1964さん
おしゃれ生活だなんて。。。いいところを切り取っているだけよ ^^;
ティーマはいいよね。うちも増殖中(笑)
これはかもめ食堂の影響かな(もう何度見返したか)
トマトさんの素敵生活(特に手作りが素晴らしい)、今年も楽しみにしています ^^
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:03
☆peteandfluffyさん
わが家に3匹というのも驚きですが、
何よりも実家に猫、母と父が猫を可愛がっている、というのが私にはシンジラレナ~イ。
今年もどうぞよろしくお願いします ^^
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:06
☆belgium44さん
今年も引き続き楽しいブログ生活よろしくね ^^
ふむふむ、ある意味たしかに完璧主義なんだけど、几帳面ではないなぁ。
いいところだけ切り取っているだけなのよ ^^;
癒しの要素、そういって戴けるのは正直嬉しいです。
今年も京都に行けたらいいなぁ。
その時は、またちゃっかりさおりさんの情報使わせていただきます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:07
☆kuntzさん
おめでとうございま~す ^^
今年もかわいい「命」、たくさんアップできたらと思います。
飽きずに遊びにきてくださいね~
どうぞよろしくお願いします。
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:08
☆maru_kazさん
そうそう、ニャンたちが健康で幸せなのが何よりです。
kazさんも一気に5ニャンのお父さまになって、今年のお正月はにぎやかね。
Commented by rucolaperla at 2007-01-02 18:10
☆鍵コメさん
おめでとうござます。『命』『生』『逢』、うん、私もにかよったところありです。
今年はたくさんの「幸」や「喜」がありますように。そして「楽」もね ^^
どうぞよろしくお願いします。
by rucolaperla | 2006-12-31 21:04 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館