人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この秋は少しカラフルに

この秋は少しカラフルに_f0003598_22283257.jpg

この、こぶりのカフェオレボウルはわが家の天使たちの猫缶(ウェットフード)用です。
一つ500円足らずのチープなもの。
あんまりチープだったのと、ブルー系がなかったのとで、
最初に見た時は手にとってはみたものの、買うにはいたりませんでした。

実は、数ヶ月前に、気に入っていた猫缶用の器を割ってしまったのでした。
その後、なんとなくあり合わせの物を使っていて、気に入ったのがみつかればと探していました。
実家にフーがやって来て、どんな器が食べやすいのか母と試行錯誤したことで、
これまで使っていた、わが家の猫缶用の器が使いにくい形であるのに気づき、
その後は時間をみつけて店をまわったり、インターネットで探したりしていました。
もちろん、猫たちが食べやすいのも大切ですが、私が「好き」なデザインであることが重要なのです。

このボウル、一度はNGだったものの、帰宅したあとも気になり続け、
最終的には3色5個買いました。猫たちの他、自分の分も(笑)
だって、ちょっとだけヨーグルトを食べるのにはぴったりなサイズだと思って。

たしかにチープなのだけど、内側の白い部分が冷たい真っ白じゃなく、暖かみのあるミルキーホワイトだったのも気に入った理由。
まあるいカーブも正統派っぽくて好き。
似たようなプチカフェオレボウルは既に持っているのだけど、それは内側の白色が真っ白で、おまけにカーブが少し四角いまるさだったので、今ひとつ気に入らなかった。

色はアイボリー、はっきりとしたイエロー、少し黄緑がかったグリーンの3色で、
若干彩度が抑えられているようにも感じたので、見ているうちに好きになってきた。

猫たちにも、思ったとおり食べやすい形だったようだ。


この秋は少しカラフルに_f0003598_22284643.jpg










この秋は少しカラフルに_f0003598_2229070.jpg










この秋は少しカラフルに_f0003598_22291733.jpg

ごめんなさい。ちょっとお顔が恐いね。
(ノワは猫缶を食べる時だけはまだまだケージの中でした)

この秋は少しカラフルに_f0003598_22293324.jpg




この秋は少しカラフルに_f0003598_134337.jpg

そして、ついにカリカリ用の器も新調しました。これもカラフルに揃いました。
器好きなら誰もが知っている(と思われる)、イッタラのティーマです。

本当は、ノワにはしばらくカリカリもケージの中で食べて欲しかったのです。
なので、ノワが終日フリーとなった後も、ケージの中にだけノワのカリカリを入れていたのですが、
夜帰宅してみると、ほとんど減っていない。。。
朝、ペルラがケージに入ってノワのカリカリを食べているのを目撃しちゃっていたから、
減ったのはその分ぐらいしかないように思った。
やれやれ、困った。ノワはカリカリが嫌いなのか。。。

仔猫用のカリカリを別の種類にしてみた。だけど、やっぱり減り方が少ない。
真剣に困った。どうしよう。。。
と思っていたら、なんとノワがオトナ用のカリカリを食べているのを目撃。
どうも、ウェットフードだけじゃなく、カリカリもオトナ用が気になるらしい。。。
というか、ケージの中がひたすらイヤなのかもしれない。
それならばと、予定を早めてカリカリは3名分並べて置くことに決めた。

さてさて、器でしたね。。
当初は、以前からそのマルチストライプに憧れていた、同じくイッタラのオリゴにしようと思っていた。
だけど、やっと札幌の某百貨店の店頭で、このシリーズの小ぶりのボウルをみつけて手にしたところ、側面の角度がなんとなく気に入らない。ゆるいカーブも気に入らない。
どちらかというと、私はまっすぐな直線か、もっと極端に丸いカーブの方が好みなのです。

それならばとふと思い立ったのが、ティーマのシリアルボウルを3色並べること。
ただ、少し大きすぎるかなとの不安があったので、以前から愛用していた白色で試してみると

この秋は少しカラフルに_f0003598_1526272.jpg

全く問題ありません。
それどころか、カリカリを入れた具合がなんとも美しいのです。
おそらく、底が小さめの円なので、口の広さとのバランスが、好みだったのだと思います。

次に重要なのは、何色を選ぶか、です。
ティーマは、シンプルなデザインと、ほんの少しミルキーな白の優しい色みが好きで(おまけに丈夫だし)、自分用に白ばかりいくつか持ってますが、マグカップ以外で、他の色を選ぶのは今回が初めて。
まず選んだのはターコイズブルー。これは絶対にはずせません。
次に選んだのはオリーブグリーン。これもかなり好きな色なので、迷わず選びました。
最後の一色、本当は今年の新色ペトロールブルーが良かったのだけど、
マグカップ以外は店頭に無し。お取り寄せを待つのも辛い。
(買うと決めたら、すぐ欲しいのです)
青好きでも、このシリーズのブルーは何故か好きになれないし、ブラウンも少し違う。
白じゃ芸が無さ過ぎだし。。。
悩んだ結果、在庫限りで販売が中止となるダークイエローを選びましたが、
まだちょっと気分的に馴染んでません。やっぱりぺとロールブルーが欲しいです。
ちなみに、トレイも今までの木製のものから、磁器の四角いお皿に替えました。
さすがに、シリアルボウルを3個横に並べておけるトレイは無いと思ったので。
これは300円均一でみつけたチープなものだし、色も真っ白なのですが、
ティーマの美しい色が映えて、けっこう気に入りました。

この秋は少しカラフルに_f0003598_134201.jpg


さてさて、とりあえず、一番食べやすい通路側に置いたターコイズブルーをノワ用にして、
念のため、ケージの中にも仔猫用のカリカリを置くことに。
それでも、ノワは時々オトナ用のカリカリを食べ始めるので、気がつくと軌道修正。
まぁ、何も食べないよりはいいけれど、栄養的にはちょっと困る(なんせ細すぎなので)。
そうそう、ペルラはペルラで、やっぱり時々仔猫用のカリカリを食べている (><)
ちなみに、ルッコラが仔猫用のカリカリに口をつけているところは見たことがない。

この秋は少しカラフルに_f0003598_1344896.jpg

                         「ノワ、ちゃんとブルーで食べてね」 かあちゃん

ところで、カリカリ用、ウェットフード用とあわせて、こちらも新しくなりました。
テーブルの上に置く、水飲みです。
この秋は少しカラフルに_f0003598_135340.jpg

数日前に、以前愛用していた湯飲みを割ってしまった私。最近、割ってばかりの私です。
ルッコラのお気に入りだったのに。ごめんね、ルコ。
とりあえず、予算もないし、どんなのが良いのかイメージもわかないので、
手持ちの、和風の花器を使うことに。
平べったい形のガラス製と、小さめの陶器。
替えて数日経ちますが、とりあえず猫たちも使ってくれているようです。
この秋は少しカラフルに_f0003598_1351847.jpg


こんな風に、フィンランドから和風、フランス風、なんでもありのわが家です。
by rucolaperla | 2006-09-11 00:04 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31