ねこたちのおりあい (その1)

f0003598_2232323.jpg

ノワがうちの子になって、今日で11日、
まだまだ仲良しのスリーショットとはいきませんが、
徐々にルコペルたちも受け入れてきているように感じます。

意外でしたが、ルッコラのほうがペルラよりも先に友好的ムードに。
ナメナメまでは至りませんが、鼻と鼻のご挨拶はできるようになりました。
不思議なのは、あれだけ続いた粗相が、ノワを連れてきてからは全くなくなったこと。
新入りに焼きもちを焼くよりも、私が家にいるのが嬉しいようです。
きっと、7月はフーに逢いに頻繁に実家通いをして、家を空けていたのが寂しかったのでしょうね。
(かわいいやつだ)

ペルラはというと、これがなかなかカタクなで、まだまだすんなりとは認めませんよといった感じ。
それでもなんとかチビの存在には慣れてきたようで、近づいただけで威嚇することはなくなりました。
ただ、ノワがちょっかいをかけると(遊びたい年頃なんです)、まだまだ敵対心丸出しです。
やれやれ。。。
f0003598_22322240.jpg

そんな、ルコペルとノワの、これまでの事情を、遅らばせながらちょっとだけ。。。




さて、ノワがやってきたその日から丸一日、
実はペルラはいつもの隠れ場所(人間ベッドと壁との隙間)に隠れて出てきませんでした。
ノワを隣りの居間(といってもオープンに使っているので、ワンルームのようなものですが)でケージに入れているにもかかわらずです。
ルッコラも、チビは視界に入るのもイヤといった感じで寝室から出なくなったので、仕方なく、飲み水や猫フード、それからトイレもいつもの置き場所から移動し、人ベッド近くに置きました。
それから、ペルラは隠れ場所から全く出てくる気配がないので、そこにもフードと水を置きました。
さすがにトイレは置けなかったのですが、粗相をしていなかったところをみると、私に隠れてこっそり出てきて用をたしたのだと思われます。
そんなルコペル、この数日間は食欲もなくなったようで、猫缶はいつもどおりペロっと食べましたが、カリカリはほとんど残していました。
やはりかなりのストレスなのでしょうね。ごめんねぇ。
そういえば、ペルラの涙目&目やにがまた復活したのはストレスのせいかもしれません。
(市販の犬猫用目薬でひどい症状は落ち着きました。)

一夜明け約20数時間後、ペルラは隠れ場所からは出てきましたが、ルッコラともどもまだ隣の部屋に行こうとはしません。大好きな戸棚にも、何故かキャットタワーにものぼりません。
それでも、やっぱり気になるようで (なんたって、身体に似合わない大きな声で鳴き叫んでいるわけですから)、時々隣りの部屋から覗いては、ふぅ~、グワァ~ と威嚇します。
(おかしいのは、威嚇しながらもペルラのシッポは下に丸まっていること。まったく臆病なんだから。。。)

こんな日が3日ほど続きましたが、慣れたのか、飽きたのか、
なんとか寝室での引きこもりは解除されたようなので、
トイレや飲み水などは元の場所に。
また、この間、最初は日に10分だったノワの外出時間も徐々に増え、
じゃじゃ馬姫は行動範囲を増やしていきました。
f0003598_22324297.jpg

          「あのチビ、私とルコ姉のカリカリを狙うなんて、やっぱり許せないわ」 ペルラ
f0003598_2233630.jpg

          「何言ってるの。ノワはベイビー用のご飯しか食べてないでしょ。
           そういうペルラは、ノワのご飯まで狙っているじゃない」

そうなんです。
何故か、成猫用のフードよりも、仔猫用のフードが美味しく見える(匂う?)ようで、日々狙ってます。
なんとかケージで守ってますが、先日なんてケージに入れる直前、
私がうっかり目を離したすきについにやられました。こまったペルラです (>.<)
f0003598_22332550.jpg

普段は愛らしいルックスのペルラも、怒ると恐いのです。
動画です 「威嚇するペルラ

f0003598_22334515.jpg
 
さてさてルッコラです。
粗相がないのはいいけれど、この子もちょっと困ったことがあったのです。

(つづく)
トラックバックURL : https://omakeneco.exblog.jp/tb/3115874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やしち at 2006-08-23 23:19 x
ペルラさんが、まだ受け入れOKになってないのですね。
うちの状況と似てますね。ルッコラさんはペルラさんで
経験あるから、受け入れやすいでしょうね。
粗相がなくなったのは、良かったですね。
きっと、1ヶ月2ヶ月とだんだん仲良くなっていくと
おもいますよ。
Commented by belgium44 at 2006-08-23 23:19
以前から、コメントでは rucolaperla さんに尋ねていましたが、
私がとても気になっていた、3ニャンの折り合い。
詳しく聞けて嬉しいです。
ルッコラちゃんのようが友好的なのですね、鼻のご挨拶まで・・・
粗相をしなくなったのは不思議ですね。
ペルラちゃんのほうが、まだまだのようですね。
でも、ペルラちゃんが来た時も、ルッコラちゃんはすぐには受け入れられず、
10日かかったのですから、徐々に今の状況に慣れてきて仲良しになれますよ♪
今のノワちゃんとペルラちゃんの関係、ペルラちゃんが来た頃の
ルッコラちゃんとの関係そっくりですね。
ペルラちゃんの動画も見ましたよ、あんなに可愛いペルラちゃ~ん・・・
そして粗相しなくなったのに、ルッコラちゃんの困ったこと何でしょう?
Commented by nyanmaman at 2006-08-24 02:08
うちも一番猫のパトラとその次の猫とは一週間から10日、かかりました。
段々にいい状態になっていくといいですね。
ルッコラちゃんの粗相の原因はやはりそこにあったのですね。
病気での粗相でない限り、その原因が取り除かれれば、必ずしなくなりますものね。
ルッコラちゃんの動画、うっかりボリュームを大きくしていたら、すぐそばにいた、同居の小型犬が反応しちゃいました。
他の猫が侵入したか!って感じで^^;
Commented by sop-hitomi at 2006-08-24 02:27
心配していたルッコラちゃんの反応は…。そうなのか…。
やっぱり、かあちゃんの顔があれば安心するのか。粗相がなくなってよかったですね。ペルラちゃんのほうが頑なとは…。
コメントに皆さんが書かれているように時間がかかるのですね。
猫ちゃんはやっぱり甘えん坊なのかなぁ。。。。
Commented by at 2006-08-24 02:29 x
我が家には猫1ニャンしかいないく、こういう状況になったことがないので
よくわからないのですが^^;
やっぱり仲良くなるには時間がかかるのですね~
ペルラちゃんのシャーッ!と威嚇する姿。
普段の可愛らしさからは想像できない~っ
そのうち3ニャンズでの写真が見られるのを楽しみにしてます♪
Commented by miimii102 at 2006-08-24 10:23
お久しぶりでした^^;
今日は久しぶりにノワちゃん、ルコペルちゃんの様子を覗かせて
もらいましたヨ♪
3ニャンの距離が徐々に近づいてきたカナ~。
威嚇するペルラちゃん、というか動くペルラちゃん(笑)は可愛いかった^^
エアの威嚇姿を見たことないワタシ。逆に猫らしいなんて思ったりして。。。
オチビのノワちゃんだけが無邪気に写るね~(笑)!グフフッ^m^

Commented by apr12pixtupi at 2006-08-25 08:53
なんかすごく分かります~だってルッコラちゃんは、
シャムが入っているから、家のクロロンと同じ行動を取ってる~
よくしゃべる猫なんです・・・朝の忙しいときからね!
威嚇しているペルラちゃんも可愛いな~と
隣の芝生はなんでもおいしそうに見えるのかしら・・・食いしん坊さんね!
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:37
☆やしちさん
ペルラは“わが道を行く”タイプに思えていたので、
このカタクナな様子には正直驚きました。
だけど、大丈夫なようです。
お互い興味津々で。。。ゆっくりですけど確実に受け入れつつあります。
なんとなく、ノワはルッコラとよりも、ペルラと仲良しになりそうです。
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:42
☆belgium44さん
ようやくペルラも鼻と鼻の挨拶ができるようになりました。
ルッコラとペルラの時よりは少しゆっくりですが、
確実に家族として認められつつありますよ。
女同士、仲良しが大切ですね。
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:46
☆nyanmamanさん
ようやく2週間。ゆっくりではありますが、良い方向にすすんでます。
ただ、甘ったれで焼きもちやきのルッコラなので、いつ粗相が復活するか心配。。
どうも私の育て方が間違っていたようです。
(私にベッタリなので・・・でも私としては、とてもかわいいやつです)
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:48
☆sop-hitomiさん
とりあえず粗相がなくなったのは、私はノワがケージに入りっぱなしだったのが良かったのだと思います。
ただ、超やきもち焼きなので、これから放し飼いになった後、私にじゃれている姿を見た後が恐いのです。。
まぁ、想像はつきます。
(わかりやすい性格なのです)
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:50
☆桜さん
小さい頃から一緒だと問題ないのでしょうけどね。
特にわが家のように閉鎖的な家庭(?)だと、よそ者には手強いです。
だけど、ルッコラもペルラも♀なので、そんなに心配はないと思ってました。
基本的には穏やかさんです。
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:56
☆miimii102さん
夏風邪はやっかいなのでお大事にですね。
でもでも、この週末もお忙しそう。。。
だけど短い(だけど暑い!)北海道の夏、楽しまなくっちゃですよね。
私はフーとノワの出現で、すっかりひきこもりの夏を過ごしてます。
ただ、家の中も暑いので、重度の夏バテ。。。

猫たちの距離は確実に縮まっています♪
あれ~ エアくんの威嚇姿未見ですか!!エアくん、穏やかなのね。
実家のフーは、通院のたびに獣医さんに向かって威嚇するようです(笑)
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 10:58
☆apr12pixtupiさん
やっぱり!クロロンさんも同じ行動なんですね♪
そしておしゃべりも一緒。たしかダミ声も一緒よね~
そうそう、ペルラもかなり食いしん坊ですが、
ノワもそうみたい。ついにペルラの猫缶に食い付きました (^.^;)
Commented by まてちゃ at 2006-08-27 17:53 x
トップの写真、すばらしいですね。そのまま、カレンダーに使えそう。
どこかの雑誌の写真記事みたいです。
上手いなー。
Commented by rucolaperla at 2006-08-27 18:09
☆まてちゃさん
わ~い♪ ほめられちゃった (笑)
いえいえ、どうもありがとうございます。
フーのショックもあり、今回初めて保険に入ることになって(ノワだけ)、
その保険証に貼付する写真を必死になって撮ったのですよ。
すばしっこいので、なかなか大変でした。
by rucolaperla | 2006-08-23 20:22 | うちの猫 | Trackback | Comments(16)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館