人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康でなきゃ美味しくないし楽しくない

健康でなきゃ美味しくないし楽しくない_f0003598_13164279.jpg


ハッセルでメルを撮ってみた

ふふ、かわいい^_^


健康でなきゃ美味しくないし楽しくない_f0003598_13165671.jpg


先の日曜日から続く不調

完全復活とはいかないまでも

随分エネルギー充電がすすんできた。

昨日、数日ぶりに食べたいものが浮かび

帰宅後ミネストローネを作った。

近所のスーパーでコンキリエが手にはいらず

可愛くないマカロニなのが残念だし

鼻づまりがひどくて、まだ味覚はおかしいが

それでも満足。


今から10年以上も前は

年に一度は高熱を出し、23日仕事を休んだ。

日曜日に発熱し、救急病院に連れて行ってもらったこともあるし

発熱で布団から出られない私に腹をたてた長女猫ルッコラに

布団の上から粗相されたこともあった。

いつも検査してみてもインフルエンザではない、ただの風邪。

当時勤めていた事務所は、

とにかく忙しく、拘束時間も長かった。

残業も月450時間は当たり前

780時間を超えることも珍しくなく、

平日忙しいからと、週末はほぼ引きこもりで、趣味は時々の買い物だった(汗)

有給だって権利はあるものの、病欠以外は認められない雰囲気があり、戦うより諦めが早かった。

まだ、持っていた一眼レフカメラがレンズ交換できると知らずにいた頃。

それが、ふとしたきっかけで写真撮影の基本を覚え、楽しくなって、ひとり旅を愛するようになると、何かが変わった。

休みをとってでも遠出をしたいと思うようになり、何よりも、プライベートな時間を有意義に使うためには、健康でいなくちゃと考えるようになった。

そして、少し体調が悪くなったり、熱が出そうだと思うと、大量に作ったのが刻んだ野菜をたっぷり入れたミネストローネだった。

栄養とって身体あたため一晩寝ると、それ以上悪化することなく、仕事に出ることができた。思えば、もう10年以上、高熱にうなされることは一度もない。

そんなことをふと思い出し、何かに熱中するって、いいもんだなと、どこか遠い気分で思ってみる。

今回、幸い高熱こそ出なかったが、こんなにも体調不良が長引くのには、きっと何か気の緩みがあったのだろう。

気をつけよう。。


by rucolaperla | 2019-05-24 22:22 | 美味しいもの

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31