人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノワの近況報告

ノワの近況報告_f0003598_13084067.jpg

とりあえず、ノワの近況。

(病気発覚からの日々のことは、twitter投稿整理して、後日残したいと思ってる。)


ノワ、2週間前の2度目のセカンドオピニオンで、

慢性腎不全の末期も末期(既に腎臓の90パーセントが機能していないらしい)と知らされ、

頻繁な通院は到底無理だし、息をひきとる時は自宅で看取りたいから入院はさせないとお医者さまに伝えたら、

自宅での輸液の皮下点滴を勧められ、一日おきにやってます。

本来なら何度か病院で練習してからのようでしたが、仕事で帰宅時間が遅いので難しいと伝えたら、

一度の練習だけで了承していただけました。

実際一人でやるのはけっこう大変。暴れるし、輸液が漏れちゃうことも。やるしかないのでやってます。

薬は、数値が悪すぎて吐き気どめも効かないということで、

気休めの胃薬と2種類の毒素吸着剤を朝晩。

最初の2週間は自分では輸液後チュールをちらっと舐める程度しか食べなかったので、

高カロリーのムース状のごはんを小さなバターナイフで無理矢理口に押し込んでます。

先週は、クリスマスまでもたないなと思うほど相当悪かったけど、

皮下点滴と強制モグモグの効果あったのか(何日か絶食すると肝臓までやられてしまう)、

数日前からモンプチスープという低カロリーのパウチごはんではあるものの朝晩1パウチ程度は(時々残すけど)

自力で食べるようになりました。

もちろん、自分で食べられるだけの量じゃ生命維持ができないし、

お薬(正しくはサプリメント)をあげるためにも、朝晩の強制モグモグはやめられず。

自力のモンプチからサプリ2種(時間をあけなきゃいけない2種類)強制モグモグまで、

本猫の様子をみて休ませながらのワンクールに1時間半ぐらいかかります。点滴する夜はさらにプラス30分。

それを終えてから、シャワー浴びたり食事だったりの自分時間だから、どうしても睡眠時間がとれなくなる。

それでも、もう自力のモグモグタイムは見られないと諦めていたから、嬉しいです。


でもね、自分がやっていることはきっと延命行為でしかないので、

それがノワにとって、良いことかどうか、日々葛藤です。

投薬も強制給餌も点滴も、猛烈に嫌がるし、具合の悪い日々がただただ続いているだけだから。

でも、やめるか、続けるか、どちらにしても後悔するのだろうな。

正直お金もどんどん消えていく 苦笑

それでも、吸着剤はAmazonで少し安く手に入れられるし、

点滴する輸液も、ノワを連れて行かなくても出してもらえるようなので、

薄給の身ではありますが、なんとかがんばれます。


仕事は相変わらず超忙しく、連日残業。

帰宅時間は、猫たちのため、8時から9時くらいまでにはと思っているけど、

昼休み返上してもそれだけじゃ到底かたづかず

(一年前に同僚が退職した後に人員補充がなく、その後幸か不幸かボスに大量の依頼があって、

一人事務員では正直まわらないのです)、

時々は超残業で、一昨日の連休前夜は帰宅したのは11時半過ぎ。一

年前までは、給料は安くても残業がないからいい職場だったんだけど、なんかついてないわ。

ずっと睡眠時間4、5時間しかとれなくて、

正直ノワが虹の橋を渡るか、私が倒れるか、どっちが先か、などと気弱になりますが、

まぁ、やるしかないのです。

ノワの近況報告_f0003598_13092342.jpg

ノワの近況報告_f0003598_13094498.jpg


by rucolaperla | 2018-12-23 13:08 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31