人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルラへの手紙

ペルたん 

あなたが猫神さまのところへ帰ってしまってから

今日で一年ですね。

本当に,おかあちゃんにとって,

あっというまの一年でした。

でも,

あなたが病と闘っている日々のこと,

そして,一年前のその日のことは,

まるで幻の中の出来事のように

思えてなりません。


あの日,仕事から帰った時には,

もうあなたの魂はこちらになかったから,

それが朝だったのか,昼だったのか,

それさえもわからないなんて,

あなたにとって,私は本当にダメなおかあちゃんでした。

すでに一週間前からご飯を食べなくなったものの,

あの日の朝は部屋中うろうろ歩いていたから,

まさか,その日に虹の橋を渡ってしまうなんて,

まったく思いもしなかったのだよ。

あの日,仕事に出掛ける前,

「ペルたん,行ってくるね。

 ちゃんと待っててね」って声をかけた時,

声は出せなかったけど,

あなたはしっぽの先っぽを数回パタパタして,

返事をしてくれたね。

それが,あなたとの最後の会話だった。 


あなたとルコ姉という心のヨリドコロを失って,

おかあちゃんはね、

その後長いこと,自分というものがわからなくなっていた。

悲しくても日常は忙しいし,優しく接してくれる友人たちも多いので,

落ち込んでばかりじゃないけれど,

それでも,どこか晴れ間を忘れてしまったような日々。

真冬になって,ようやく見える世界に彩りが戻ったのもつかの間,

3月,あなたの誕生日を迎える頃から,

今度は,血だらけで苦しむあなたが横たわっているという悪夢を

繰り返し見るようになって,

おかあちゃん,また落ち込んでいたけど,

北国にもようやく本物の春が来て,

あなたの肉球色と同じ色の桜の花に包まれて,

ようやく全身癒えたような気がしたよ。 

世界がクリアに見えるよ。


実は,数日前,

ちょっとだけ悲しいことがあった。

心が痛くてショックだったけど,

そのことで,ちゃんと思い出したんだ。

けっして絶望しないことが、

私の唯一の長所だからね。

おかあちゃんはね,傍らに猫が居れば,

ただそれだけで充分シアワセなんだよ。

もう,100%完璧に!

だから,今もやっぱりとびきりシアワセ。

ちゃんとノワがそばにいるから。

そして,そこに,身の丈にあった楽しく穏やかな暮らしがあればいい。,

たまに,少しだけ贅沢なおまけがあれば,それはそれで嬉しいけど,

そんなもの無くても充分だ。

世間の人のように器用じゃないんだからね。


あなたを失うまでのこの数年,

少し背伸びしたり,無理したのかもしれない。

そのせいで,一番大切なはずのあなたたちに

随分と寂しい思いもさせたんだね。

かわいそうだったね。

本当にごめんなさい。 


最後に、ひとつ報告があるの。

わが家に新しい家族が来ます。

たぶん7月,子猫を迎えることになったよ。

本当は,ルコ姉の一周忌を待ってと思ったけど,

ご縁があったから少し早くなりました。

ルコ姉はネコ神様になったので,きっと許してくれるし,

見守ってくれるね。

まだどのこが来るのかわからないけど,

どんな毛皮でも,どんな肉球の色でも,

ペルラ,あなたの生まれ変わりだと信じて,

おかあちゃん,大切に大切に育てます。

それが,

最期の1ヶ月半,ひどく苦しませてしまった,

あなたへの精一杯のつぐないだと信じて。 


じゃ,またね。

また悲しくなったらお手紙書くね。 

私の大切な真珠,

ペルたんへ、愛をこめて


母より

ペルラへの手紙_f0003598_11573326.jpg

ペルラへの手紙_f0003598_11573473.jpg

ペルラへの手紙_f0003598_11573586.jpg

ペルラへの手紙_f0003598_11573572.jpg

ペルラへの手紙_f0003598_11573689.jpg


by rucolaperla | 2018-05-31 22:22 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31