人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Confiture に夢中 (コンフィチュール・アッシュ)

                            「私、牙を磨いているの。何故だかわかる?」 ルッコラ
                            「......まさか」 かあちゃん
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_23345968.jpg

初のお取り寄せです。
東京の自由が丘にお店がある(らしい)“コンフィチュール・アッシュ”という、
ジャムコンフィチュール専門店。
パティシエ辻口博啓氏のお店です。
辻口氏は(まだ若いのに)いくつもお店を持つ著名人らしいのですが、
私自身は、最近になって、ジャム本を立ち読みして辻口氏を知りました。
(なかなか素敵な本ですが、まだ買ってはいません。。)

最近自宅でひんぱんにジャム作りをしていて、自分ではとりあえず満足はしているものの、
有名専門店のお味はどんなものか気になっていました。
本当は、いがらしろみさんのジャムを買ってみようと思っていたのですが、
コンフィチュール・アッシュに「マンゴー+ライチ」という種類があると知り、
どうしても食べてみたくなり、ついついネットショッピングしてしまいました。。。
(冷蔵庫にずらっと並んだ手製のジャム入り瓶のことは一瞬忘れてました)

Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_23495144.jpg

               ↑これはリッシュ(赤もも+リバーブ)

注文してから約1週間、今日やっと手元に届きました。
100g入りと知っていたので、覚悟(笑)はしていましたが、やはりとても小さな瓶です。
これで約800円!!超高級ジャムです。
平常心ではなかなか買えません。少々冷や汗ものです。。。
この夏はセールでお洋服の一枚も買えなかったのに、なんという贅沢でしょう。
(まぁ、最近ちょっとストレス過多気味だったので、いいことにします)
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_23544957.jpg

送料、代引き手数料(カード決済がない)、クール便代金という商品以外の費用が合わせて1425円もかかります。
それならばと思い、色々注文してしました。
(左から)マンゴー+ライチ、赤もも+ルバーブ、ミルク+ノワゼット、グリオット、
そしてシュークルという瓶入りのお砂糖を2個
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_23582746.jpg

一番賞味期限が早い、ミルク+ノワゼットをまず開けて、クラッカーにのせて食べました。
乳好きながら、ミルクジャムは初体験。
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)入りというので、勝手にペースト状のものを混ざ混んでいるのかと思いましたが、実際はゴロゴロと大きめに砕かれたモノが入っていました。
味は、甘味控えめ、いくらでも食べられそうです。うん、たしかに美味しい。
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_034221.jpg

さて、今回のお取り寄せで一番気に入ったのは、実はお砂糖の入った小瓶。
写真で見た時に一目惚れしましたが、
実際手にしてみると、ますますそのかわいらしさが気に入りました。
残念ながら、オンラインショップでは瓶の単品販売はしていないとのこと。
ちょっと高級すぎて身分不相応に感じるお取り寄せですが、
この小瓶ほしさにまたまたクリックしてしまいそうで怖いです。
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_062848.jpg





Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_074241.jpg

Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_08167.jpg

今夜、母が煮たカレイの煮付けにクンクンしていたフー。
食いしん坊の予感。
だけど、今日はまたまたゲリゲリウンチ、ちょっと心配。
食べ過ぎなのかな。
Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_082750.jpg

Confiture に夢中  (コンフィチュール・アッシュ)_f0003598_084625.jpg

今週は週末まで会えないかもしれません。
かあちゃんのこと忘れないでね~
by rucolaperla | 2006-07-17 23:59 | 甘い誘惑

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31