人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのamiami通信

「今日は11月のアタマでしたね」
久しぶりのamiami通信_f0003598_1218586.jpg


11月ですね。
今年もカレンダーの残りが2枚、
少しだけ、焦りますね。。
みなさん、冬の準備はすすんでいますか?
私はぼちぼちです。

冬の準備といえるかどうかは分かりませんが、
先月から、7カ月ぶりに編み編み再開しました。
本当は断捨離を終えてからと思ったけど、
先月はいろいろ凹むことが多かったので、つい。
(編み編みは精神安定剤になるのです)

久しぶりのamiami通信_f0003598_12312580.jpg

ほぼ日で、編みもの作家・三國万里子さんのお店「Miknits」のミトンキットを買いました。
あみものキット、特にミトンは割高感が半端ないのですが、
つい、ポチってしまいました。
でも、実物大の写真がついていて、すごく良かった。
いつも小さすぎていたのがわかったので、
編み針を一号あげて編んでます。

久しぶりのamiami通信_f0003598_12364070.jpg

今編んでいるひとつが、今年の2月に編み始めていたミトン。
三國さんのデザインをもとに、色とかカタチをちょっと変えました。
あとゴム編みで終了。
(ただ、その後から先が進まない悪いクセがある)

久しぶりのamiami通信_f0003598_12384535.jpg

ちなみに、編みあげて仕上げ待ちのミトンがこちら。
(もう2組あるはずなのに、どうしてもみつからない。。。)
もくもくと編むのは好きなんだけど、仕上げの糸始末が面倒で、、、
でも、今季はちゃんと仕上げなきゃね。

久しぶりのamiami通信_f0003598_12412258.jpg

ミトンの他に、数年前に買った糸も編み始めました。
これまた三國さんのデザインのカーディガン。
アラン模様は、テレビを見ながらでもさくさく編めるので昔から好きですが、
やっぱり細いシェットランドウールの編み込みの楽しさを知ってしまうと、
なかなかはかどりません。
今季中に仕上がるかどうか、自信なし。
やっぱりフェアアイルが一番楽しいと思うので、
ミトンに飽きたら、フェアアイルのウェアを編みたいな。
(というか、おととしの編みかけ-あと前たてだけ-のカーディガン、
仕上げなくちゃね。)

そんな、今季最初のamiami通信でした。
by rucolaperla | 2015-11-01 22:22 | 手作りと家のこと

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31