人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの北海道知事公館 #1

「レトロはお好きですか?」
ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_2113103.jpg

もう2カ月も前のことですが。。
今年のお盆休み、北海道知事公館を見学に行ってきました。
昭和11年建築の、ハーフティンバー様式の洋館で、
当初は某財閥の別邸として建てられたものらしいです。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21131892.jpg

相変わらずカワイイ建物です。
実は勤め先の事務所から徒歩数分なので、
外観は年に数回見る機会がありますが、中に入るのは数年ぶりです。
(忘れるほど昔)

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_2113254.jpg

なので、ちょっとドキドキです。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21133315.jpg

入ってすぐ、こんな素敵な照明が!
これ、ほしいです。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21133942.jpg

まず、応接室へ。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21134480.jpg

あくまでも私的な見解ですが、
こちらの一番の魅力は、照明と、窓♪

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21143346.jpg

もちろん、ほかにもオトメゴコロをくすぐるカワイイがたくさん。
この暖炉カバー(?)にもこんな飾りが。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21144349.jpg

階段下の休憩場所にあるレトロなソファーもいいですね。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21145270.jpg

こちらは控室にあったシャンデリア。
なんと、クローバー模様です♪
これほしい、というか、ここに住みたい。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_2115292.jpg

部屋には素敵な絵画がいくつか飾られていました。
これは田辺三重松さんという作家の、「花」という作品。
小ぶりな作品でしたが、すごく好みです。
調べてみると、函館出身の方のようです(メモメモ)。
http://www.lib-hkd.jp/hensan/jimbutsu_ver1.0/b_jimbutsu/tanabe_mie.htm

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21151229.jpg

次は食堂に入ります。
こちらの窓というのか、ベランダというのか、本当に美しいのです。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21153528.jpg

もちろんシャンデリアも豪華で、美しい。
なんと、こちらもクローバーの模様です。

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_2115408.jpg

そして、美唄市出身の巨匠、安田侃さんの彫刻「妙夢」の存在感に圧倒され、

ひさしぶりの北海道知事公館 #1_f0003598_21154547.jpg

再び窓を見ると、クロス模様に萌えました。
ちなみに、天皇陛下が平成23年に来札された際、こちらのお部屋で昼食をとられたとのことでした。

知事公館見学、まだ続きます。
by rucolaperla | 2014-10-10 22:22 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31