人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬編んだもの #1

「だからね、手を休めてはやく私にご飯をちょうだい」
この冬編んだもの #1_f0003598_2163966.jpg


そんなわけで、この冬仕事以外はひきこもってばかりのワタシ。
で、家で何をしているかというと、
しなくちゃいけないこと(大掃除とか、断捨離とか)には目をつぶり、
ひたすら棒針編み編みしています。

もう、何年も編んでいなかったのに、
(棒針で編んだのは3年前に編んだミトンが最後だな)
去年の11月、ふと唐突に思い立って、
日曜日の夜(普段はお米が切れていても外出しないのに)
毛糸と本を買いに出かけたのがきっかけ。
はじめてみると楽しくて、あれもこれも編みたくなるから困ってしまう。
そういえば、あまり特技と言えるものはないのだけど、
これだけは、ちょっとだけ得意なのでした。
(そりゃ、何十着も編んでるからね。)

で、これまでに編み終わったのは、
この冬編んだもの #1_f0003598_21135331.jpg

(撮る場所が悪くて透けて見えますが、実際はそんなことありません)
初めて挑戦した丸ヨーク編みのカーディガン。
太い糸なので、かなり早くできました。

この冬編んだもの #1_f0003598_2115349.jpg

前たて編むのはちょっとめんどくさいけど、カーディガンが好きです。
秋にはジャケットがわりにもなるし、着るのに便利だから。
ボタンは、これで表情が変わるので、選ぶのも楽しい。

この冬編んだもの #1_f0003598_21163226.jpg

デザインは、最近ちまたで大人気の三國万里子さん。色は変えました(見りゃわかる)。
(で、ちょっとだけ太っちょ仕様にした 笑)
三國さんって、私はほぼ日さんで知ったのだけど、本もものすごく売れているみたい。
でもね、それよくわかる。とにかくかわいい。
ベーシックでありながら、けっこうアバンギャルドだったり。
で、結局私もあっというまに全冊そろえてしまった。

この冬編んだもの #1_f0003598_21184131.jpg

小物もかわいくてね。
あれこれ編みたくなって困る。
自分じゃ使えなくても、編みたいって思うのよ。
(編む人にはわかってもらえる感覚でしょ)

でも、これは自分で使いたくて作ったけど。
この冬編んだもの #1_f0003598_21203398.jpg

スマホにも、カメラにも便利な指のないミトン。
三國さんのデザインをアレンジして、↑の残り糸に黄緑をプラスして編み編み。
やっぱり糸が太いので、(編み速度は遅い私でも)数時間で出来ちゃいました。
ふふ、楽しいです(=^ェ^=)

実は以前は小物は(編むのが)好きじゃなかったのだけど、
やってみると、すぐ形になるのがいいですね。
毛糸も、ミトンなら(たとえ指があっても)2個ほどでできちゃうし。
何よりも、編みこみがこんなに楽しかったとは!

この冬編んだもの #1_f0003598_21242543.jpg

楽しいけど、集中力がかけるとすぐ間違えてしまうのよね。
で、これも模様編み2か所間違ってます 笑
いいの、自分で使うんだから。

そんなこんなで、編みこみにはまりつつある今日この頃。
今は、↑のカーデの色違いと、
昨年11月に編み始めたケーブル編みのボレロを編んでいるのですが、
早く編みこみミトンをはじめたくてうずうずしている。
次はね、もっと細い糸であこがれのフェアアイルに挑戦するって決めているから。
でも、さすがに大物2枚を先に編みあげなくちゃね。
冬が終わってしまう前に。
ちなみに、夏糸を編むのは好きじゃないので、
春夏の間は小物中心に毛糸を編む予定です。ふふ。

いつもご訪問ありがとうございます。
今日も素敵な一日を♪
みなさん、ミトンはお好きですか ^^
by rucolaperla | 2013-02-27 06:59

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31