人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏太りの危険

「いい臭いがするでちゅ」
夏太りの危険_f0003598_21224840.jpg

今日は土用の丑の日。
私、けっこう鰻好きです。
でも、貧乏なので、いつもいつも、食べられるわけじゃありません。
今日は特別な日なので、堂々と(?)口にできるのが嬉しいです。
といっても、スーパーで買ってきたやつだけど(宮崎産らしい)。

夏太りの危険_f0003598_21232423.jpg

「今日も朝から快晴!蒸し暑さもなく、札幌らしい夏の日」

鰻といえば、以前から、ペルラが目を輝かせて近づいてきた。
でも、アレルギーがわかる前から、調理済みのものを食べさせるわけにもいかず、
襲われないように、注意しながら食べなくちゃいけない。
それが、今年は敵がもう1名増えた。
先日(ちょっと夏バテだったんで)買って来たとき、
ちょっと目を離したすきに、ノワが鰻に噛みついていた 涙

夏太りの危険_f0003598_21234248.jpg

「こんな色のアジサイも素敵」

オサカナは好きなので、時々普通に食べるけど、
いつもこんなお行儀の悪いことをする猫たちじゃない。
なのに、なぜか鰻には噛みつこうとする。不思議。

夏太りの危険_f0003598_21235947.jpg

「近所の精進川も、キラキラしてた」

ところで、私の中で夏のものと認識している食べ物の一つがカレー。
先の週末、比較的涼しかったので、久しぶりにカレーを煮た。
(暑い日にやると、後々大変なことになるから)
超テキトーに作ったわりには、けっこう美味しくできて満足。
美味しすぎて、ついついおかわり。ビールもすすむ。
そういえば、先日誰かがテレビで言ってた(誰か忘れた)。
自分ちのカレーが世界で一番美味だって。
なんとなくわかる。

夏太りの危険_f0003598_21241296.jpg

「朝見る月って、かなり好きです。」

とはいえ、換気の悪いわが家でカレーを煮ると、その後数日臭いがこもり、それも苦手。
なので、普段は食べたくなると外食することも多い。
普通のカレーもいいし、札幌らしいスープカレーもいい。
しかし、カレーは好きなのだけど、実は辛いものがすこぶる苦手。
(お寿司はさび抜きプリーズです)
だから、時々焦ることも多い。
気のせいかもしれないけど、最近ますます辛さが激しくなっているような気がする。
先日、甘口ルー程度の辛さで頼んだのに、食べ終わるまで、お水をどれだけ飲んだことか。
でも、辛い食べ物は夏にぴったりらしいので、がんばって食べよう。

夏太りの危険_f0003598_21242785.jpg

「今日からしばらく誘惑の日々がつづきます」

そういえば、しばらくお外で鰻食べてないなぁ。
(誰かつきあってくださいな 笑)

いつもご訪問ありがとうございます。
今週のお仕事もあと1日、
みなさん、素敵な金曜日を♪
by rucolaperla | 2011-07-21 21:52 | いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31