人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着

                                       「何もかも、とけてしまいそう」
Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21101514.jpg

12月2日(水) 1日目
旅行会社のバスでワイキキへ。
そのH.I.S.さんのツアーラウンジのがあるロイヤル・ハワイアン・センターで下車し、
簡単な説明を受ける。
まだ9時前なのに、容赦ない陽射し。
それなのに、夜は肌寒いので上着を忘れないでなんて言っている。
そんなの絶対信じられない私。
そして解散。
今回はパックツアーに申し込んだが、
エアとホテルのみなので、その後は完全自由行動である。
ホテルのチェックインは12時で、まだ3時間もある。
元気なら、少し遠出をしたいと計画したけど、
寝不足による頭痛で思考回路に自信なし。
猫科の私は基本ビビリなので、こんな時冒険はできない。
今日はおとなしくワイキキに留まることにする。

そんな感じで、ワイキキ・ホロホロ(散歩)スタート。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21103010.jpg

どんなに疲れていても、寝不足でフラフラしていても、
カメラを持つと元気になる。
でもね、南国を少し甘くみていたようだ。
このまぶしい陽射しはかなり手ごわくて、
思うように撮れないどころか、
ファインダーを覗くのもやっと。
フィルター持ってこなかったこと後悔する。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21104535.jpg

そてにしても、強い日差しにマリンブルーはよく映える。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_211135.jpg

あちらこちらに、こんなお土産屋さんも。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21111527.jpg

少し歩くと、向こう側にキラキラ光る水面が見えた。
あっちがビーチだと勝手に思い、小走りで向かったけど、
どうも180度方向を間違えていたみたい。
たどり着いた先は、アラ・ワイ運河。
やれやれ、予習はバッチリだったのに。。。
(でも、道を間違えたのはこの時一度だけだった)

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21112750.jpg

運河をのぞきこむと、魚がうようよ。
ちなみに、アラ・ワイ運河はひどく汚染されていて、
数年前、川に落ちた30代の男性が、感染症で命を落としたらしい。
最終日、空港へ向かうリムジンに同乗されていた方が話しているのを耳にしたのだが、
調べてみると、どうも下水の処理に問題があったようだ。
けっこう怖い話だ。
現在はどうなっているのだろうか。。。

(つづく)



Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21121077.jpg

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21114685.jpg

ワイキキの街では、自由になった後、まず帽子とビーチサンダル探をしました。。
紫外線はお肌に悪いと思いながらも、普段は夏でも帽子をかぶることはないのだけど、
さすがに、この炎天下で歩き続ける勇気はなかったのです。
幸い、帽子もビーサンも比較的気に入ったものがすぐみつかりました。
来年は夏は、札幌でも帽子をかぶろうっと。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21123570.jpg

今回は、出発前に時間がたっぷりあったので、情報収集はいつも以上におこたりなく。
愛読誌「Ku:nel」のバックナンバーなんかも引っ張り出したりして。
何度も繰り返して読んだのは、「Aloha Book」と「Hawaii Book」。
実は、ハワイ行きたいと思う随分前に、市橋織江さんの写真が大好きで買った本。
ハワイに行きたいと思ったのは、たぶんこの本がきっかけ。
なので、今回の旅は、この本で紹介されている場所、物探しの旅の傾向強しです。
(もちろんほんの一部だけですが)
そして、情報は少しずつ古くなってしまうと思うけど、
この2冊はずっとずっと、私の愛読書であり続けるのであろうな。

ちなみに、ガイドブックとして役立ったのは、「ことりっぷ」さんでした。

Hawaii・Holoholo 2 ~ ワイキキ到着_f0003598_21124726.jpg

今回利用したのは、30周年おめでとうのH.I.S.さん。
価格と、オプショナルツアーの内容で決めたけど、
オリジナルな無料のLeaLeaトロリーが乗り放題で(けっこう空いている)、
とっても便利でした。

※ブログ生活5年めにして(思いつきで)ランキングに参加しました。
 何かかんじていただけたら、ポチっとお願いします ^^

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by rucolaperla | 2009-12-16 16:57 | Hawaii・holoholo

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31