人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園

                                「ちっちゃなクリスマスツリーがいっぱい」
初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1050245.jpg

もう1ヶ月近くも前の話題です。
先月のシルバーウィーク中のある一日、
札幌市東区にある、モエレ沼公園まで行って来ました。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10504060.jpg

市内中心より少し季節は早足なのか、
すでに景色はたっぷり秋。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1050536.jpg

残念なのは、お天気。
朝からどんより曇り空が広がっていて。。。

天気がころころ変わる秋なので、
すぐ晴れると信じていたものの、結局青空は一度も顔を見せず(涙)

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1051684.jpg

さて、今回の最大の目的は山登り。
標高62mモエレ山、初登頂です!

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10512171.jpg

すいません。
登山途中の画像は一枚もありません。。

想像以上に急な斜面で、けっこう恐かったんです。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10513418.jpg

でも、山頂からの眺めはなかなか素敵です。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10514789.jpg

そして、ちょっとした達成感を味わうことができました ^^

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10515916.jpg

                 帰りは階段で。
                 手すりもあるので、こっちのほうが楽チン。




初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10521130.jpg

ところで、モエレ公園は、いつ来てもチビッコたちでいっぱい。
レンタル自転車で、みな、すいすいっと。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10522268.jpg

そして、みんな楽しそう。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1052335.jpg

こちらの遊具スペースなど、まさにチビッコ天国です。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10524576.jpg

今時のチビッコは、ポーズも決まってますね!

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_105304.jpg

そして、今回3度目のモエレ沼公園にして
(ちなみに、過去のモエレ沼公園レポートは、こちら と こちら 。)
はじめてガラスのピラミッドより遠くまで足を運んでみました。
↑は高さ30mのプレイマウンテン。
かのイサム・ノグチ氏が1933年に構想し長年温め続けたアイディアとのことです。
残念ながら、モエレ山登山で疲れたので、こちらの登頂には挑戦せず。
ぜひ、次の機会に。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10531148.jpg

秋です。
夏には子供たちの歓声でにぎやかだろうモエレビーチも、今はひっそりと。。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1055671.jpg

それにしても、このお天気は残念です。
どうも、こちらの公園と私、少し相性が悪いのかな。
もっと仲良くなりたいのに。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10532313.jpg

ステンレスの柱を組み合わせたテトラマウンドも
お天気だと、青空がうつって、ますますダイナミックな景色になるはずなのに。

でも、今回ははじめて水の彫刻、「海の噴水」が見られたので良かった ^^
初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10533588.jpg

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10534715.jpg

今度は、ぜひライトアップされた夜に見てみたいですね!

もちろん、ほかにも公園内には自然がいっぱい。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_1054018.jpg

ねこじゃらし。

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10541334.jpg

松ぼっくりのチビッこ ^^

初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10543142.jpg


初登頂成功! ~ 秋のモエレ沼公園_f0003598_10544381.jpg

                こんなモエレ沼公園散歩でした。
                おつきあいくださった、
                グルメでキュートなランナー吾さん、 
                どうもありがとうございます ^^
by rucolaperla | 2009-10-17 11:32 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31