人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク

                                    「なんとも不思議な空間でした。」
滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21572282.jpg

こんばんは。
嬉しいシルバーウィークまであと4日!みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、今日も今月最初の週末の訪れた、国営滝野すずらん丘陵公園レポートの続き。
今回は、カントリーガーデンの奥に広がっていた、
こどもの谷」という、子供のための遊具エリアのご紹介。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21492459.jpg

カントリーガーデンの花たちもなかなか魅力的でしたが、
それと同じくらい、いえいえ、もしかしたらそれ以上に、
ワクワクしたのが、ここの遊具たち。
もちろん、充分オトナな私は遊具で遊ぶわけじゃないのですが、
子供たちが遊ぶ姿をみて歩くだけで、かなり楽しいのです。
(けっしてあやしいものではありません)

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_2149374.jpg

入り口には、こんな立体的な地図が。楽しい♪

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_214950100.jpg

ビックリボール(無料貸し出しとのこと)で遊んだり、

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_2150319.jpg

                (とにかく、広い芝生の斜面)

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21501536.jpg

フワフワエッグの上を、飛んだり跳ねたり転んだり ^o^




滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21503016.jpg

そして、「こどもの谷」のシンボルが、この「あり塚の塔」というタワー。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21504340.jpg

光と水と風の精が住んでいるらしいです。
(ちなみに、私はやっぱり風の精かなぁ~光の精だったら、もっと写真が上手くなるかな ← ひとりごと)

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21505798.jpg

高所恐怖症ながら、展望台が好きという矛盾な性質な私は、
もちろん、上まで登ります。
塔の内部も、(かなり暗かったけど)なんか良い感じ。

そして、塔のてっぺんにたどり着くと、
滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21511153.jpg

小さな小さな窓から、こんな景色を望めます。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21512622.jpg

こちらは反対側。
行きそびれた「森のすみか」(左)と、巨大な滑り台の下の部分。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21513850.jpg

で、塔のてっぺんの内側は、こんな感じになってます。

ちなみに、帰りは2つの滑り台で一気に地上に降りることができますが、
(そうなんです。ここは大きな滑り台だったんですね!)
さすがに私は、おとなしく階段で下りました。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21515073.jpg

さらに遊具エリア、続けます。
これは「うねりの大地」。大地から突き出た不思議なツノ、とのことです。。。。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_2152243.jpg

うねりの大地の向かい側には、溶岩をイメージした巨大な滑り台!
チビッコはヘルメット着用で。
でも、これは楽しいだろうね ^^

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21521443.jpg

こちらは水のエリア。
「森のせせらぎ」(左)と「ビーバープール」(右)。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21522590.jpg

↑と↓は、「ありの巣トンネル」の地上部分。
地下を走る不思議なトンネルということですが、
地下&暗闇が苦手な私は、入ってみるのは断念。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21523753.jpg


そして、最後の「虹の巣ドーム」という建物へ。
滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21524945.jpg

中に入ると、こんなカラフルな空間が!

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_2153231.jpg


滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21531551.jpg

随分見て歩いたつもりなのですが、
帰宅後ガイドマップで確認しると、あれもこれも見てないことに気づいた私。
それにしても、
う~ん、思い出してもうっとりする、気持ちよい秋の一日でした。

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_21532865.jpg

そして、ちょっと気に入ったのが、この丸い階段 ^^

滝野すずらん丘陵公園 ~ こどもの谷でワクワク_f0003598_2154442.jpg

               こんな楽しいこどもの谷散歩でした。

               ちなみに、滝野すずらん丘陵公園へは、
               連休中再び訪れる予定です。
               なので、もしかしたら、まだまだレポート続くかも?です ^^
by rucolaperla | 2009-09-15 20:06 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31