人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大極殿本舗 栖園

                                  「京都らしい風情がいい感じです。」
大極殿本舗 栖園_f0003598_0261732.jpg

おはようございます。
札幌は、今週も悪天候な土曜日です。
なので、お家でひきこもりの週末になりそうです。。。

さて、今回は昨年11月に訪れた京都の、旅の記録番外編です。

3日目に訪れた、「大極殿本舗 栖園」さん。
老舗和菓子屋さんに併設された、甘味処です。

おめあては、目にもうれしい「琥珀流し」。
大極殿本舗 栖園_f0003598_0263035.jpg

でも、大好きなわらび餅も捨てがたいと思っていたら、うれしいことにセットが!

琥珀流しは、ぷるぷるの寒天菓子。
この時(11月中旬)は、季節がら柿味でしたが、
密とトッピングは、季節によって変わるそう。

この日、なんとなくお昼ご飯を食べそびれ、
ハラペコ状態で入店でしたが、ふた味の美味に、おなかも満足。

大極殿本舗 栖園_f0003598_0264157.jpg

                全体図はこんな感じ。
                今回は、いつもに増して下手な写真で失礼しました。。。

大極殿本舗 栖園_f0003598_0265488.jpg

坪庭もすてきです。
店舗は築140年になる町家をリノベーションしたものとのこと。

大極殿本舗 栖園_f0003598_027721.jpg

大極殿本舗さんは、創業明治18年の和菓子屋さん。
年々和菓子好きになる私がお土産に選んだのは。。。

大極殿本舗 栖園_f0003598_0271943.jpg

すはまが好き、みため可愛いということで選んだ、「まめまめ」。

大極殿本舗 栖園_f0003598_0272942.jpg

                そら豆味のすはま菓子でした。                
by rucolaperla | 2009-03-14 09:29 | 京都紀行

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31