人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く

                                           「札幌豊平川、冬景色」
ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_167182.jpg

こんばんは。
みなさん、心穏やかな休日をお過ごしですか?
札幌は、この週末も今ひとつの空模様。
散歩にも出かけず、ほとんど家で過ごしております。

さて、今日は久しぶりの散歩写真です。
今年最初の散歩写真は、昨年末のお散歩から。
向かうは、いつもの中島公園。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20115593.jpg

この日は仕事納めの翌日、そう、連休の初日(12月27日)。
前日の大雪も朝までには止んだようで、清々しい青空に、にごりのない真っ白い雪。
昨年最後の、さんぽ日和。
比較的早めの時間に家を出て、まず幌平橋を渡りながら、豊平川をながめます。
奥に見えるのは藻岩山。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_2012866.jpg

生まれたての白い世界、たしかに美しい。
なめらかで、なんだか生クリームみたい。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20122130.jpg


ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_2012367.jpg

↑札幌護国神社付近で。
この日は、多くの会社が仕事を納めた後の土曜日午前中ということもあり、
外を歩く人も少なくて、いつになく、とても静かでした。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20125167.jpg

散歩の間中、空はずっと澄んだ青。
でもね、実はこの日、とびきり寒くて寒くて。。。
たしか、最高気温マイナス5度以下だった。




ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_16857.jpg

そして、中島公園を歩きます。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20132263.jpg

こんなに寒いのに、鴨、泳いでます。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20133567.jpg

↑世界的彫刻家 安田侃の「相響」も冬囲い中。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20134737.jpg

菖蒲池もすっかり凍って、うっすら雪が積もっています。

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_2014296.jpg

↑は旧い二眼レフカメラで撮影した一枚。
お年寄りのレンズは逆光に弱く、もやもやしています。
(デジイチで撮影したのは、分家ブログに大きくアップしてます。)

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20141490.jpg


ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20142610.jpg

                デジタルなら、逆光にも強いのだけどね ^^ 

                ところで、北国の寒さ、伝わりましたか?

ある寒い日、おお雪の後の青空の下を歩く_f0003598_20143741.jpg


                パソコンの調子が少し悪いので、今日の作業はここでストップ。
                コメントいただいた方、ごめんなさい。
                後日、必ず。
               (パソコン、本当は入院させなくちゃいけないのだけどね。。。)
by rucolaperla | 2009-01-11 20:13 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31