初めての大阪さんぽ

「水の都って、すてき♪」

11月13日 木曜日。
晴天の千歳空港を8時に飛び立ったANA機は、定刻どおり、10時過ぎには神戸空港に到着。
こちらも、ぴっかぴかの青空。

一昨年、(修学旅行を除いて)2度目の上洛時に初めて降りたって以来、
(不人気とのウワサもあるが)私は、この小さくて新しい神戸空港が気に入っている。
京都までは乗り換えもあるし、時間が少しかかるけど。。。

空港からはポートライナーで三宮まで。
その後JRに乗り継ぎ、大阪で下車。今回、人生お初の大阪上陸。
徒歩で地下鉄梅田駅まで移動し、御堂筋線で一駅の淀屋橋で降り、コインロッカーに荷物を預ける。
再び地下鉄に乗り、今度は難波駅まで。

東京に次ぐ大都市なので、迷わず歩けるかどうか、実はとても不安だった。
でも、JR大阪駅の地下で少々迷った以外は、全然平気。
(あくまでも私の印象だが)東京よりもずっと人は少なく、歩きやすくて安心した。
それにしても、暑い。
少し薄着をしてきたつもりだったのに、やはり、同じ気温でも北海道とは空気の質が違う。
まぁ、歩けないほどじゃないけど、、
そんな中、通り過ぎる地元人らしき人々を見ると、けっこう皆厚着。
地下鉄のホームで隣にいた女子(たぶん20代前半)なんて、
分厚いマフラーをぐるぐる巻いている。
ファッション?それとも寒がりなのかな?どちらにせよ、私には無理。

話が脱線してしまったが、難波駅を降りて向かったのがこの日のお食事どころ。

明治43年創業の「自由軒」。
注文したのは、もちろん「名物カレー」。
以前、知人にお土産をいただいてから、本場のお店で食するのが夢だった。
最初は、このルーとご飯を混ぜ混ぜにして、
生たまごをからめて食べるという不思議な食べ方にとまどったが、
辛い物は苦手だがカレーが大好きという私の趣向にこれがぴったりと合い、以来、好物のひとつに。
しかし、札幌に帰って来てから気づいたが、
実は「自由軒」はこの難波とせんばのふたつの会社があるようで、
私がお土産でいただいていたのは、おそらく、せんばの自由軒のものと思われる。

でも、まだ午前中なのにとびきり混みあっていた難波の自由軒の名物カレーは、
期待以上に美味しかった。

ハラゴシラエを済ませた後、ぶらぶらと大阪の街を歩く。
もちろん道頓堀見学も初めて。
なんとなく、もっともっと、ごちゃごちゃと汚いところだと勝手に想像していたが、
けっこうすっきりとしていて、きれい。
きっと、夜は違った顔になるのかもしれないけど。

ここはオフィス街なのかな。
すっきりとお洒落な印象が続きます。
そして、街行く女子たちも、他の街のご婦人方や女の子たちとそんなに違わない。
もっとハデハデしていると勝手に思っていたけれど、
個人的には、東京の中心よりも、札幌の街に近い感じがした。(迷わずに歩けたから)

大丸百貨店 心斎橋店、こちらも大阪に来た時は絶対はずせないと思っていたところ。
なんたって、1933年建立の商業施設なんて、かっこいいじゃないですか!

↑はエレベーターホール。なんて美しいのでしょう。
あのWilliam Merrell Vories氏設計の、歴史的建造物です。

ところで、大阪初上陸にあたり、色々調べてみると、
心斎橋付近は、気になる雑貨店もいくつかありました。
今回私がどうしてもはずせないと思った小さなお店も、地下鉄心斎橋駅から徒歩3分ほど。

お店への目印(?)は、市立南幼稚園のキリンの壁画。
そして、たどりついたのは、Acru という、ハンドメイドのアクセサリーやカメラグッズが揃うお店です。

こちらは、以前、洒落たカメラストラップにあこがれて、ネットで探してみつけたお店。
もちろんネットショッピングも可能だけど、店頭のほうが種類が多いというウワサがあったので、
ぜひよってみようと思ったのです。

地下1階は、カフェ+ギャラリー。
私も、選んだストラップに鳩目穴を余計にあけてもらっている間、冷たい飲み物で一休み。
この時、ちょうど「8mm Photograph Exhibition 」というイベント開催中で、
店内では8mmビデオが上映されていましたが、その内容が私も知っている京都のあちこち。
ついつい、見入ってしまった。
(ちなみに、お店にはすこぶるイケメンのお兄さんがいらっしゃいました。)

私が手に入れた革のストラップ2種。
キャメル色はレンジファインダーのツァイスイコンくんに。
そして、濃いブルーは、今回フィルム装填を大失敗した旧い二眼のローライコードさんに。
本当は、デジイチ用のも欲しかったけど(すこぶるステキな薄緑色のがありました)、
予算オーバーなので、じっと我慢です。

眼の保養&ステキな買い物に満足した後、再び地下鉄にのって淀屋橋まで。

中之島付近では、木々がちょうど色づき始めた頃。
その佇まいにうっとりしたり、黒猫さんとしばし見つめ合ったり。

大阪って、嫌いじゃないかも。

大都市の街の中心に、こんな素敵な川が流れているなんて、感動的です。
実は、大阪市が水の都だとは、つい先日大阪で働く友人に教えてもらうまで知らなかった私。
大阪って、好きかも。

船です!私もクルージングしてみたい。

中之島あたりは歴史的建造物が多いと聞いていたので、フラフラしてみます。
↑の大阪市中央公会堂はなかなか大きな建物でした。

本当は、府立中之島図書館を探していたのだけど、全然みつけられなくて。
後でわかったのだけど、この公会堂の隣だったみたいです。
小さくて、気づかなかったのかな。何度か前を通ったのに、残念。

そして、残念といえば、今回大阪に立ち寄ることを決めた一番の理由だった、
気になるカフェ(天満橋付近にあります)が、この日臨時休業だったこと。
札幌の自宅を出る直前にネットで知ったので、店先でがっかりはなかったけど、
やっぱりとても残念。まぁ、きっといつかまた機会があるでしょう(ホント?)

そんなわけで、当初の予定より少し早めに大阪を出発。
今回は、初めて京阪電鉄を使って京都入りすることに(なので、淀屋橋に荷物を預けたのです)。
JRも悪くないけど、いつもいつも混んでる。それに、始発出発じゃない。
京阪なら始発からの出発で席も取りやすそうだし、
おまけに、三条京阪駅からだとホテルへの移動も楽チン。
なんで今まで気づかなかったのだろう。。。

京阪淀屋橋駅から約1時間、
その間、車窓を楽しむことなく眠り込んでいた寝不足続きのワタシ。
そして、列車を降りてすぐ、三条大橋から大好きな鴨川を眺めると、

うっすらと薄紅色に染まった景色が眼に飛び込んできた。
あぁ、なんて美しいのでしょう。ありがとう、京都。
気になるカフェに寄れなくて残念だったけど、
暗くなる前に上洛できたからこそ見られた風景に感動した。

こんな、ほんの数時間の大阪散策でしたが、ちょっとだけ大阪の印象が変わった気がして、
良い旅のスタートとなった。

by rucolaperla | 2008-11-23 23:56 | すこし遠出 (お泊まり編)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館