人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場

                                        「築100年のサイロです。」
北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2364874.jpg

北海道大学さんぽ、後半です。
今回のお散歩の最大の目的は、キャンパス内にある旧札幌農学校第二農場(モデル・バーン)
ちなみに、あのクラーク博士が、北海道農業の模範(モデル)となるようにモデルバーン(Model Barn)と呼んだことが名前の由来とのこと。
9棟の歴史的建造物が保存されている、国の重要文化財で、北海道遺産です。

↑のサイロは、1908(明治41)年に建てられたもので、国内で2番目に古いサイロとのこと。
(一番目は明治40年建造で、岩手県の小岩井農場にあるそうです。)
札幌軟石を積み上げて作られていますが、これは厚みがあるため断熱性に優れているそうです。
凍結防止のためですね。

ところで、今年はあちらこちらで、いくつかサイロを見る機会がありましたが、
その中でも、このサイロはかなり好みでした。
なので、場所を変え、レンズを変え、何枚か撮影してきましたが、どうも上手く撮れません。
かろうじてお見せできるのが、↑と、分家ブログの一枚だけ。。。
残念です。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_237217.jpg

↑は入り口。大学のキャンパス内にありながら、別世界です。木々も素敵。
この右側に、旧農場事務所(前編の最後の赤い屋根の建物)があります。
こちらには、24時間ガードマンの方が常駐していて、見学の際には、必ず記録簿に記名しなければいけないらしいのです(って、帰宅後知りました)。
でも、そんなこと全然知らなくて、そのまま堂々と入って見学したのですが、声もかけらえなかったよ。
う~ん、これでいいのかなぁ。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2371826.jpg


右側は、牝牛舎(Milking-cow Barn)で、明治42年の建築(昭和52年修復)。
左側が、模範家畜房(Model Dairy Barn)で、こちらは明治10年に一部が完成し、その後明治43年に現在地に移築されました(昭和54年修復)。

ところで、私がこちらの存在を知ったのは、実は、つい先日なんです。
ある方が教えてくださり、その後、偶然見ていたBSの番組で紹介されていて、
かなり興味を持ちました。

でも、旧札幌農学校第二農場(モデル・バーン)といっても、今ひとつわかりにくいですよね。
なので、北大のキャンパス・ガイド・マップより以下引用。

札幌キャンパス中央通り北端にある「札幌農学校第二農場」は、クラーク博士の構想によって一戸の酪農家をイメージした畜舎と関連施設を並べ、北海道最初の畜産経営の実践農場として約130年前に発足している。そのため、日本畜産の一つの発祥地としての価値と、ツーバイフォー方式バルーンフレーム構造の希有な農場建築としての価値が認められ、1969年に国の重要文化財に指定された。

だそうです ^^

下手な写真で恐縮ですが、古い建物、まだまだ続きます。
北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2373382.jpg

↑は精乳所(Milk Processing Plant)で、明治45年新築の建築物(昭和47年修復)。
氷を使う冷蔵庫や、乳、バターやチーズの加工室があったようです。 

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2374875.jpg

↑は穀物庫(Corn Barn)。明治10(1877)年建築、明治44(1911)年に現在地に移設(昭和49年に修復)とされたもの。
ねずみの進入をふせぐために、高床式になっているようです。
ちなみに、今回の建造物の中で、私の一番好みだったのがこのコーンバーンでした。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_23867.jpg





こちらでは、敷地内概観見学は午前6時から午後6時まで、通年可能です。
でも、建物内部の見学はモデルバーン(模範家畜房)とコーンバーン(穀物庫)のみで、
4月29日から11月3日まで、午前10時から午後4時のみとのこと。
なんて、実は知らなかったのです(相変わらず準備にぬかりありです)。
それまでのんびりしすぎて、こちらに到着したのは既に4時15分前、
あわててモデルバーンのみ見学しました。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2382078.jpg


北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_238321.jpg

かわいいつぶらな瞳は、剥製です。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2384671.jpg


北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_239079.jpg


う~ん、本当はもっとゆっくり見学したかったのですが、残念。
また次回リベンジしましょう。
もちろん、この次はコーンバーンも見学しなければ。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2391510.jpg

それにしても、牝牛舎は壁も窓も、ディテールがとってもかわいいの。

北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2392928.jpg


北海道大学さんぽ ~ 旧札幌農学校第二農場_f0003598_2394348.jpg

↑の手前には小さな池もありました。でも、池とのショットも全部失敗。
夕方になり、光がますます弱くなってしまったせいか、池がきれいに写らなくて。。
そろそろ、早起きして活動開始しなくちゃいけない季節と、深く反省した次第です。

こんな感じで、今回は、天気(光)にも恵まれず、おまけにとびきり寒いし、小雨は降るしで、
ゆえに気分も今ひとつ乗り切れず、
ほとんど気に入った写真が撮れなくて不満が残るお散歩でしたが、
(ほんと、写真って、気分がそのまま写るなって実感。まぁ、それもおもしろいところですが)
こちらはかなり気に入ったので、また、足を運んでみようと思います。
ほんと、意外なところに、おもしろいものがあるものだなぁ~
by rucolaperla | 2008-10-07 21:49 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31