人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんきです!ゆうきです!

                                       「みなさん、よろしくね!」
げんきです!ゆうきです!_f0003598_15464854.jpg

                札幌市円山動物園の人気者、
                ライオンのティモンと新しいダンナ様との間に、
                昨年11月27日、待望の赤ちゃんが産まれました。

                つい先日、愛称も決まったようです。
                「げんき」と「ゆうき」、かわいい名前ですね。
               (でも、まだ見分けがつきません。。。。)

                年明け早々、一般公開も始まっていたのですが、
                あれやこれやの忙しさで、
                なかなか逢いに行くことができませんでした。
                先週の春分の日、ようやく逢ってきましたが、
                もう、めちゃくちゃかわいかった。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15465942.jpg

                円山動物園では、冬期間、ライオンやトラなどの大きな猫たちは、
                屋内の施設で展示されています。
                ガラス越しで、ごく近くで見られるのは素敵なのですが、
                撮影はけっこう難しいものがありました。
                でも、まぁまぁ、良いお顔が撮れましたよ。
                ありがとう。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_1547910.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_15471822.jpg

                猫組にはたまらない、この愛らしい肉球♪

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15473043.jpg

                再婚ながら、前夫のジェスパは、なんせ国内最高齢のお年より、
                ティモンにとって、今回が最初の出産&子育て。
               (ちなみに、円山動物園では
                昭和55年以来のライオンの出産らしいです)
                その愛情深い仕草に、目頭が熱くなります。

                パパリッキーとは、現在別居中ですが、
                週に数時間、同居訓練中とのこと。
                暖かくなって、親子水入らずでお外で逢える日が楽しみですね。              
げんきです!ゆうきです!_f0003598_15474231.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_1548160.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_154813100.jpg

                ティモン、おめでとう!
                そして、かわいい子を見せてくれて、ありがとうね。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15482310.jpg

                今年はこの親子たちに逢いに、
                せっせと円山に足を運びましょう。



                
げんきです!ゆうきです!_f0003598_15483347.jpg

                 ライオン親子の隣のお部屋では、
                 アムールタイガーの「タツオ」と「アイ」がのんびりと過ごしてました。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15484327.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_15485428.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_1549428.jpg

                 ↑は、ユキヒョウの「リーベ」さん。

                 大きな猫たちと同じ屋根の下(熱帯動物館)では、
                 マサイキリンさんも展示されています。
げんきです!ゆうきです!_f0003598_15491470.jpg
  
                 ↑は、メスの「タカヨ」。国内最高齢の28歳。
                 一昨年の秋に和歌山へ旅だった、シゲジロウのおかあさんです。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15492774.jpg

                 ↑は「ユウマ」。シゲジロウのおとうさん。
                 あぁ、シゲジロウ。元気でいるのかな。
                 和歌山のアドベンジャーワールドまで逢いに行きたいけど、
                 ここ札幌からは、少々遠すぎます。
                (でも、いつかきっと。。。)

                 さて、今回はめずらしく、は虫類館ものぞいてみました。
                 そこで夢中になったのがこちら、
げんきです!ゆうきです!_f0003598_15493766.jpg

                 アルマジロトカゲさんです。
                 体長20cm程度の小さな身体で、なかなか愛らしいのです。
                 ちなみに、このアルマジロトカゲくんは、 
                 密猟、密輸を経て日本に連れてこられ、
                 ワシントン条約違反により税関で摘発された結果、
                 こちらで展示されることになったようです。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_15494722.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_15495739.jpg

                 ↑は、(おそらく)私のブログで初登場、エゾシカさんです。
                 奈良のシカさんもラブリーだけど、こちらもいけるでしょ!
                 今回はお顔だけですが、真っ白いおしりもかわいいのです。

げんきです!ゆうきです!_f0003598_1550852.jpg


げんきです!ゆうきです!_f0003598_1550215.jpg

                 「あのアザラシさん、ルコ姉に似てると思いませんか?」
                 次回はレッサーパンダ嬢の登場です!
             
by rucolaperla | 2008-03-23 19:38 | あにまる、いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31