人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花

開花_f0003598_2233251.jpg


月曜日の朝、勤め先の事務所に入ると、かすかに匂う。
週末、ついに咲いたか「幸福の木/ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナ」の花。
昨年末にも一度話題にしたが、この花は夜になるととてもキツイ香りとともに、開花する。

開花_f0003598_22114248.jpgいつもの年は、年に一度だけ、
年末年始の頃に2~3枝の
花をつける。
この冬は年内に蕾をつけ、
仕事納め時には開花直前、
正月休み明けにはほとんど咲き終わっていたので香りの被害は無く、良かった、良かったと思っていた。

それが、それが。。。
どういうわけか、先月末頃になって、今冬2度目の花となる蕾をいくつか発見!
それも、見事に5本の枝に花がついている!!
そして、昨夜あたりから、ついに咲き始めたようだった。。


その白い花は、実はなんとも可憐なのである。香りだって、けっして悪臭ではないと思う。
ただ、あまり広くない事務所で放たれると、かなり辛いのです。

今回は見事に5枝あります。数日毎に、次々と開花するでしょう。
あぁ、これから暫くの間、我慢の日が続きます。。

       でもね。なんたって「幸福の木」、きっとラッキーなことなのですよね~
       ありがたや、ありがたや....

開花_f0003598_22175738.jpg

by rucolaperla | 2006-02-13 22:23 | いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31