人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1

                       「ここからだと、ペンギンのお散歩だって、よく見えるんだ。」
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_02197.jpg

                あけましておめでとうございます。
                すっかり、blog生活、おさぼりしておりました。
                ごめんなさい。。。

                今日で短い冬休みも終了です。
                ということで、そろそろblogもまじめに更新しなくちゃ。
                (猫たちのつぶやきは別として)
                ことし最初の記事、何にしようか悩みました。
                なんせ、未公開の画像は忘れるほどあるし (^^;)
                (もう一ヶ月以上も前のことですが)京都紀行の番外編もあるし、

                でも、やっぱり今年最初の話題にふさわしい(?)のは、今年の話題かな?
                と思い、レッサーパンダ君の登場です。

                1月3日、旭川市にある旭山動物園へ行って来ました。
                昨年12月21日、レッサーパンダの施設がリニューアルされたのです。
                先月はじめ、旭山動物園のHPで知り、ずっと楽しみにしていました。
                従来の施設は狭くて、暗くて、見にくくて、とても不満だったのです。
                私の願いが届いたのかな。

                施設は今までどおり二つに分かれていますが、
                檻は全てなくなり、とても観察しやすいようになりました。
               (代わりに、幅2mの堀が作られました)。
                これまでどおり、向かって右側に親子(父、母、子)3匹が暮らします。
                昨年6月に産まれたチビッコくん、この日も元気いっぱいでした

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0223485.jpg

                相変わらず仲良し親子です。
                木の上、雪の上でじゃれあう姿は、見ていて全く飽きません。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0225147.jpg

                擬木の先には吊り橋があって、その真下から観察することもできます。

                ちなみにこの吊り橋、旭川物産販売㈱さんより寄贈されたものとのこと。
                旭川物産販売㈱さん、どうもありがとう。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0231410.jpg

                さて、吊り橋を渡ると、向かい側の木に到着します。
                ここでくつろぐことも、大好きみたい。
                (トップ画像も、この場所です)。

                旭山動物園には、現在5匹のレッサーパンダが飼育されています。
                もうひとつ、向かって左側にお部屋には2匹が暮らしていて、
                残念ながら、こちらには吊り橋はないものの、
                間近で観察できるアクリル小屋が登場。
                レッサーパンダたちは、堀の上の橋を渡って、ご飯を食べにやってきます。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0233468.jpg

                こんなに近くで観察できるなんて、感動です。

                再び親子です。
                チビッコくん、雪だってへっちゃらみたいですね。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0235135.jpg

                スタスタスタスタ・・・・・・
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_024719.jpg

                ↓も、吊り橋の先の木でくつろぎ中。
                旭山動物園のサイトで知りましたが、
                垂直な木に登ったり、木の上で寝るというのは、
                レッサーパンダ本来の行動らしいです。
                さすが、行動展示で定評のある、
                旭山動物園です。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0242487.jpg





               さてさて、猫組お待ちかね、大きな猫さんの登場です。
               まずは、絶滅が危惧されているアムールヒョウから。
               とぼけた表情も、なかなかかわいい。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0245537.jpg

               先々月逢いに行った時は、枯れ葉とたわむれていた彼らですが、
               この日は、雪景色の中、美しい姿を見せてくれました。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0251218.jpg

            旭山の大きな猫たちの中でアムールヒョウと同じぐらいフォトジェニックなのが、
            アムールタイガーくん!
            雪でゴロンゴロンしたり、ハグハグ雪を食べていた姿が印象的でした。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0252677.jpg

               ↓は初めて逢った、ライオンのアキラくん。
               2006年10月20日産まれの1歳、
               まだまだチビッコだと思ったら、すっかり大きくなっていた。
               なかなかの美形です。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0254261.jpg

               ちなみに、わが町札幌にある円山動物園では、
               ティモンとリッキーの間に、
               昨年11月27日、さっそく2匹のベイビーが誕生したそうです。
               ティモン、おめでとう~
               そして、1月4日から一般公開も始まったとのこと。
               大きくなる前に、逢いに行かなければ!

               旭山動物園にもどります。
               ↓はユキヒョウのふわふわ。
               許されるのなら、触ってみたいです。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0255857.jpg

               旭山には、他にもクロヒョウくんがいるのですが、
               これがなかなか上手く撮影できません。
               今年の課題ですね。。。

               で、やっぱりかわいいあの子たちをもっと見たいと思いませんか?

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0261386.jpg

               ↑はたぶんお母さんかな。優しいお顔をしているもの。

               夜行性の彼ら。そろそろおねむでしょうか。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0262980.jpg

               ↓はチビッコくんね。
               この負けん気の強い表情、たまりません。
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_0381082.jpg

               この子たち、本当に見ていて全然あきません。
               どんな仕草も、どんな表情も、たまらなくかわいいのです。

               実はこの日、めちゃくちゃ混んでいたのです。
               人気の動物園なので、いつもそれなりに混んでますが、
               ここまでの人混みは初体験です。
               時間をズラしても、レストランは数10mの列が出来ていたほど。
              (なので、やっぱりランチしそこないました。寒かったのに。。。)
               世間の方々はお正月に動物園なんてって
               思っていた私のヨミが見事にはずれたわけなんですが。

               でも、皆が午前中のペンギン散歩に夢中になっている間、
               ほとんど一人で小熊猫くんたちを独占できたので、
               ゆっくり観察、撮影することができました。
               作戦成功!!
お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_026561.jpg

               これらの画像では、今ひとつわかりにくいかもしれませんが、
               レッサーパンダくんたちの新しいお部屋は、
               想像以上に素晴らしい施設でした。
               旭山動物園さん、本当に素敵な仕事をしてくださいました。
               またすぐにでも行きたいぐらいです。
               旭川がもっと近かったら、もっともっとたくさん逢いに来られるのに。
               札幌からだと、やっぱりちょっと遠いですね。

お正月、日本最北の動物園へ行く part 1_f0003598_027128.jpg

               「ワタチのほうが、もっともっと、かわいいです。」
by rucolaperla | 2008-01-06 16:28 | あにまる、いろいろ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31