人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第57回さっぽろ雪まつり

第57回さっぽろ雪まつり_f0003598_20394796.jpg

6日の月曜日からさっぽろ雪まつりが始まっています。
今年は今のところ天候には恵まれているようですね。
比較的日中は晴れ間も多く、それほど冷え込みも厳しくなく、
雪像が溶けるほど暖かく無く。。(つららのさがった雪像は気の毒です)
私も今日、仕事で外を歩いている時、大通会場の雪像を、チラ見してきました。
移動がてら、ちょっとだけ・・・
第57回さっぽろ雪まつり_f0003598_20401142.jpg

↑第33回国際雪像コンクールから、幸せの象徴『フクロウ』
 ポートランド市((アメリカ合衆国・オレゴン州~札幌の姉妹都市です)チームの作品です。

子供のいるご家庭は別として、札幌っこはあまり雪まつりに出向かないようですが、
(実際、私の友人らも、何年も雪像など観たことが無いという人がほとんどです)
寒いのが苦手ながら、(大通会場だけですが)私は毎年ちょっとだけ観てまわります。
今年の出来はというと・・・
歩きながらチラ見しただけなので、とりあえず感じたことですが、
市民作成の小さなものが増えているような。。。その分、大きな雪像が少なく感じました。
これもイラク戦争の影響なのだろうか。。。違うのかなぁ。。。
情報に疎い私としては、正確なところはわからないので、単なる気のせいかもしれません。
ただ、なんだかちょっとだけ、物足りないような気がしました。






第57回さっぽろ雪まつり_f0003598_20403512.jpg

これ(↑)は映画『ナルミア物語』の大雪像の一部です。きっと、何かの動物です。

第57回さっぽろ雪まつり_f0003598_20405691.jpg

これ(↑)はゴルフの藍ちゃん。けっこう似てる。。

週末の仕事の帰り、またひととおり観たいと思っていますが、
オリンピックの開会式が真夜中にあるんだよなぁ。。。
はやく帰って、ちょい寝しておきたい気もするし、
さて、どうしましょうか。
by rucolaperla | 2006-02-08 22:22 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31