人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく

                          「最近、かあちゃんのおひざをペルラが狙ってます。」
百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1446838.jpg

さて、くつろぎのカフェでハラゴシラエを済ませた後に向かったのは、
札幌市郊外にある 『百合が原公園』
モノゴコロついてからずっと、長く札幌に住んでいますが、訪れるのは初めてです。
札幌の花の見どころとして人気の公園なのですが、
南方面で暮らす私にとって、札幌の北側は、馴染みの薄い地域なんです。
でも、もっと遠くに感じていましたが、JR札沼線「百合が原駅」からわずか徒歩5分。
案外、行きやすいところにありました。

さて、今回出向いた目的は、札幌の秋の花、ダリアが咲いているとの情報を得たから。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1141883.jpg

残念ながら、見頃は少し過ぎていました。
2週間ほど、遅かったみたいです。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1144324.jpg

この日、お昼時は気持ちのよい陽差しを感じることができたのですが、
公園に到着した2時頃には、またまた、お陽さまは厚い雲に覆われてしまいました。
最近こういうこと、多いのです。
そのせいか、しっかり上着を着こんでいたものの、少し寒い。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_115930.jpg

ダリアには、一重咲き、八重咲き、アネモネ咲きと、様々の花容があるようです。
なかでは、私はポンポン咲きが好みかな。

というものの、実は、ダリアってあんまり馴染みがないのです。
実家の庭でも、みかけたことがありません。
おまけに、近づくとあちこちに「クモ」さんがいて。。。
私、2本足、4本足はもちろんのこと、6本足も比較的OKなんですが、
どうも、足無しと、タコ以外の8本足は大の苦手なんです。

そんなこともあり、少々今回は愛が足りなかったかな。
気分が今ひとつ乗らず、なかなか思うように撮れません。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1153118.jpg

              そう、「愛」がたいせつなんです。。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_14515776.jpg

                          「でも、ペルラならゆるしちゃうんです。」 ルッコラ




百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_116152.jpg

相変わらず空を見上げて歩くのが好きです。
こちらの公園は、郊外で敷地面積が広いこともあり(24.1ha、札幌ドーム4.5個分らしい)、
比較的見晴らしがいい。
そのまま見上げるのと、ファインダーを通してみるのと全く空の景色が変わるので、
おもしろくて何度もシャッターをきりました(まぁ、どれも似たような画像なんですけど。。。)

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_11411014.jpg

秋明菊(別名 貴船菊、Japanese anemone)は、この季節とても好きな花。
本当は、白色が一番好きです。
でも、残念ながら、こちらも少し見頃は過ぎていたかな。。。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_11414294.jpg


公園の中心部に位置する芝生広場には、
周囲を一望できる大きなサイロ型の展望台がありました。
実際に使われていたサイロを元所有者の要望で再利用したものらしいです。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1313036.jpg

高いところ、好きです。なので、展望台と知ると、登らずにはいられません。
で、実は高所恐怖症でもあることをすっかり忘れているのです。
飛行機や、窓のある建物なんかは平気(というか大好き)なのですが、
風の通る高いところは、恐くてなりません。
なので、途中から心臓がドキドキして少し後悔しましたが、なんとか登り切りました。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_114225.jpg

季節柄、開花中の花の種類はとても少なく、紅葉には少し早いという中途半端な時期。
本当は、世界の庭園(日本庭園、瀋芳園、ムンヒェナーガルテン、ポートランドガーデンの4種類)も興味があったけど、今回は立ち寄らず。
今度は暖かな百合の季節に、ぜひ訪れてみたい。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_13132377.jpg

                せっかく遠く(?)まで来たので、温室も観てみることに。
                ちょうど、秋の洋ラン展が開催されていました。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_13134516.jpg

                こちらの紅色は、「エンシクリア・ビテリナ」という品種。
                北海道蘭友会の、原種優良賞を受賞した花です。
                愛らしい小ぶりの花が、とても可憐でした。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_1314930.jpg

温室では、いくつかの種類のフクシアも見頃でした。
「女王様の耳飾り」とも呼ばれる美しい花、好きです。

百合が原公園へ、ダリアに逢いにゆく_f0003598_13143182.jpg

                北国札幌は、あと少しで花の季節が終わります。
                春、今年はたくさん花を撮ろうと決めていたのに、
                実際は、数えるほどしか撮影していないような気がします。
                やれやれ。。。
                来年、また頑張りましょう。
by rucolaperla | 2007-10-04 20:54 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31