人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯広のおいしい

                 「ルッコラです。最近、かあちゃんの愛が足りないような気がします。」
帯広のおいしい_f0003598_21543775.jpg

いえいえ、けっして愛が足りないわけじゃないのよ。
長い冬が来る前に、あっちにも、こっちにも、行っておかなくちゃいけないじゃない。。。
なんてことを、わがままルッコラが理解するはずもなく、
彼女、ちょっとご機嫌ナナメが続いています。やれやれ。。

さて、ようやく帯広レポート、最終回です。
前回もふれましたが、今回の帯広訪問の最大の楽しみは「ピリカ」でしたが、
何故か、ピリカにはもれなく「妹」がついて来て、
今回の遠出は、「観光」ではなく、「ピリカ」と「妹」との再会の旅となりました。
まぁ、動物園だけが目的ならば、帯広は充分日帰りコースなので一泊はしなかったのですが。
ところで、十勝地方は、帯広市内、近郊、たくさんの観光スポットはあるのでしょうが、
交通機関が整っている札幌とは違い、やはり移動には自動車が無いととても不便です。
免許すら持たない私はもちろん、妹も自動車を所有しておらず(帯広ではめずらしいらしい)、
加えて、午後からは少し雨足も強くなったこともあり、
動物園以外は観光することなく、お店を見て歩くこともなく(妹は仕事以外の外出が苦手らしい)、
妹の一人住まいに一泊し、翌日は昼のJRですぐ札幌へ。
こんな風に、今回の帯広訪問は滞在時間も短かかったのです。
ということで、最終回の今日は「食」のレポートでしめくくろうと思います。

帯広のおいしい_f0003598_22443931.jpg

先にも書いたとおり、札幌から帯広まではJRで。
早朝出発だったので、はじめから朝食は列車の中でと決めていたものの、
当日、時間がぎりぎりになってしまい、選ぶ余地なし。
列車に飛びのる直前にホームでゲットしたのは「石狩鮭めし」、鮭とイクラのお弁当です。
残念ながら、これしか残っていなかったのだ(せっかくなら、かに飯がよかった)
ちなみに、お値段は1000円。これって、高いのか、妥当なのか。。。

帯広のおいしい_f0003598_2245452.jpg

次は1日目のランチ。
帯広動物園を出た後に向かったのは、妹がお勧めの「cafeCHAWA ~ カフェチャワ」。
住宅街にある、オレンジピンクのお洒落な建物が印象的なカフェです。
帯広のおいしい_f0003598_22453088.jpg

注文したのは、「カツサンド」と、「ホットサンド」。
若者向けの、雰囲気重視のカフェっぽかったので、特別期待していなかったのだけど、
どちらも驚くほど美味しかった。
ホットサンドも豚肉入りなのだけど、すこぶるお肉が美味しい。
忘れてましたが、そうなんです。帯広は豚肉が美味しいところなんです。

帯広のおいしい_f0003598_2251467.jpg

こちらのお店、帯広では人気のお店みたい。この日もほぼ満席。
若者だけじゃなく、幅広い年齢の方々がランチやお茶を楽しんでました。  

さて、夕食に選んだのはイタリアンです。
帯広の繁華街(?)にある、「イタリアンハウス テスタロッサ」。
帯広のおいしい_f0003598_12112395.jpg

こちらは、妹の友人がオーナーシェフというお店。
なかなかのイケメンでもあるこちらのオーナーは、長く札幌のスパゲティー専門店で腕を磨き、
その後出身地の帯広でお店を始められたとのこと。
イタリアンといっても、カジュアルな感じなので、やはり、老若男女に愛されているようです。

帯広のおいしい_f0003598_2247184.jpg

ちなみに、私たちが選んだのは、
ラム肉のカルパッチョ(初めての経験です。)に、茄子のマリネとトマトのサラダ、
スパゲティは、私の大好きな「ブッタネスカ」。
ブッタネスカは、実は一番好きなパスタ料理なのです。
スタンダードなイタリアンなのに、どういうわけかお店のメニューでみかけることは少なくて、
いつも、食べたくなったら自分で作って食べています。
なので、こちらでみつけた時は驚きました。
こちらのお店、さすが、スパゲティーのメニューは豊富でした。

帯広のおいしい_f0003598_22473885.jpg

メインは、妹がお勧めの、エビ料理。エビに、ベーコンとパイ生地を巻いて焼いた一品。
ちなみに、妹は子供の頃からエビ好きです。

帯広のおいしい_f0003598_2248082.jpg

デザートはクレーム・ブリュレとカプチーノ。
こちらのお店での最大の感動は、このクレーム・ブリュレかも。
濃厚ながらあっさりとした甘味で、本当に美味しい一品でした。
ちなみに、妹の話では、オーナーの作るケーキも最高らしいです。

さて、翌日です。
札幌を発つ前から、二日目のお昼は、帯広名物「豚丼」と決めていました。
妹が6年前に帯広の住民となってから、今回で2度目の訪問ですが、
(以前、仕事で何度も帯広を訪れていますが、その時はいつも日帰りでしたので、美食とは縁なく)
前回、こちらの「豚丼」の美味しさに感動したのです。

帯広のおいしい_f0003598_22481953.jpg

それが、「豚丼のぶたはげ」さんの豚丼でした。
こちらはJR帯広駅構内にお店があるので、便利です。
便利なだけじゃなく、帯広在住6年の妹が、帯広で1,2位を争うだろうというのですから、
その美味しさに間違いはないと思います。
ただ、便利で美味しい、おまけに日曜日の昼時です。
私たちがお店に到着すると、相当混雑していて、何人ものお客さんが並んで待っている状態。

帯広のおいしい_f0003598_22484373.jpg

そんなわけで、並んで食べる時間が無かったわたしたちは、テイクアウトで。
JRの中で頂きましたが、やっぱり、とびきり美味しかったです ^^

帯広のおいしい_f0003598_2155058.jpg

                       「かあちゃん、最近お酒より甘いものに目がないみたい。」


■旅のメモ

cafeCHAWA 
  住所    帯広市西12条南16丁目4番地
  電話    0155-24-8354
  営業時間 10:00~21:00
  定休日  毎週日曜日

イタリアンハウス テスタロッサ  
  住所    帯広市大通南10丁目119番1号 D-OMC帯広ビルF1
  電話    0156-27-8866
  ランチ   11:30 ~ 15:00
  ディナー 17:30 ~ 24:00
  定休日  毎週日曜日

豚丼のぶたはげ  
  住所   帯広市西2条南12丁目 JR帯広駅エスタ西館
  電話   0155-24-9822
  営業時間10:00~19:45 





十勝地方は、美味しい農産物の里。
なので、美味しいモノはたっくさんだと思うのですが、
今回の遠出は勉強不足や時間の都合もあり、あちこちお店を廻るということができませんでした。
それでも、これだけははずせないと思ったのは、こちら。
帯広のおいしい_f0003598_2251282.jpg

クランベリー」のスイートポテト。
超有名なお菓子で、札幌でも物産展では長い行列ができるほどです。
私も何度かいただいたことがありますが、これは美味です。

帯広のおいしい_f0003598_22514647.jpg

帯広は六花亭や柳月で代表される、美味しいお菓子がたくさんあるところ。
やはり、お砂糖、乳製品、小豆の産地ということが関連しているからでしょうか。
(それから、お水もとても美味しいのです。)
ただ、六花亭や柳月なんかは、札幌でもいつでも買えます。
本店に行けば限定品なんかもあるのでしょうが、今回は立ち寄ることができませんでした。
少々残念。

帯広のおいしい_f0003598_2252451.jpg

↑は、「十勝しんむら牧場のチーズケーキ 」。妹が実家の家族のために買ったお土産。
(実は、昼過ぎに早々と帰札したのは、帰省する妹と一緒だったから)
「十勝しんむら牧場」は、妹がイチオシの牧場で、
人気のミルクジャムは、札幌大丸百貨店のデパ地下でも購入可能。

帯広のおいしい_f0003598_21551573.jpg

                ↑は、妹の部屋でみつけたウサギさん。

しつこいようですが、十勝は美食の宝庫。
なので、正直今回は少々不満の残る遠出ではありました。
本当は、乳製品とか、ウインナーとか、
札幌じゃ買えないものも数多くあるはずなのだけど、何せ勉強不足でした。
ということで、ささやかながら、これにて帯広レポート終了です。

(この旅が不完全燃焼だったので、一昨日、またまたプチ遠出~日帰りの巻~してきました。
 そのレポートは次回から。
 
 ルコペルノワ&フーファンの皆さま、最近出番が少なくてごめんなさい。)
by rucolaperla | 2007-09-24 12:28 | すこし遠出 (お泊まり編)

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31