人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macaron Parisien

                   「甘いモノ好きじゃないのに、なんで太るんだろう。。」by Rucola
Macaron Parisien_f0003598_8584496.jpg

       今日も少し前の話題。
       久しぶりに逢った古い友人から、美味しいお土産をいただいた。
       札幌市清田区平岡にある、 「レ・リシェス」 の マカロン。
       友人の娘ちゃんのお気に入りだという。

Macaron Parisien_f0003598_9355598.jpg

       カラフルでかわいかったので、早速撮影会。
       こちらのは、ちょっと大きめです。ぽってりと素朴な感じ。
       色合いが悪いのは、私が下手っぴだから。
       本当はもっと美味しそうなルックスだった。

Macaron Parisien_f0003598_9361545.jpg

       甘いものに、必ず寄ってくるのはノワっち。
       おデブなお姉さんがたは見向きもしないのに。。。
       やせっぽっちながら、ノワはあいかわらずの食いしん坊。       

Macaron Parisien_f0003598_9363424.jpg

       これまでも、なんどかいただきもので、マカロンを食したことはあったけど、、
       いつも、ワイワイガヤガヤと口に運んで、あっというまに食べちゃっていた。
       一度優雅に味わってみたいと思っていたけど、
       小さくて、その割にお高いお菓子というイメージがあったから、
       なかなか自分のためには買えなかった。
       そんなマカロンを、こんなにたくさんひとりじめして、
       初めてゆっくりじっくり食べてみた。

       ホロっとして、モッチリ。
       中に、木イチゴのジャムをはさんだものがあって、これはちょっと感動的だった。
       あら、マカロンってこんなに美味しいものだったかしら!
       考えてみたら、軽~いメレンゲにアーモンド、私の好みじゃないですか ^^

       そんなわけで、単純な私は、遅ればせながら、今、マカロンに夢中♥
       調べてみると、札幌にも人気のお店はいくつかあるみたいだ」。
       先日手に入れた「さっぽろ おさんぽ日和」で紹介しているお店もある。
       あちこち、試してみたい。

       それから、自分でも作ってみたくて、レシピ本まで手に入れた。
       ただ、アーモンドプードルと紛糖を調達できず、まだ試してはいない。

Macaron Parisien_f0003598_2032481.jpg

       ↑は先日、はじめて自分で買った 「ショコラティエ マサール」 のもの。
       優しい色合いでかわいい ^^
       表面のつるっとした感じもかなりいい感じだが、
       何よりも、この、フリルのようなピエの部分がかなり好きだ。       
       そして、これもとびきり美味しかった。ねっとりした感じも、好み。
       レ・リシェスのものより、少し甘味は控えめか?アーモンドの風味は強いかな。
       (同時に食べ比べたわけじゃないので、確かかどうかはわからないけど)

       ちなみに、札幌のチョコレートでは、全国的にロイズが有名だけど、
       私はこちらのチョコレートのほうが、ずっと好き。

Macaron Parisien_f0003598_859389.jpg

                               「かあちゃん、オーブン使うにはまだ暑いよ」
by rucolaperla | 2007-09-04 21:01 | 甘い誘惑

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31