人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけは、やはり失敗にあり。

                             「ワタチ、レディなので花火の爆音は苦手です。」
きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_1032625.jpg

夕べは、札幌豊平川の花火大会でした。
今年は残念ながら2回だけなので、見納めの花火です。
前回、花火の騒音に興奮して、ご飯も喉にとおらなかったノワのため、
昨日は職場から早めに逃げ出し、花火見学の前に猫缶タイムとしたのが良かったのか、
先週ほど、ノワが動揺した様子はなかったです。

といっても、実際花火が打ち上げられている間は、私は外出していたのですが。。。
きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_0115026.jpg

                       ↑今回、一番気に入った画像。でも、この程度 (>_<)

それまでは自宅でビール片手に遠くから観ていた豊平川の花火ですが、
2年前の春に今のところに引っ越してからは、少なとも一日はカメラ片手に人混みの中へ。
今年こそ、「うふふ」と思える一枚が撮りたくて。。。

先日、私のカメラ遍歴をちょっとだけご紹介しましたが、
実は、多少なりとも写真の基本を独学し、カメラまかせじゃなく撮影するようになったのは、
恥ずかしながら、デジイチを手に入れる直前の、2年前のことです。
それまでは、たとえフィルムの一眼であっても、ハイエンドといわれるコンパクトデジカメを手に入れてからも、相変わらずカメラ任せのオートで撮り続けていました。
まぁ、ほとんどわが家の猫ばかり撮っていたので、それほど不満はなかったのです。
(どんな失敗写真でも、わが家の猫が一番かわいい♥)

引越をして始めての夏、せっかくだからと、初めてカメラ片手に花火を観にでかけました。
そして、いつものとおり、何も考えずに撮ろうと思ったのだけど、これが全く撮れないのです。
シャッターさえ下りたかどうか、(もう忘れてしまいましたが)。

ココロザシが低いながらも、多少負けず嫌いな一面を持ち合わせている私です。
早速、インターネットで「デジカメで花火を撮る」を検索してみました(本当に便利な時代です)。
けっこう、役に立ちそうなサイトがたくさんあります。
中には、「これだけやれば、とりあえずは誰でも成功する」というようなページもありました。
にんまり、どれどれと、内容を読み始めてみたら、
あらあら、これが全く理解できないのです。
きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_0361577.jpg

                       ↑ちょっとブレ方がはげしいけど、それなりに悪くないかも。。。

絞り? 露出? シャッター速度?F値?レンズの明るさ?  何それ?
(恥ずかしながら、これらの言葉さえ2年前までは無知でした。)

結局、その手のサイトは、写真やカメラの基本を理解しているというのが前提にあるようでした。
それからは行動が速かったですよ。
今まで基本設定部分以外目を通したことのなかったカメラのマニュアル本をじっくり読み、
写真やカメラ関係の本を何冊も買い込んでは読破。
根が凝り性なので、それまでの7年間を取り戻そうと(ちょっと言い過ぎ)必死に独学。
以前は手ぶらでブラブラ楽しんでいた動物園歩きにもカメラを持参し、
突然思い立って、季節はずれの離島まで一人旅して、ひどい雨に降られたこともありました。
そんな風に、とりあえずの基本を覚えて、猫以外の被写体をも頻繁に撮影するようになってからは、
それまで漠然と鑑賞していただけの写真集や、パラパラめくっていた雑誌の写真さえも、
まるで見方が変わったのは不思議です。
著名な写真家だけじゃなく、雑誌や普通の書物などを主な活躍の場とされているカメラマンの方をも気に留めるようにもなりましたっけ。
そんな風に、「写真を撮ること」が好きと言えるようになったのは、
実は、「猫」じゃなく、「花火」写真の失敗からなのでした。
親バカかあちゃんなのに、意外でしょ - 笑
(そう、猫だけだったら、きっと一生自己満足で終わっていたと思います。)

きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_0123328.jpg

           ↑スマイル、ハート♥、猫に??
            やはり今年も敗北です。せめて猫だけは上手く撮りたかったのに (>_<)


ところで、少しは撮り慣れたはずなのに、やはり花火撮影は難しい。
結局、今年も満足なものは一枚も撮れなかった。
昨日も、とりあえず基本どおり三脚は持参したのだけど、その三脚は(安物のせいか)安定の悪いお粗末なもの。なので、役目は果たせず。
それどころか、ケーブルレリーズ(リモコンのようなもの)は今年も買い忘れる始末。やれやれ。
まぁ、上手な方は、手持ち撮影でも私よりずっと上手なのだから、
道具のせいばかりとは言えないのだけど。

きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_012526.jpg


こんな風に、毎日の生活の中で、「写真を撮ること」が大切な一部となっている今日このごろ。
嬉しいことに、この数年、同じ趣味の方がどんどん増えているようで、書店では、女性が楽しめるカメラや写真関連の本もたくさんみかけます(そして、ついつい買ってしまいます)。
以前だったら、カメラ関連の雑誌となると、列車や、かわいい女の子のポートレートばかりが目について(以前、突然ヌードが出てきて慌てたこともあります)、買う気にはなれなかったもの。

しかし、我ながら呆れるほど量撮りしているわりには、なかなか腕が上がらず、
上達への道のりはスローペースで、まだまだ勉強しなくちゃいけないこともたくさんだけど、
それなりに、けっこう楽しんでます。

さてさて、下手な画像ばかりで恐縮なので、動画も撮って来ました。
音がうるさいのもご愛敬。


きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_013762.jpg

                      ↑たしか、夢想花というシリーズ。

いつか、フィルムで花火撮影ができるようになったら、もう最高でしょうね。
って、絶対無理なような気もします。
とりあえず、来年こそ、デジカメでリベンジ!!といきたいところです。
(それまで、三脚とレリーズを、忘れずに手に入れなければ)

最後に、おまけの動画をもうひとつ ^^


きっかけは、やはり失敗にあり。_f0003598_0484276.jpg

                「ワタチだって、ぶれてもかわいいでちゅ。」
by rucolaperla | 2007-07-28 13:38 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31