人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sabitaで撮影会?

                        「フランチェスコです。ご無沙汰してます。僕、元気です。」
sabitaで撮影会?_f0003598_21143393.jpg

久しぶりのフーですが、ごめんなさい、今日の話題は、彼じゃないのです。

少し前になりますが、友人へのプレゼントを探しに、Sabitaさん に行って来ました。
こちらのお店、大好きなんですが、閉店時間が早い(3時半ころ)ので、なかなか寄れません。
この日は他にお客さまもなく、せっかくなので、
プレゼント用のラッピングをお願いしている間、オーナーさんの許可を得て、
お店の中を少し撮影させていただきました。
sabitaで撮影会?_f0003598_21145786.jpg

とても小さなお店ですが、店内は、どこを切りとっても、素敵です。

さて、こちらは、安藤雅信さんの器を扱っているお店です。
この日は一段とアイテムが充実していました。
大人気の安藤さん、私もひとつ手に入れてから、日々魅了され続け、
少しずつでもいいので、仲間を増やしたいなぁと思うのですが。。。
(もうしまう場所が無いって、ペルラが怒るんです)

真四角好きの私としては、とても気になるお皿もありました。
sabitaで撮影会?_f0003598_21444582.jpg

           もちろん、白色だけじゃなく、黒色の器も素敵です。
           カップは、大きさも形も、いろいろです。
sabitaで撮影会?_f0003598_2145763.jpg

美しいだけじゃなく、使い勝手のよさそうなデザインなのも、嬉しい。
それから、意外と丈夫なのもポイントが高いのです。
やはり、お料理が美味しそうにみえる白い器は、きっと働きものになるはず。
sabitaで撮影会?_f0003598_2145223.jpg

ところで、こちらのお店は、アンティーク雑貨のお店でもあります。
実はこの日、安藤さんの器と同じくらい、あるいはそれ以上に気になったのが、大きな匙。
入り口近くで美しくディスプレイされた、その愛らしさに、もう、目がくぎ付け。
アンティークは、私には全く未知の世界なので、オーナーさんに聞いてみたところ、
おそらく、フランスで50年代に使われていた、ピューターのサーバーではとのこと。
ピューター・・・・?初めて聞く言葉だったので何かしらと思ったら、錫のことらしいです。
それほど高価でも無かったので、どうしようかなと思いましたが、
私の生活では実用的とは言い難いのです。
もちろん、ただ飾っておくだけでも充分素敵だと思いましたが、残念ながら、
どうアタマをひねっても、わが家では落ち着く場所を与えてあげることができなさそうです。
sabitaで撮影会?_f0003598_21454443.jpg

                う~ん、残念。
                少々心のこりです。
sabitaで撮影会?_f0003598_2146885.jpg


                  「今日は出番が少なかったけど、次回はボクのおしゃべりです。」
sabitaで撮影会?_f0003598_21464252.jpg
         



安藤さんの大きな銀彩のプレートやボウル、このタイプは初めて見たけど、やっぱりとても素敵。
sabitaで撮影会?_f0003598_21471351.jpg

ちなみに、銀彩といえば、一番のあこがれは真四角のケーキ皿。
以前、さおりさんの記事で見てひとめぼれ。
オーナーさんに、「名古屋のカフェで使われてるみたいなんです。。。」って、
そっとつぶやいてみたら、
「あぁ、Life decoさんのお隣のね。」って、すぐわかってくれました。
すごい。。。

ということで、もし入荷したら連絡をいただけることに。
いつになるかわからないけど、楽しみです。

**************************************************
突然のやぼ用で、これからPCの前を離れなくちゃならなくなりました。
↓のコメントのお返事、週末まで待っていてくださいね ^^

by rucolaperla | 2007-07-19 22:44 | 雑貨・器

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31