人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nano cafe

            「かあちゃん、そろそろワタチのちびっこ写真を登場させるのはやめたら?」
nano cafe_f0003598_18231100.jpg

札幌に、お気に入りのカフェを、またひとつみつけてしまいました。

それは、 「nano cafe」 という、とてもとても小さいお店です。
nano cafe_f0003598_182492.jpg

札幌中心部にある、狸小路の西の端っこにあります。
無垢な赤ちゃんのような女の子がオーナーで、カウンターが中心の、わずか8席のお店。

この店を知ったのは、去年のこと。
一度探してみたのだけど、住所だけではわからなかった。
そして、すっかりその存在を忘れていた。

先日、吾唯足知さんブログで紹介されていて、
なんとも美味しそうなミルクセーキに心が再びときめいた。
これは6月の「今月のドリンク」らしい。急がねば。
ということで、今度は、地図を片手にでかけた。
(でも、『鳥十』というオレンジ看板をめじるしに行ったら、地図をみないでもたどりつけた。)
nano cafe_f0003598_2073182.jpg

本当に小さいお店なのに(いやいや、小さなお店だからかな)とても居心地のよい空間。
北欧デザインの椅子に、さりげなくおかれた小物。手作りと思われるコースターに、メニュー。
「私、がんばってます!」といった、押しつけがましいところは全然ないのに、
さりげなく、センスが良い。
これは、オーナーの通称(?)ナノちゃん、そのものの雰囲気と同じ。
nano cafe_f0003598_2030780.jpg

楽しみにしていたミルクセーキは、クッキーがついて600円。
長方形の木のお皿が、素敵。
ミルクセーキもクッキーも、どちらもほっとする、懐かしい美味しさだった。

お店に入った時、いささか場違い風の、中年男性3名が珈琲をオーダーしていた。
話しに耳を傾けると、どうも、個人住宅の施工主と依頼人が、打ち合わせをしているようだ。
打ち合わせはほどなく終わり、それからは私の貸し切り状態。
あんまり居心地が良かったので、夕食も済ませて帰ることにした。
選んだのは、夜ごはんプレート、本日は「タコライス」。
タコライスは初めての体験だったけど、美味しかった。
知らなかったが、沖縄のお料理らしい。
nano cafe_f0003598_20524733.jpg

のんびり、まったり、カフェ時間を楽しんでいたら、なんだか不思議な音が聞こえてきた。
耳を澄ませると、カラオケの歌声。
そう、このお店は焼き鳥やさんやら居酒屋さんやらに囲まれていたのだ - 笑

でも、そんなこと全然気にならない、素敵なカフェだった。

nano cafe_f0003598_2053716.jpg


■■■ メ モ ■■■

nano cafe

  住所 : 札幌市中央区南3条西10丁目1000番地 (狸小路10丁目 ”焼き鳥 鳥十” 裏)
  Tel :  011-261-4520
  営業時間 : 月~木 12:00~21:00(L.O)
           金・土 12:00~22:00頃まで
  定休日  日曜日
  アクセス 地下鉄東西線「西11丁目駅」徒歩約7~8分
by rucolaperla | 2007-07-06 17:49 | レストラン&カフェ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31