人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時々モノクロで

                                    「モノクロでも、やっぱりラブリー。」
時々モノクロで_f0003598_10474079.jpg

忙しいといいながら、毎週毎週、あきれるほどの写真を撮ってます。
もちろん、完全な失敗写真は、すぐにゴミ箱行きですが、
わが家の猫たちの写真だけは、たとえ失敗でも、どうしても捨てられない画像があります。
そういう時にかぎって、おもしろい表情をしていたり、楽しい格好をしていたりするのです。
そんな画像は、レタッチで必死に見られるところまでいじります。
コントラストや色合いを調整するのはもちろんのこと、
手ブレやピンボケがひどいとき、あるいはノイズが目立つ時は、わざとぼかしを入れてみたり。
他の被写体を撮した時は、そこまでいじることはないのですが(めんどくさい)、
猫写真だけは必死です。
でも、いろいろいじっても、どうしても色合いを思うように直せないことがあります。
特に、ノワの毛色はルコやペルより繊細で、時々ギブ・アップ。
RAWデータをパソコンでデジタル現像してもダメな時はダメなんです。

そこで、そういう画像は、時々モノクロ(あるいはセピア色)に変換してみます。
本当はオールカラーが好きですが、たまにはこんなのも悪くない。
時々モノクロで_f0003598_10475660.jpg

モノトーンでも、残念ながらルッコラが細く見えることはないみたいです。
時々モノクロで_f0003598_10481583.jpg

ペルラはもともと白黒なので、実はあんまり失敗はないんです。
が、ちょっと遊んでみました。

最近、気に入った写真は、できるだけ早めにプリントするように心がけています。
パソコンが突然こわれちゃっても、データを保存したDVDディスクが破損しても、
とりあえず、美しく印刷したものが残っていると安心です。
それに、やっぱり紙に焼いたものを見るのが、写真の醍醐味だと最近思うのです。
ハガキサイズなら、小さすぎず、大きすぎず、保管も邪魔にならない。
自宅のプリンターでは色合わせが難しく、おまけに、紙代もインク代も、けっして安くないので、
数ヶ月前から、カラー写真は積極的にお店でお願いするようになりました。
インターネットを使って注文しておけば、翌日にはできています(ビックカメラの場合)。
便利です。

でも、白黒なら自宅でもそんなに違いがないはず。
ということで、少し印刷してみました。
時々モノクロで_f0003598_15145241.jpg

並べ方にセンスのなさが表れてますね。。。。




ところで、以前から、同じ画像なのに、RAWを現像した画像よりも、JPEGファイルのほうがいいんじゃないと思う時がありました。
でも、腕も未熟だし、機材もヤワなのを使っているので、しかたがないのかなと諦めていました。
先日、ふと、もしかしてと思って、別の現像ソフトを使ってみました。
それは SILKYPIX Developer Studio 3.0 
以前から、評判を見聞きしたり、知人からも勧められていたのですが、
新しいことに手を出すのって、実はちょっと億劫でした。
なので、重い腰をようやく上げてのチャレンジです。

これは、私にとってはけっして安価なソフトじゃないので、とりあえず、14日間使える試用版をダウンロードして使ってみて、今まで使っていたもの(レタッチソフトについている機能)と出来上がりを比べてみました。
目を見張るほどの差はないけれど、なんとなくいい感じ。特に、ノイズ除去は優秀。
ただ、このソフト、とても重いので、私のやわなパソコンでは、前ほどサクサクと作業が進みません。
これはこれで、別のストレスになりそう。。。
でも、きっと2週間後に買うと思います(ヨドバシのポイントが貯まっているし)。

ところで、前述のソフトには、簡単に変換できるテイストがいくつかあったので、
ちょっとノワで遊んでみました。

                ①は元画像
時々モノクロで_f0003598_1024119.jpg


                ②はノスタルジックトイカメラ風
時々モノクロで_f0003598_1032071.jpg


                ③はインスタントフィルム風
時々モノクロで_f0003598_1034259.jpg


                さて、皆さんのお好みはいかがでしょう。。
                (私はトイカメラ風がちょっとおもしろいと思いました ^^ )

ちなみに、このソフトの面白いところは、RAWデータのみでなく、JEPGデータにも使えるところ。
一部機能制限付のフリー版(無償・無期限)もあるので、興味のあるかたは、遊んでみてください。
by rucolaperla | 2007-06-30 23:57 | 写真・カメラ

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31