人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Noix

                 「第二候補はétéでした。なぜって、その日は暑い真夏日だったから」
Noix_f0003598_21584546.jpg

にゃんこの名前。
愛しい my cat を家に迎え入れた時、名前をつけることは重要、かつ楽しいお仕事。
みんなは、どんなふうに、それぞれの、その素敵な名前と出逢ったのかな。
わが家では、ルッコラはしばらく名前がなかった。
別に、ホリー・ゴライトリーの真似をしたわけじゃないのだけれど、
一週間ほどは決められず、「ネコ~、ネコちゃん」って呼んでいた。
反対に、ペルラはいたく簡単。実猫に出逢う前から、すでに名前は決まっていた。
(なので、純和風な三毛猫でも、ペルラという名前になっていたはず)

さて、ノワの場合はこんな感じ。

初めてこの子と出逢った時、私をじっとみつめる眼ヂカラと、同じくらい印象的だったのが、
小さなボディに比較して意外なほど大きかったその手の、指と指との間から見えた黒い毛。
ノワの手(足)の裏の毛は一面真っ黒(正しくは、黒に近いこげ茶なんだけど)の長毛で、
手のひらを返さなくても、それはしっかり主張していた。

わぁ~ 黒い毛!クロちゃんだ。
Noix_f0003598_2159344.jpg

ただ、個人的理由として、「クロ」と命名した場合、大きな誤解を呼ぶ危険性がある。
つい、「クロちゃん。。。」なんて無意識につぶやいてしまったら、あらぬウワサに発展する。
ならば、他の原語で、たとえば「ブラック~BLACK」ちゃん。
でも、そのヒビキは、なんとなく悪、マイナスイメージが強い。
それならば、「ノワール~NOIR」ちゃん。これ、いいんじゃない?
(実をいうと、それ以外の原語での‘黒色’は知らなかった)。
呼ぶときは「ノワ」ちゃん。うんうん、悪くない。

でも、一晩考えてみて、やっぱり、クロネコでもないのに、ノワールは変かなと思った。
変かもと思いながら、それに決めてしまうほどの勇気はなかった。
その時、ある事に気がついた。
「NOIR」からRを取ると(そしてXを加えると)、「NOIX」、胡桃だ!
そういえば、胡桃色に見えなくもない。それに、私は胡桃の菓子が大好きだ。
ということで、無事決定!一応、日本名も「くるみ」に。
でも、何よりも、私は「ノワ」というヒビキが気に入っていた。
Noix_f0003598_21591991.jpg

                                     (注 生後4ヶ月のノワです。)

でも、実は「ノワ」って、案外呼びにくい。なので、ついつい「ノワっち」になっちゃうのだ。

※ 恐れ多くも、【50mmの集い】なるものに、参加させていただきました。
by rucolaperla | 2007-06-22 23:00 | うちの猫

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31