人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水菜のルッコラ風サラダ

水菜のルッコラ風サラダ_f0003598_17505591.jpg


クウネルのバックナンバーをパラパラとめくっていたら、
『水菜のルッコラ風サラダ』というのをみつけた。
ルッコラ風ってなんだ?と手を止めたところ、
水菜を白すりごまであえたサラダだからのようだ。
そう、たしかにルッコラはゴマ風味だよな。。

運良く、冷蔵庫にある材料で作れそうなので、早速お昼ご飯に作ってみた。
(本当は、本物のルッコラをサラダにしようと思って買ってあったのだけど)
ごまをするのは久しぶり。ぷちぷちっとした感触はけっこう楽しい。
案外たっぷりのオリーブ油を使うのだ。
そして、すこぶる簡単なのであっという間にできあがり。
水菜のルッコラ風サラダ_f0003598_17591055.jpg

さてお味は。。。



とりあえずレシピ【2~3人分】
1.水菜大きめ2株は、4~5cmくらいにザク切りにし、水に放しパリッとさせる。
2.ボウルによく水分を切った水菜を入れ、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2、
  白すりごま大さじ3,塩適量を加えて、よく混ぜてできあがり

↑のレシピ通りに作ったら、ちょっと味が中途半端なような気がする。
やっぱりサラダは多少酸味があるほうが好きかなと思い、
私はほんの少し、市販のポン酢しょうゆを回しかけた。
少しだけ味が落ちついた感じ。。

それでも、やみつきになるといったほどの美味しさは無いかなぁ。
水菜、オリーブオイル、すりゴマといったら、美肌の食材ばかりなので期待したのだけど。。
私としては、和食の定番、多少甘みのある、普通のゴマあえのほうがより好みかも。
こんどはそちらに挑戦してみよう。『水菜のルッコラ風あえもの』だ。

水菜のルッコラ風サラダ_f0003598_182377.jpg


ところで、肥満防止のため、平日の夜はご飯(お米)を食べないようにしている私ですが、
今日は休日なので、ちゃんとご飯を炊きました。
一度に1~2合しか炊きませんが、数年前から土鍋で炊くようになったので、
少量でも結構美味しく炊けているような気がします。
今日のランチはオーストラリア産の牛肉が安かったので久しぶりに牛丼。
といっても、お肉の量より、しらたきやネギ、きのこたちの割合が多いもの。
ちなみに、ちょっと素敵などんぶり用の器を探しているのですが、
なかなかみつかりません。。
by rucolaperla | 2006-01-29 18:36 | 美味しいもの

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31