人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた、咲いた ♪

                                        チューリップの花が・・・
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15195458.jpg

札幌大通り公園を彩るチューリップです。
先週末は桜が見頃だったのに、今週はチューリップが満開。
本当に、北国の花々は咲き急ぎすぎです。
まぁ、花の季節は短いので、しかたがないのですね。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15202348.jpg

あいにくの曇り空。おまけに風も強い。
私がカメラ片手に外出するときは、最近はいつも天気が悪い。
平日は比較的天気が良かったような気がするのに (涙)

それに、私が一番好きなタイプのチューリップには逢えなかった。。。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15204536.jpg

ひととおり大通り公園を散策して、フーの待つ実家へ。
(ごめんなさい。今回は忙しくてフーの画像なし。でも元気いっぱいです ^^)

嬉しいことに、母の小さな小さなお庭には、私の大好きな百合咲きのチューリップが!
私は、淡い淡いピンクのチューリップと、とがった百合咲きのチューリップが一番好き。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15212349.jpg

白に淡いピンクが混じった八重咲きのチューリップもとびきりかわいい。
節操なく、いろんな種類が少しずつ植えられているのは、母らしいところ。
残念ながら、長崎からやってきた、フリフリのハウステンボスという品種はまだまだつぼみ。
開花予想はあと数日。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_1521428.jpg

かなり小規模で、おまけに背景も悪いのだが、
母のチューリップが今年見たチューリップの中で一番かわいいような気がする。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_18224879.jpg

母の庭ではきんぽうげ科のおだまきもひっそりと咲いていた。
紫色が美しい。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_18173160.jpg


咲いた、咲いた ♪_f0003598_15231467.jpg

                            「ワタチはチューリップよりかわいいでちゅ。」

咲いた、咲いた ♪_f0003598_15232619.jpg

咲いた、咲いた ♪_f0003598_15234876.jpg

一応、カラー写真です。




咲いた、咲いた ♪_f0003598_15241210.jpg

彫刻家イサム・ノグチ氏の 「ブラック・スライド・マントラ」 、すべり台です。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15242955.jpg

もう少し暖かだったら、札幌も良い季節になりましたと言えるのに。
まだまだ、公園のベンチでとうきびをほおばるには寒いです。
咲いた、咲いた ♪_f0003598_15244694.jpg

大通公園では、わずか数本ですが、濃紅色の八重桜と、ライラックが咲き始めています。
八重桜は来週末、ライラックはその次の週末が見頃でしょうか。

残念ながら、しばらく行けません。。。
by rucolaperla | 2007-05-13 15:50 | ちょこっと散歩

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31