人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ku:nel"

\"ku:nel\"_f0003598_23201168.jpg

私の愛読書のひとつに『クウネル』という雑誌がある。
もともとは、ananの増刊号としてマガジンハウスから発刊されたが、
現在は隔月誌となり、年に6回、奇数月の20日発売されている。
(ただし、札幌は22日にならないと店頭に並ばない。。)
テーマは「ストーリーのあるモノと暮らし」とあり、
毎号、旅の話あり、食べ物の話あり、手仕事の話ありetc...
そうそう、贔屓にしている小説家である川上弘美さんの短編もありで、
いまひとつ、コンセプトは何なのか、どういった読者を対象としているのかはわからないが、
とにかくお気に入りで、大切に丁寧に読んでいる雑誌である。

昨日1月20日発売の最新号を購入した。
冒頭の特集は、ル・コルビュジエの「小さな家」。
コルビュジエ(1887~1965)はスイスで生まれ、フランスで活躍した建築家。
私にとって、最近少々気になる芸術家の一人だったので、とても嬉しい。
それから、食の話題は西安の餃子にパンの話題...美味しそう。。





\"ku:nel\"_f0003598_23202819.jpg4年前に発売された創刊号を手にしたのは、
ひとり東京で鬱々していた時だった。
前日に突然出張を言い渡され、当初は日帰りのはずだったが、夕方空港に向かう直前に2泊するようボスから携帯電話に連絡があり、パ○ツはもちろん、山ほどの書類を抱えての出張だったことから、小さな化粧ポーチすらもってきていない状態(それでも、もしものことを考えて、猫たちは早朝実家に預けていた)。やれやれ・・・
そんな、いきあたりばったりのボスの仕事ぶりには全く馴染めず、おまけに当時はスタッフの交代があり、とてつもなく忙しい日々を送っていたことから、
かなりストレスが貯まっていた。
さらに、出張初日はなんと夕飯にさえありつけず、
急遽渋谷にとった宿はめちゃくちゃ狭くて冷蔵庫もない。。。

そんな状況の時、なにげに手にして購入した雑誌が「クウネル(食う寝る)」だった。
記事も写真も、まったく私の好みだったが、
何よりも、冒頭の見開きページにあった短い文章に癒された。
帰りの飛行機の中で、何度も何度も読み返した。
少し、肩から力がぬけたような気がした。。
もちろん、ルコペルの待つ実家に帰ってから、
真っ先に(いささかいじけた)ルッコラとペルラのゴロゴロを聞いた。

そんな癒し(?)の文章がこちらです。
少々長いので、気が向いたら読んでください。


   気持ちのよい毎日のためにしたいこと。
   きちんと朝ごはんを食べる。
   テレビの星占いはいいことだけ覚えておく。
   部屋にあるモノをぴかぴかにして
   たまには置き場所を変えてみる。
   ときどき空を見上げてぼうっとする。
   歌や小説の好きなフレーズを口ずさむ。
   お昼はわりとワシワシ食べる。
   ベランダの鉢植えの緑が
   きのうより濃くなっていることに気づく。
   体重はあまり気にしない。
   好きな人のいちばんヘンな顔を思い出す。
   何かに夢中になって時間を忘れてしまう。
   すぐにお茶にする。
   ???がたまってきたら
   頭のなかのファイルにとりあえずしまう。
   ゆっくり深呼吸する。
   家に早く帰れる時は和食を作る。
   猫や犬を飼っていれば
   そのコの喉元をごろごろさせる。
   口のなかでオッハーというつもりでうがいをする。
   ラジオ英会話のイントネーションをまねる。
   母や友達のせりふにグサッとなる。
   本を読みながらうとうとする。
   お風呂は少し長めに入る。
   きょうという日に感謝しつつグウスカ寝る。

                              (ねぇ、ステキでしょ♪)
by rucolaperla | 2006-01-24 23:59 | 映画や本、音楽、TV etc

今日も、明日も、明後日も、いつも親ばかな家猫写真館

by rucolaperla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31